※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🐰
家族・旦那

義父母、旦那に対する愚痴です。心が狭いのはわかっていますが、これっ…

義父母、旦那に対する愚痴です。心が狭いのはわかっていますが、これってどうなの??とイライラが募るばかりなので、吐き出させてください(><)

旦那とは同級生なので、実母と義母はもともと知り合いです。義母は目が悪くほとんど見えません。

まず、義母が出産時に産まれそうになったら病院に来ると言っていたこと。旦那が立ち会うのに、目が見えない義母の世話まで出来ません。事前にお断りしましたが、当日やはり旦那に行くと連絡していました。家から病院まで旦那が迎えに行く前提です。旦那に無理だから、と伝え断りましたが、ただ単に産まれたばかりの赤ちゃんを抱きたい一心で、こっちのことを考えてないことに腹立ちます。

産後1ヶ月は実家にて過ごしています。
実家にも2回ほど義父母が孫に会いに来ています。ただ、義父母が手を洗わずに抱っこすることに嫌気がさしています。旦那は「手洗わないと〇〇(私)に触らせてもらえないよ」と笑うばかりです。私どうのこうのではなく、まだ免疫力のない新生児であることを考えて、そこはしっかりと手を洗うように伝えて欲しかったです。むかつく。

そして今度義父の妹と義母が実家に来ると言うのです。旦那は仕事でおらず、私自身義父の妹とは結婚式で会った以来で顔も覚えていません。旦那に伝えると、「よく行く気になるよね」の一言です。自宅に帰ってから旦那がいる時に、と実母に言うと「それだとあんたが大変でしょ」と言ってくれて快く受け入れてくれています。旦那も旦那ですが、一緒に来ると言う義母も無神経です。正直迷惑でしかありません。家族で集まる時は実母はいつも目の見えない義母の世話をしてくれます。実母には頭が上がりません。

また自宅の駐車場にはいつも義父の車がとまっています。3台とめられるように家の設計をしました。それは来客があった際やいずれ子どもが車を持った時用に、と設計段階で旦那とは話していました。3台とめると玄関へのスロープがうまり、道は狭くはなってしまいます。家を建ててからすぐに義父が車をとめにきて、そのまま電車で仕事へ行き、かれこれ数年ずっと義父専用の駐車場になっています。旦那にやんわりと邪魔だと伝えても「別にいいんじゃない」という態度。これからベビーカーを使うにしても車が邪魔で通れないと伝えましたが、旦那が仕事に行けば1台分空くから平気だと言っています。義母に至っては、いずれ子どもが保育園に行った時に義父が自宅にある車に乗って迎えに行ってあげる、と言い出しました。いつまで車を置いておくつもりなのかと苛立ちが収まりません。そもそも保育園のお迎えを頼むつもりもありません。

今までは自分が我慢さえすれば、と思っていましたが、赤ちゃんが産まれ、守るものが出来たからなのか、単なるガルガル期なのか分かりませんが、これまでにない義父母への面倒くさい感がハンパありません。もともと馴れ合いが好きではないので、ある程度の距離は保って付き合っていきたいと思っていたので、赤ちゃんが産まれ、ぐっと距離を縮めに来てることが不快でしかありません。

ここで吐き出させて頂いてすっきりしました( ´Д`)
長々とお付き合い頂いてありがとうございました!!
とりあえず、まだ出産して1ヶ月なので、義父の妹と義母にはパジャマ姿のすっぴんで、早く帰れオーラで迎えたいと思います。嫌な嫁であることは承知してますが、そうでないとストレスがたまり、やってられません。お許しを!

コメント

ag

実家に来るのも信じられないし、常識なさすぎてびっくりします。全部嫌と思いました。。
お母さんが理解ある方でほんとに良かったですね😭

• M🐰

M🐰

全部読んで頂いてありがとうございます😭嫌、と思うのもcocoさんに共感して頂いて心が軽くなりました。

本当に実母には助けてもらってます。ただ、私が義母からのラインや電話をスルーすることがある為、実母の方に連絡が行くことが増えました💦
    義母は自分が末っ子だから〜と甘えて当たり前みたいに言っていますが、今後実母にも甘えるのはやめて欲しいです。親戚付き合いめんどくさいですね…😞

• 8月6日
  • ag

ag

ほんとにそうですねー!その年にもなって末っ子理由にしないで頂きたい😭😭😭
    お母さんという心強い味方がいるので頼れるところは頼ってあまり無理なさらず😣ほんと面倒くさいですが頑張りましょうね😭💓

• 8月6日
みさき

うはーー!
それはストレスフルですね(>□<)
出産、義母も経験してるはずなのに。。。
自分のことしか考えられないんでしょうね( ´-ω-`)
私も、出産してから退院後にちょうどGWの10連休があったので、毎日来客がありました。
でも、皆さん手を洗ってくれていましたよ!もちろんこちらから洗ってくださいと促したわけではありません!
1つの独立した家庭なんだから、あまり干渉しないでもらいたいですよね!!!
義父の車が停まっていることにもビックリですよ。
誰もおかしいと思わないのでしょうか・・・??
大変ですね(>□<)
お気持ちお察しします(ノ_<。)

• M🐰

M🐰

暖かいお言葉ありがとうございます😭手洗いは促すものではなく、赤ちゃんに会う際の配慮ですよね💦旦那は一度伝えたらそれ以降こまめに手を洗ってくれます。義両親にも伝えてくれればいいのに、と思います😞

干渉!まさにそれです。ほっといてくれ、です😅車、ほんとどうにかしてほしい…。人のものと自分のものが分からない家族なんだなーと。息子が建てた家はあなたたちのものではありません😤と声を大にして言いたいです。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

心狭くないですよ!
出産する時に来るとか、赤ちゃん抱っこするのに手を洗わないとか…地雷踏みまくり😠
本当に自分のことしか考えてないですよね…
旦那さんもその言い方じゃ主さんが口うるさいだけみたいに聞こえますよね😤

目が見えないから迷惑かけるって考えはないんですかね?
介助してもらって当たり前って思ってるんですかね?
義母のお世話するとか、主さんの事を考えて義父の妹さんを受け入れてくれる実母さんは本当にすばらしいと思います😖

駐輪場は勝手にタダでとめてるんですか?停めたいならせめて金払えって感じですね!でも金払っても停めて欲しくない気持ちですよね💦
しかも保育園のお迎え勝手にやる気とかも意味わからないですしね…💦
頼んでねーよの一言ですね。

うちの義母も「孫の為」よりも「自分がやりたい」を優先する人なので気持ちわかります。
義父は「自分のうちの孫」扱いするので嫌いです。

私も息子は4歳になりましたが、ガルガル期→嫌い→拒否反応にかわってきています…😅

こういう人達って早く帰れオーラとか、嫌いオーラをスルーできるので早めにハッキリ言うか、旦那さんの再教育を早急にした方が主さんのメンタルにはいいと思います。
長々とすみません、いろいろあると思いますが、無理しない程度に頑張ってくださいね😅

• M🐰

M🐰

ありがとうございます😭ままりんさんに共感して頂き、気持ちがすっきりしました😌ほんとに、手洗え、金払え、余計なことするな、です。笑

「自分がやりたい」を優先、の言葉がドンピシャすぎます。ままりんさんのように自分の孫扱いも嫌ですね💦義父母のために産んだんじゃないのに…。拒否反応が出るくらいままりんさんも頑張っているのだと思うと、私も頑張れる気がします!まずは旦那の再教育から始めたいと思います😓

ままりんさんの言葉に救われました。ありがとうございます!!

• 8月6日