※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥺
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子をフォローアップミルクに変え、夜間断乳を試みたが、1日目は成功か不安。2日目以降はさらに大変になるか心配。

9ヶ月の男の子を完ミで育てています。
離乳食をよく食べているのでフォローアップに変えていいと小児科で言われたので、今はフォローアップのみ飲ませています。
離乳食後はあげていません。
夜寝る前と夜間あげていました。

夜間は未だに3時間で起きることもしばしば。
寝不足で夜中起きた時に優しく対応してあげれなく、
(おしゃぶりもヘビーユーザーなので、おしゃぶりがないともっと起きてるかと…)
夜間断乳を昨日から実行しました。

夜寝る前にミルクを飲ませ、
これで今日のミルクは終わりだよ~と
呪文のように唱え続け、(笑)
コトンと22時頃就寝。
案の定1時前に泣きだし、
皆さんの経験を読み漁っていたのでこれから勝負だ!💪🏻と思い、とりあえずストローで麦茶を飲まそうとしましたが、飲まずギャン泣き。笑
10分くらい抱っこしても泣き続けてましたが、
30分後に布団に下ろし、トントンしてたら寝ました。
たまにうぇーん!と泣いてましたがひたすらトントン。
結局7時頃まで寝てくれました。
3時間やもっと、泣き続けると思っていたので少し拍子抜けでした。

これは1日目としては成功でしょうか??
2日目とかからもっと大変になるのでしょうか?

コメント

mama

はじめまして!
うちも同じような悩みで8ヵ月頃から夜間断乳を開始し、9ヵ月に入った今は、大分まとまって寝てくれるようになりました!今も夜中にぐずり出すことはありますが、トントン(おしゃぶりも使いますが💦)で大分すんなり寝てくれるようになりました!
1日目にしてはいい感じなのではないでしょうか⁉️これからだんだんとすんなり寝てくれるようになるように思います…!
私も初めての育児に試行錯誤中で、全然アドバイスになってなくてすみません😂
同じ月齢なので思わずコメントしてしまいました!
大変ですがお互い頑張りましょう!!😆

  • 🥺

    🥺


    うちもずーーっと8ヶ月くらいからしようしようと思ったんですけど、毎度眠気で早く寝て欲しくてミルクを上げてしまい…😂💦笑
    ほんとですか〜!泣かなくなるまで、どれくらいかかりました??
    初日は結構泣かれましたか?😞

    いえいえ、ありがとうございます😙♥️
    9ヶ月だし、男の子も一緒ですね(((o( ˆoˆ )o)))✨

    • 8月6日
  • mama

    mama

    うちの場合、断乳し始めてから、1週間ぐらいは夜中3~4回ほど目覚めて泣き出ししんどかったですが、それから1ヵ月も経たないぐらいで、2回、1回と泣き出す回数は減っていきました!最近は目覚めても、泣き出すほどのことはなく、ぐずるというか寝言?みたいなかんじですかね🤔
    大人も熟睡した感じがせず、しんどい時期ですよね😭
    でも寝させることを習慣づけていると、子どもも連続して眠ることに慣れてきて、生活習慣が整ってきてるような感じはします!

    • 8月6日