※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

義母にそんなに手助けしてもらわないとダメなんでしょうか💧義実家の隣に…

義母にそんなに手助けしてもらわないとダメなんでしょうか💧
義実家の隣に住んでいるのですが、義母が会う度に頼ってね、面倒みてあげる、預かってあげると言ってくれるのですが、正直やってもらう事もないので自分達で頑張りたいので大丈夫ですと何度も断っています。
夜中以外は母乳でやっているのでミルクをあげてもらうこともないですし、息子が寝ている時に私も一緒に寝ているので義母に家にいられると逆に疲れるし眠れません😓
70前でやり方も昔のままなので1から私のやり方を説明するのも面倒で心配なんです。
義兄嫁の育児のやり方を愚痴っているのを知っているので何か言われそうで面倒臭いのもあります😀
なにより預けてまでなにかしたいこともなければ、私の目の届くところに息子が居ないなんて心配で仕方ありません。預けたら、私の知らない人に知らないところで勝手に抱っこさせたりもしそうです。義母はタバコを吸うので目の前で吸わなくても臭いもするので嫌です。

理由も説明しているのに、旦那に頼れ頼れと何度も言われ、
頼ってくれないと寂しがってる疎外感を義母が感じていると言われました。
理由をもう一度旦那に説明すると一応理解してくれたようですがモヤモヤしてそうな雰囲気でした。
私の考えはそんなにおかしいでしょうか?😨
気を使ってまで頼らないといけないものですか?

コメント

ママリ

義母ってやたら子育てに介入したがりますよね💦
私は以前、見ててあげるとうるさかったのでたった2時間預けたら娘をギャン泣きさせられたことありました。
娘に可哀想なことしたなって本当後悔しました😣
あいさんの子なので気を使う必要は全くないですよ!

用もないのに頼らないですってか何されるか分からないので頼りたくもないです😅
自分が2人で居たいだけじゃんって思ってしまいますし、余計に頼るもんかって思っちゃいますね私なら💦

まゆ

私も敷地内同居してます💦
義両親にいつでも頼って❗️と言われますが、自分で出来ますし必要がないので頼んでないです…ただ先日、熱中症でダウンして救急車のお世話になり1時間ほど見てもらわないといけない状況になりました。
病院から帰ってきた時はニコニコしてましたが、夜になって夜泣きが酷く⇦今まで夜泣きした事がなかった娘です。
何があったとかは分かりませんが、あぁ、もう頼まない。と思いました🤤

まま

義母さんも楽しみなのかもしれないけど…
せっかく母親になれたんだから、子供を育てる楽しみを奪わないで欲しいですよね!
ましてや、初めてのことをされたりしたら、許せません!
果汁とか勝手にあげそう…
私も未だに義母に子供を預けたことは無いし、預ける予定もないです!

ailu

頼らなくて良い環境にあるなら無理して頼らなくていいと思います。
私も義母がよく預かるとか言うので気持ちだけでと断ってます。
正直義母に預けるくらいなら保育園とかに一時預かりで預けますし、その方が先生方もしっかり見てくれるので安心です。

昔のやり方しか知らない義母よりプロの保育士です!

それとタバコを吸ってるなら尚更極力合わせない方がいいですよ。
目の前でなくてもタバコの煙や副流煙でSIDSになる可能性もあるからそれを理由に断るのはどうでしょうか?

m.r0105

頼る必要ないと思います!
うちは義実家と徒歩5分圏内に住んでいますが最近私が高熱を出して動けなくなり義両親がうちに来て子供達を見てくれましたがエアコンが寒いとかこのクソ暑いのにエアコン消されタオルケット+毛布かけられ【下の子⠀】熱中症になり殺されかけました。考えが古すぎてホント無理なので今後関わることはないです。

しょうちゃんママ

育児に専念、楽しみたいので、、とか言って旦那様のご飯とかお願いしちゃうのはどうでしょう。

お寿司食べたい

タバコ臭い息で、手で触られるの嫌ですよね。
しかも生後1カ月なんて可愛い盛りで預けたいなんて1ミリも思わないですよね🙋‍♀️

乳幼児突然死症候群の原因の1つにタバコがありますし、本当怖いですよね(−_−;)

今は育児が楽しいし、タバコの臭いが嫌だって言うのを伝えるのが良いと思います!
それでもしつこいなら無視で良いと思いますよ!