※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan
ココロ・悩み

心配性の女性が、子供や孫の未来に不安を感じています。国際問題や自然災害に対する過剰な心配が辛いと感じており、子供を持つことについて深く悩んでいます。

心配性過ぎなのですが
国際問題、地球温暖化などの自然災害
自分が生きてる間でも大丈夫かな?と思うのに
子供が生きる時代は幸せであるのかとすごく不安になります。
子供の子供も幸せであって欲しいですし、みんなが平和で何事にも怯えることなく平凡に暮らせればと思うのですが
それはやはり無理ですよね

そんな中に子供を作ってこの世に産んでもいいのかなと深く考えすぎてしまいます。

考えすぎなのはわかってます。
国際問題、自然災害や事故事件 過剰に反応。

けど辛いです。

コメント

無理なのでまずはご自身のお子さんを無事産み、安全に育てることを考えるといいです。赤ちゃんは災害などなくても一人では生きられません。

• pan

pan

今妊娠してる訳ではないのですが子供は二人います。
    もう1人欲しいと思うのですがいいのかなと毎回思ってしまう自分が辛くて辛くて😢

• 8月6日
4児子育て奮闘中

私は2人目産んだ後
産後うつなのか
同じことを毎日考えていました💦
ミサイル問題がすごかった時で、もうほんとに生きてても毎日ニュースを検索してしまいとても辛かったです💦
主人や娘、親にも
考えすぎ、おかしい、そんなこと毎日言ってないで、ちゃんと子供たちの世話しろと怒られました😣
いつの間にか今は全然大丈夫になりましたが
また4人目産んだら産後うつでそうならないか心配ですが😭💦

• pan

pan

赤ちゃんってすごく愛おしくて……けど赤ちゃん1人じゃ何も出来なくて守ってあげないとって思いが強すぎて旦那と2人で守りきれるのかと不安になりそれに対してなにも出来ないミサイル問題や自然災害
    自分が死んだあとの生活を考えるとこんな世界に子供作ってもいいのかと不安になります😭

• 8月6日
こはる

わかります…明日自分にってこともなくはないですもんね。なのでできる限り精一杯安全にすごすしかできないのかなと思いながらいます。子供も自分に余裕があれば二人、そうすれば二人を幸せにできると思いますが、余裕なければ一人、そして精一杯毎日幸せにしてあげようと思ったりです。( ´,_ゝ`)

• pan

pan

今を大事に過ごさないと明日の事はわからないし今を大事に過ごさないととはともうのですが自分が生きてる間はまだいいかもしれないけど
    子供が過ごす時代は地球温暖化で感染症が多くなってないか戦争がないかなど全く興味なかった今の政治にとっても関心強く見てたりすると
    不安になります。

• 8月6日

その気持ち少し分かります🥺
私が一番気になってるのは少子高齢化です。

生きていく以上、さまざまな問題や危険を纏うことになるんだよなぁと思うと産む前から胸がキューっとなります。

でもそれ以上に、この世には素晴らしい景色や命や体験があるんだよ〜ってことを沢山伝えたいです。

環境問題も、プラスチック問題ではスタバなどの大手企業が紙製のストローへの移行を開始しています。更に飛躍すると、宇宙開発全盛期に打ち上げられたソユーズの欠片、所謂宇宙ゴミの回収を研究する企業も現れています。

私にできることはたかが知れていますが、世界にはこんな活動をしてる人達がいるよ、ということを伝えていきたいです。

私の希望話になってしまいすみません💦少しでも産まれてくる命に希望を持ちたいなぁと思いまして😌

• pan

pan

少子化も心配ですね。人口減少など地球温暖化で地球自体がなくなってしまわないか、
    この前のニュースにもありましたが隕石飛んできたらとかほんと考えたらキリない事ばかりですが対策はとってる方いますよね。
    それで良くなればいいですが
    子供の子供とこなるとほんと心配です。

• 8月6日
アメリ

世の中の問題は いつの時代もあります。 戦争の中生きてた人もいます。 そう思うと 今は幸せな時代です。
これからどんな時代になるかなんて誰にもわかりません。
ただ 毎日 美味しいご飯を食べて ただ 毎日 笑っていられて
ただ毎日 死ぬ心配のない日々があるだけで充分だと思って過ごしてます。

• pan

pan

今は歴史を辿った中では、やはり幸せな時代なんだと思います。この先はわかりませんよね。今を幸せに過ごさないとですね。

• 8月6日
  • アメリ

アメリ

私は 虐待家庭で育ったので 自分の子は暴力のない日々 毎日笑って過ごせてる日々に なんて幸せな子なんだろうって思いますよ。笑 それに第二次世界大戦を経験した おじいちゃんやおばあちゃんの話や
    父の体験した話(外国人でベトナム戦争経験しました)とか
    うちの旦那は南米人で テロから逃げて日本に来てるので本当に驚くほど平和な日々が幸せすぎて逆に怖いですし 幸せだからこそ 起こるかもわからない問題に怯えるんですよね。 正直 世の中の問題 無視できない事も多いし 不安になります。10月出産予定ですが 消費税上がるし。 でも8%より10%の方が計算楽になるからいいやって思ってます!
    自然災害も被害を経験してるので正直ふとした時にめっちゃくちゃ怖いです。
    国際問題も 自分の子は韓国系インターに行く中で 私は韓国ハーフなので 韓国を知らない人や行ったことない人の テレビからの情報だけで 耳を塞ぎたくなるよ意見が電車でも聞こえてきて辛くなります。
    でも、そんな中で 小さな幸せを見つけて 笑顔で 過ごすことの大切さを 自分の子や周りには伝えたいです。怯えて生きることは やめてほしいと思います。 たった一回の人生 もったいないです。

• 8月6日
  • pan

pan

ほんとですね。
    沢山辛い思いや色々な思いをされたのですね。
    幸せだからこそふとした時が怖いと確かにそうですね。
    今はとても幸せです。
    たった1回の人生怯えたら勿体ないですよね
    日々を笑顔で過ごせるようにしたいです。
    ありがとうございます😭😭

• 8月7日

子供を授かるずっと前から、こんな世の中に生まれる子供はかわいそうという考え方でした。病気で苦しむかもしれない、いじめられるかもしれない、受験戦争、就職難かもしれない。働いてもブラック企業かもしれない。人から騙されるかもしれないなどなど。

今子供が1人いるんですが、先の起こるかどうかわからない問題よりも今目の前にいる子供を笑わせてあげたいと思うことで精一杯になりましたよ。とても幸せです。

• pan

pan

そうなんです。
    同じです。子供授かる前から可哀想という考えでした。
    自分もここまで生きるのに色々いろんな思いをして生きてきましたがこれを経験しながらと思うと可哀想というか、経験しないと生きれないのですがなんか変な感情です。
    私も子供二人いますが3人目が欲しくて、けど世の中に子供作ってもいいのかと不安になります。

• 8月6日

退会ユーザー

とてもわかります〜。でも、お子さん2人いるんですね!世の中に負けないように育ててあげるのも親の責任ですよね。3人目さずかるといいですね!

• 8月6日
  • pan

pan

そうですね😭
    負けないように育てたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 8月7日