※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまま
子育て・グッズ

1歳半のお子さんが言葉や器具の使い方がまだ上手くできないことに悩んでいます。他のお子さんはどのように育てられているのか、接し方を知りたいそうです。

1歳半になりました。
まだパパ、ママも言えず、絵本は噛みちぎる…!
スプーンやフォークも全然使いません。
私の接し方がいけないのかなと思う時もあったり、
この子のペースだと、思う時もあったり…。
来月には1歳半検診もあるので、
色々指摘されないか心配です。

色々出来るお子さんはどのように育てられてますか?
どのように接しているのでしょうか?

コメント

今日一歳半検診に行ってきます。
最近スプーン、フォークが上手になってきました。
息子の場合は色々出来るというより、そこに関心があるだけだと思っています。好きこそものの上手なれ…みたいな感じかなと。大人のマネが好きなので、お着替えやお手伝いも楽しそうにしています。息子の特性かなと思っています。

男の子は少しやんちゃなくらいのほうが後々伸びるといいますし、気にしなくても良いかと思います。

接し方で気をつけているのは、危険なことや人に迷惑にならないことであれば、とことん自由にやらせています。

はな

うちの子も、言葉は喋れず
基本、ぎ、ば、のどちらかを喋っています💦
未だにおもちゃなど口に入れてますし😂
一歳半検診では、言葉が遅いと言われ2歳になってから言葉の発達教室に行く予定です!
積み木もあまりできず
無理矢理させて合格もらいました😅
その子のペースがあるのでまだそこまで焦らなくていいと思いますよ😄✨

ぬん

昨日行って来ました!
指差しも2個ぐらいで名詞も2個しか話せずでも名詞以外なら話すことができるのでとりあえず様子見!と言われました!
大丈夫よ今からどんどん話すようになるからなるべく色々教えてあげるように話してみてね!と言われ健診が終わってからやってます!!
うちの娘も絵本なんか興味なく体を動かす方が好きみたいで🤣
スプーンフォークは使えますが最近手の方が早いことに気がついたのか手行くこと多いです!笑

アンパンマン

2歳の娘ですが、まだ二語文は話せず単語と宇宙語のみです!スプーンフォークも最近やっと下手くそながら使えるようになりましたが、まだまだ手掴みで食べることも多いです!
1歳半検診ではスプーンフォークはまだ上手に使えなくても大丈夫だし、大人の言ってることがそれなりに理解できてれば言葉が遅くても大丈夫と言われましたよ😊
最近は言える単語も増えてきましたし、ゆっくりでも娘なりに出来ることが増えてます!
なのでそんなに焦ることはないと思いますよ😌

みきまま

みなさんコメント頂きありがとうございます😊
合わせてでのお返事申し訳ないです💦
やはりその子のペースで、というのも大事なことですね。
焦らずゆっくり、この子のペースで見守りたいと思います。
ありがとうございました😊