※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Napi
子育て・グッズ

初めての出産後、赤ちゃんの生活リズムに慣れてきたけど、産後うつのような気持ちになり泣いてしまうことがあります。夜中も赤ちゃんのことで気になって寝付けず、ストレスがたまっています。旦那は協力的で助かっていますが、同じような状況の方はいますか?

初めての出産で、出産して3週間経ち
赤ちゃんの生活リズムに慣れてきたと思うのですが
たまに、産後うつみたいな気持ちになり泣いてしまいます😭
夜中も赤ちゃんが息をしてるか気になって寝付けず
自分がちゃんとしないとという責任感と、
夜も寝れない状態が続くストレスとパンクしそうです😭
旦那も協力的でとても助かっているのですが
このような状態になった方はいますか??

コメント

ゆり

毎日の育児おつかれさまです。
ちょうど3週間くらいの時に同じことになりました。
産後2週間くらいは産後ハイで睡眠不足でも平気だったんですけど、だんだん、いつになったらまとめて寝れるんだろう、とか自分が寝てる間に何かあったらどうしようとか考えてしまって…。
息子が息をしてるか、暗い寝室で鼻に手を当てて何度も確認しました。
私は、1日だけ実母に来てもらいました。
何を聞いてもらうでもなく、私はわんわん泣き、母はたんたんと息子の世話と家事をしてくれました。
旦那様が協力的でも、慣れない育児はストレスがたまるものだと思います。
旦那様でもお母様でも市のサポートセンター等公共機関や電話相談でも、誰かに甘えられると、少し楽になるかもしれません。

産後は精神的にも身体的にも普通の状態じゃなかったんだなぁ、って2ヶ月くらい過ぎた頃にすごく思いました。
身体も心も、徐々に回復してくると思います。
なんとか辛い気持ちから早く抜け出せるといいですね😣💦

MR

私も今5ヶ月の子供の子育て中ですが、
産後すぐは鬱のような状態になっていました😭😭
人を育てるっていう責任感、すっごく重く感じますよね😵😵
赤ちゃんが産まれたら、わぁ〜❤️可愛い〜って凄く幸せな時が過ごせるんだーとばかり思っていたので
理想と現実のギャップに押しつぶされそうでした😫😫🙌

私の場合ですが、4ヶ月たったくらいに少しずつですが、楽になってきたように感じます!
近くの支援センターに遊びに行ったり、子供も声を出して笑うようになってきたり、少しずつですが、状況が変わってきて、精神的にも楽になりました😊😊
Napiさんも本当無理をせず、頼れるなら、周りの人も巻き込んで、休み休み、子育てして下さいね😭

でも、私も、まだまだメンタルやられる時沢山あります😭😭😭
本当世の中のお母さん、尊敬します😭😭笑
子育てキツイーーー!!!
大声で叫んで逃げ出したいです😭笑

• Napi

Napi

コメントありがとうございます!ホントですよね😌😌
    全部ひとりでやろうとせずに周りの人の助けも必要ですよね💪

4ヶ月になったら楽になると聞いたことがあるのでもう少し頑張ってみます💓

• 8月9日