※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

子供の生活リズムについて質問です。現在のスケジュールが適切か不安です。皆さんはどのようにしていますか?

子供の生活リズムについて質問です!

生後2ヶ月半の娘がいます!
最近、夜は4〜5時間、長い時には6〜7時間くらい寝てくれるようになりました。

毎日だいたい朝は6時〜7
時の間に起きるので授乳をしてオムツを替えて、だいたい1時間くらい娘と遊んだあと、もう一度寝て、昼前くらいに起きています。
そのあと14時〜16時くらいまでお昼寝をして、また遊び、18時〜20時くらいまで夕寝をして、最終的に眠るのが23時半〜24時という感じです。

しかし先日ネットで「夕寝は17時には起こして、夜は19時くらいには部屋を暗くして寝かせるようにしましょう」という記事を読みました。

我が家は2階がリビングやキッチンで3階が寝室なのですが、19時では旦那も帰ってきていないし、晩御飯もこれからという時間なので、最近まだ完全に首が座っていないのに寝返りを始めた娘を1人で寝室に寝かせておくのはとても不安です。

娘の今の生活リズムはあまり良くないのでしょうか?

また皆さんはお子さんの生活リズム、どのようにしていますか?
教えていただけたら嬉しいです!

コメント

19時💦うちも家族のリズム的にまず無理です💦
どうしても19時に寝かしつけたいのであればはちみつさんの環境であればモニター設置とかですかね?
良い感じでリズムできているようですし、個人的には今のままでも良いのかなーとも思いますが😊

ぺん

その頃は全然スケジュール気にしていませんでした…。寝たい時に寝かせて飲みたい時に飲ませる。
夜はミルクを飲まずおっぱいもあまり出ていなくてかなり頻繁に起きていたので私も眠くて😅
でも離乳食あげ始めてからですね…時間を意識するようになりましたが急に整わせようとしても子が慣れていないんですよね……結局ご飯の時間とお風呂は固定にして他はなぁなぁに…それが8ヶ月くらいまで続きました……ただ、夜中もかなり頻繁に起き昼寝もしないので睡眠コンサルタントの方に相談したら、しっかりスケジュールは整えた方がいいと…。昼寝や夕寝は月齢にもにもよるけどその頃は1時間くらいにして、同じく19時くらいには寝室で暗くして寝かせてと言われました。それに夜間断乳をくわえてようやく娘は朝まで
寝るようになりました…。
と言っても月齢も低いし、ご自分のことがあると思うので限界ありますよね…家も旦那の帰り遅くて自分のご飯やお風呂も帰ってこないと出来なかったので当時はそんなこと言われても…ってなってました笑だから後々にしていました🤦‍♂️
まだ昼夜の区別はつかない頃ですが、3.4ヶ月…遅くても離乳食始まるくらいには心がけた方がいいのかもですね😅難しいですよね😥