※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm▽
子育て・グッズ

子供が風邪で友達との約束をキャンセルするべきか悩んでいます。オムツを渡しに行くだけで帰るのは迷惑でしょうか。どうすればいいでしょうか。

先月ママ友と約束していて長男が熱を出して急遽キャンセルしました…今日その子と約束しているのですが、長男が痰を絡む咳…次男が軽い咳…みなさんならどうしますか?キャンセルしたほうがいいのはわかっているのですが、2回目のドタキャンは本当申し訳ないのと友達なくしちゃいそうで不安で。少し前の日ならわかりますが両方当日っていうのが引っかかります…
でもうつしたら嫌なのでキャンセルがお互いのためですよね…

使わなくなったオムツを上げる予定だったので、オムツだけ渡しに行って、来る途中に咳し始めたから今日はこのまま帰るねでもいいと思いますか?…それも相手からしたら迷惑ですかね…どうしたらいいのでしょうか…

コメント

そのママ友のお子さんは同じぐらいの年ですか??
ならドタキャンもやむ無しと理解してくれると思いますが...

私なら「子供が二人とも咳が出てて...熱はないんだけど気になるよね😧オムツだけ渡しに行っていいかな?😭」と伝え様子を見ます❣⃛

• mm▽

mm▽

コメントありがとうございます!2人とも同い年です!
    コメントを参考にして、咳のこと伝えて渡しに行ってもいいか聞いてみました!💦
    下手に行く途中で〜とかいうよりいいですよね!ありがとうございました😭

• 8月6日
ゆんゆん

お相手は咳を気にするお母さんですか?
私はあんまり気にしないです🙄✨✨その状態なら会いたいです♡

お相手に聞いてみてはどうでしょう?

• mm▽

mm▽

コメントありがとうございます!私も咳くらいなら気にしませんが、そのママ友は子供が2歳になりますがまだ一回も体調崩したことなくてそういうのは分からないです…

なのでアドバイス通り聞いてみました( ; _ ; )とりあえず返事を待ってみます!ありがとうございます!

• 8月6日
あんころもち

私も先週と先々週、当日ドタキャンしちゃいました😖
先週は謎の高熱、先々週は手足口病でした😂😂

お互い子持ちなら、理解してもらえると思います🙌
来る途中に咳し始めたと言うより、普通に正直に二人とも咳してるから、移したら悪いからって謝ります。それでも向こうが全然大丈夫気にしないでおいで!などと言ったら行きます☺️

• mm▽

mm▽

コメントありがとうございます!相手の子達2人とも同い年なのですが体調を崩したことを一度もなくて、そういうの理解してもらえるかわからなくて…💦
    しかもお互い保育園に通っていなくてなのになんで?とか思われそうで…
    ドタキャン続くと申し訳なくなりますよね…もう遊んでくれないんじゃないかとか…
    とりあえずアドバイス通り変な嘘はつかないでLINEしてみました( ; _ ; )

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

子供の咳、とても気にします。誤飲などの咳はいいですが、痰を絡むようなのを断続的にするのなら風邪だろう?!と思ってしまって。
逆に気にしないーって人とは付き合えないです…(--;)

サイズアウトのオムツをあげるとのことなので、えーさんの所より年下のお子さんですよね?尚更気を使った方がいいです。もし風邪でもうつってたらそれこそ友達無くしそう。

正直に、子供が咳をしてるんだけど風邪かわからない、オムツだけ渡そうかと思ってるんだけど
と伝えてみます。

• mm▽

mm▽

コメントありがとうございます!2人共同い年なのですが、相手のところにも小さい子がいる事には変わりないし、うつしちゃったらってことを考えたらお互いにいい思いはしないので、manmalさんの言う通り下手に変な嘘はつかないで痰を絡む咳をしてること、オムツだけ渡しに行っても大丈夫か伝えました!

ありがとうございます!

• 8月6日
いちご

私も同じ相手にキャンセル
しまくってて未だ会えてないです.,
その子が医療関係の職なので
病気関係は理解してくれます。

病院の行き帰りに寄って
玄関(外)に置いて帰っても
良いかなーとか
聞くかもしれないです💦
せっかくあげるのに
相手のお子さんまで
サイズアウトしてしまったら
残念なのでモノだけ先に
渡すと思います^_^

• mm▽

mm▽

コメントありがとうございます!本当に申し訳なくなりますよね…なんかもう会ってくれないんじゃないのかとか勝手に不安になってます。
    医療関係者なのはありがたいですね!友達の子は一度も体調崩したことないのと、お互い保育園にも通ってないってこともあり理解してくれるかわかりません…

とりあえず変な嘘はつかずに、素直に伝えて物だけ渡しにいってもいいかききました!うつしちゃうよりいいですもんね…

• 8月6日
えり

私も仲良くなりたいママさんがいましたが、2回続けて前日にキャンセルされた時はもしかしたら遊びたくないのかも?と勘ぐってしまって、3回目を誘う勇気は出ませんでした💦
相手からも後日とか言われなかったので余計に😖

なので次はえーさんからお誘い出来れば、お相手も不安がらずに付き合いが続けられると思いますよ!✨

• mm▽

mm▽

コメントありがとうございます!それがすごく不安でした…
    2人の風邪が治ったら勇気出して誘ってみようと思います!!!

• 8月6日
  • えり

えり

私の場合は、私が誘う側で相手から誘ってくれた事が無かったのでそう思ってしまったのですが、えーさんからもお誘いすれば「向こうも遊びたいと思ってくれてるんだ」って思えるので大丈夫ですよ😄✨

• 8月6日
  • mm▽

mm▽

私の場合ネガティブなことばかり考えてしまって友達と遊びたいしもっと仲良くなりたいけど友達を誘うっていうのが苦手でなかなか誘えませんが、これを機に頑張ってみようかなと思います!
    仲良くなりたいなら尚更ですもんね😊今は相手に申し訳ない気持ちと不安でいっぱいですが、治ったら連絡してみます…

• 8月6日
  • えり

えり

やっぱりガンガンいける人じゃない限り、キャンセルされた後にまた誘うって結構勇気がいるので(自分だけガツガツしているみたいで💦)、なのでお互いに誘い合えたら一番理想だと思います✨

誘ってもらいたいって気持ちは相手には届かないですしね😔

ママ友って自分だけの関係じゃないのでお互い探り合いみたいな感じで心労も結構ありますが💦頑張ってください(^-^)🎵

• 8月6日