※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら🐨
ココロ・悩み

鼠径ヘルニアで手術が必要。妊活中で手術後に妊娠するか悩んでいる。手術か妊活、どちらを優先するか。

数年前から鼠径部に脹らみがあり、気にはなっていたものの痛みも無いので放置していましたが、生理が終わったので本日初めて受診してきました。
結果…鼠径ヘルニアでした😭😭😭
今すぐどうこうなる状態では無いのですが、いずれ手術をする事になります。手術は日帰りです。
もし手術するなら1ヶ月先、術後3ヶ月は妊娠は避けてと言われました。
先生曰く、妊娠前か出産後に手術される方は半々です。との事でした。
妊娠中に悪化する事は少ないらしいです。
いま2人目妊活中で、すぐにでも妊娠したいのですが、もし妊娠すると卒乳後に手術となります。
いつ妊娠できるかも分からないので、先に手術するべきかなと迷っています😞🌀
皆さんなら、手術か妊活どちらを優先させますか?

コメント

ぱっつんママ

私なら手術優先します💦
妊娠中に悪化する事は少ない、少ないという事は可能性もあるということなので、妊娠中に何かあってからじゃ遅いと思うので💦
術後3ヶ月妊娠あければいいなら3ヶ月後からまた妊活再開します!

• こあら🐨

こあら🐨

コメントありがとうございます🙏💕
    そうですよね😵妊娠中にもし何かあれば大変ですもんね💦
    自分の中でも手術を優先させた方が良い気持ちと妊娠したい気持ちとが葛藤してましたが、先にスッキリさせてから妊活頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😌💓

• 8月6日
ゆー。

手術優先すると思います。
妊活中、妊娠中に痛みが出てきたら辛そうですし…😭

• こあら🐨

こあら🐨

コメントありがとうございます🙏💕
    妊娠中、色々なトラブルもあり簡単に薬も飲めないし不安なまま出産を迎えるのは避けたいですもんね!
    先に手術しようと思います!
    病院がお盆休みに入るまでに手術の予約してきます!✊
    ありがとうございました😌💓

• 8月6日
mi

過去の投稿にコメント失礼します🙇🏻‍♀️💦
私も1人目出産後鼠径ヘルニアになり、2人目を考えてるのですが手術してから妊娠するか悩んでいます。
その後、鼠径ヘルニアの手術をしてから妊娠されましたか?

• こあら🐨

こあら🐨

お返事が遅くなりすみません💦
    手術してから、2人産んでます👍️

• 3月13日
  • mi

mi

お返事ありがとうございます😣
    治療方法はメッシュですか?
    メッシュの場合妊娠中違和感などありましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 3月13日
  • こあら🐨

こあら🐨

いえいえ😉👍️
    私で良ければお答えします💡

開腹手術でメッシュで治療しました💡
    そういえば3人目妊娠中、お腹が大きくなると左鼠径部(手術した側)に突っ張る様な痛みがありました🤔
    ヘルニアが関係してるかは分からないですが💦

• 3月13日
  • mi

mi

お忙しい中すみません🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます🥲

腹腔鏡ではなく開腹でされたんですね😳
    突っ張る様な痛みはお腹が大きくなってからずっとですか?😣
    妊娠中や出産時にヘルニアが気になって不安になりそうなので、先に手術した方がいいのかなぁと😞🌀
    本当は痛みはないので、このまま放置しときたいのですが😅
    こあらさんは手術してから妊娠して良かったですか?

• 3月14日
  • こあら🐨

こあら🐨

診てもらった病院が開腹手術しかしてなくて、そうなりました💡でも日帰りでたしか1時間くらいの手術でした!
    痛みは、お腹が大きくなって、立ち過ぎたり動き過ぎるとよく痛くなってました!しばらく横になると治まる感じでした🤔

分かります!
    私もまったく痛みもなく、ただポコっと出てるだけだったので緊急性を感じなかったのですが、先に手術して良かったと思います!
    やっぱり産後はなかなか自分に時間を使えないし、術後しばらくは重たい物を持つのは禁止されました。
    術後2ヶ月過ぎたら妊娠しても良いよと、ヘルニア手術の担当医には言われました!

• 3月15日