※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
家族・旦那

旦那が嫌いではないけど…苛っとしかしない。これはマタニティーブルーで…

旦那が嫌いではないけど…苛っとしかしない。
これはマタニティーブルーでもなんでもないと思います…。
ただの愚痴。しかも長文です。ごめんなさい。

明日、計画にて出産予定の妊婦です!

比較的に元気な妊婦だとは思いますが…
夕方になるとお腹の張りが強く、しんどくなる日がほとんど…。

なぜ、旦那に苛っとするかと言うと…。

①ゲームばかり
子供と遊ぶときもご飯の時もスマホ片手。子供が話かけてるのにスルーか、『うん』『そうだね』と適当に噛み合ってない相槌で済ませている。

②優しくない優しさ
『横になっていいよ』とは言ってくれる。
『晩ごはんどうする?』『僕は適当にするからいいよ』って言うけど…子供と私の事はなぜ考えない??その後は決まって『ピザ注文する?』って…栄養と金銭的にどうなの?
結局、夕食の準備、片付けや洗濯、保育園の片付けや準備…その他もろもろをやってくれるわけじゃなくて全て放置。結局、全部私がやる。

③必要のない共感と妊婦を労らない言動
体調不良や足の浮腫、腰痛を訴えると『僕も!!』とアピールしてくる。夫婦別室の為、夜中に体調が悪くて電話しても無視。次の日の朝になっても、『どうしたの?』とか『大丈夫?』とか気遣うコメントもない。

④話が通じない。理解レベルが低い。空気が読めない。
遠回しのお願いは全く意図を読むことをしないので、具体的にお願いするもやって欲しい事と違う事をする。『今じゃない』タイミングで、急に掃除を始める。

⑤疲れているアピール
仕事が終わり、すぐにお風呂、すぐにビール。夜8時頃には『疲れた』『眠い』とウトウト。夜中に起きてテレビ…。私が体調が悪くて何かをお願いすると、大きなため息とめんどくさそうに『疲れてるんだよね』と言う。または、『善処します』と言い結果動かない。動いたとしてもかなり遅い。

⑥僕は完璧オーラ
家事も育児もよくしている方なのかもしれないけど…、そうじゃない。自分の好きな時に好きな様にする事だけして完璧オーラを出さないで欲しい。なんなら僕がいなければ家は崩壊するのではないのかと思ってるぐらいの勢い…。

⑦お義母さんの言うことが絶対!&甘い!

『退院してからゆっくり来てもらって』とお願いしても、『出産日に来るって張り切ってるよ!!』で終了…。『仕事も休んで2週間ぐらい泊まりに来るって!』『お礼にオーブンレンジ(五万ぐらい)プレゼントしよう!』と、勝手に全て返答を終え、自分の母親には金銭的にも惜しまない。

明日、出産して赤ちゃんをお迎えする喜び以上に今は旦那への不安と不満。

きっと分娩中も隣でゲームしてるんだろうなぁ…。
上の子の時も『そろそろゲームやめて』って言ったら『何をそんなに苛地になってるの?』って言われ事、一生忘れられない。

二人目…大丈夫かなぁ?

やる事いっぱいなのに、全て私1人頑張ってる事になんか疲れた( ω-、)なのに出産は明日!

旦那がもっと仕事が忙しかったり家にいないと諦めがつくのかなぁ?

家にいると期待してしまうから…
不満になる。

『期待しない』って選択肢がいいのも分かるけど…
期待しなくなったら夫として父親として意味はあるのかなぁ…。

コメント

みー

読んでてめっちゃイライラしました😱😱
特に、優しくない優しさって、うちもあるあるです。
まだ8ヶ月ですが、夜泣き酷かった朝会話すると、『寝てな〜』って。え?あなた仕事行くのに誰が子供見るの?休みの日は俺が起きるからね、じゃなくて?とか思ったことあります😅なんなんでしょうね💦
必要のない共感、笑いました。お前妊婦じゃねーだろ、と突っ込みたくなりますね😂
しかも、出産日に来るのも嫌だし、何勝手にオーブンレンジ買おうとしてんの?って感じですね。。ごめんなさい、人の旦那様に。。

期待しないとは言っても、家にいる以上少なからず期待はしてしまうと思います💦
うちは何度も喧嘩して、幸い友達夫婦がおり、上記のような夫の空気読めない発言に突っ込んでくれたりして、少しずーつ改善してくれてます。ホントに少しずつですが笑
なので、絶対治らないであろいたところは諦めた方がいいときもありますが(この中だと、遠回しのお願いを汲み取ってもらうことや、お願いしてない今じゃないことをすることなど、、)言動など変えてもらえるところはあると思います!
一時的なストレスはやばいですが、私は改善した方がいいと思う派なので、その為の喧嘩や話し合いは必要かなーと💦

とはいえ、明日出産なんですね!!楽しみですね♡
義母の件などストレスもあるでしょうが、頑張って下さいね!!産後また落ち着いてイライラしたら、ママリで愚痴りましょ!

• one

one

コメントありがとうございます🎵

話し合い大事ですよね!!
    でも…
    うちの旦那、自分が完璧だと思っているので話にならないんです( ω-、)

自分が半分以上の家事と育児をやってると思い込んでるし、何かを言うと『我慢している』『不満があるけど言わないだけ』とか、挙げ句『言いたいだけ言うてストレスが発散できるならどーぞ』とか冷たく冷静に言って終わらせようとするので…

余計に腹が立つと言うかストレスが貯まると言うか…

周りからも言って貰ってるんですが…
    周囲にも自分がどれだけ育児と家事をしているかアピールしてるので困ってます( ω-、)

愚痴を聞いて頂きありがとうございました🎵

• 8月6日
トキノ

すごい共感する部分が多かったです…!!
そしてイライラも共感です😓
家にいるより不在の方が気持ちは楽ですね😅
なっちゃんさんのストレスが溜まってしまうようであれば、割り切ってしまって良いと思います…!
あと、6月に出産したのですが、まさに義母関係が全く一緒で、結果的に関係をできるだけ断とうと決心つきました(笑)
明日の出産、頑張ってください!✨

• one

one

共感ありがとうございます✨

義理母が来てくれる事できっと助かる事も多いと思いますが、元々旦那の実家も遠方な為、義理母には年に数回しか会うことぐらいしかなく、こんなに長く一緒に過ごすのは初めてなので困惑してます…。

なんせ橋渡し役の旦那が一方通行な事に腹が立ちます( ω-、)

明日の出産頑張ります( ・∀・)

• 8月6日