※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.mama*
子育て・グッズ

息子が1歳2ヶ月で断乳を悩んでいます。添い乳で痛みやストレスを感じ、お盆に断乳を考えています。日中と夜間で断乳するか、お盆が急すぎるか悩んでいます。先輩ママのアドバイスを求めています。

かなり久しぶりのママリです。


息子が1歳2ヶ月になりました!
ここ数ヶ月切実に悩んでいるのが断乳です。。


今日、この子が生まれてから始めて乳首が切れました。本当に痛い、、
もう歯もしっかりと上下4本ずつ生えているので痛いのは前からだったんですが切れたのは初。
昼寝も夜も添い乳なので寝ぼけた時に噛まれたり、離す瞬間に痛みがあったり。
添い乳で体もバキバキだし、腰も痛いし、夜中もまだ何回も起きます。お互い寝られないし何より私自身が負担だと感じてることに気付いてしまいました。。


添い乳もすんなり寝てくれないとイライラしちゃうし、イライラが伝わって寝ないし、息子に対してもよくないかなと。


育休終わって家の都合で仕事辞めてこれからしばらくは専業主婦の予定なので、尚更イライラをぶつけなくなくて断乳しようかと考え始めました。

お盆は特に予定もなく旦那さんもいる環境です。
もし断乳するならお盆かなと思ってます。


断乳するにあたって、、

①やはり日中と夜間分けて断乳した方がいいですか?

②お盆は急過ぎますか?


当初は仕事もやめるし、家に居るしこの子の気がすむまであげるつもりでいたんですが自分が少し追い詰められてる感があり余裕がないなと気付いて。。
息子には可哀想だなぁとも思ってます。
でも息子と穏やかに過ごす為とも思ってます。

※今日私の中で色々崩壊してダムが決壊し息子が号泣してる時に私もわんわん泣きました。なので厳しい意見はなしですお願いします。。

先輩ママさん達のアドバイスお待ちしてます。
よろしくお願いします。

コメント

A

先輩ではないですがまずは盆までの
間、昼だけ断乳してみてはどうでしょう?
いきなりだとお母さんも大変だと
思います!!
息子は昼間だけ断乳して数日してから
夜間もやめたら朝までぐっすりです!

  • T.mama*

    T.mama*


    アドバイスありがとうございます!昼間はだいぶ授乳間隔が空くことも増えてきたのでまず日中から始めてみようかと思います!

    • 8月6日
キキ

T.mamaさんと全く同じ理由、同じ環境で、娘も1歳1ヶ月のときに断乳しました💦この悩み、本当によく分かります。気持ちもぐちゃぐちゃになりますよね…。
私は、娘がかなりおっぱい星人だったこともあり、昼も夜も一気にやめる完全断乳でした。夜はいいのに昼はダメなの?と、子どもが混乱するのがかわいそうだったのと、やめる理由をブレずに持ち続けて、子どもと一緒に乗り越えるためです。
結論から言うと、三日目には忘れて、本当に朝までぐっすり、ご飯もりもりで良いことだらけでした💦笑
おっぱいに絵を描いて、お姉ちゃんになったから、おっぱいはバイバイ。アンパンマンがきたよ。(絵がアンパンマンだったので)美味しいものいっぱい食べようね!と言い続けました。絵を見てびっくりしたような、照れたような、複雑な顔をしてましたが、受け入れようと頑張っていました。見たがったら、何度でも見せて良いと言われたので、その都度、アンパンマンだよ、と言いながら見せると、はっとして逃げていきました。おっぱいなしの1週間は、とにかくいっぱい遊んでいっぱい抱きしめて、過ごしていました。
ママさんの複雑な気持ち、本当にお察しします。人ごととは思えません。できることならまだまだあげたい気持ちもありますよね、、😭でも、やっぱりこちらが辛くなったら、それはやめ時だと思います。成長です。
応援していますので、よかったら何でも聞いてください😊

  • T.mama*

    T.mama*

    コメントありがとうございます!!
    同じ理由、同じ環境という事で背中を押してもらえた気がします😢
    たしかに夜いいのに昼はだめなの?って混乱してしまいそうですよね、、💦
    それも踏まえてどうするか一日考えて水曜から実行に移そうと思います!

    辛いなんて思っちゃいけないのに!っていう気持ちが自分を追い詰めて余裕なくして息子に伝染して、、って今の状況がよくないと感じたので本気で頑張ります!

    また心が折れたらここに来ると思います。。そのときはまたお世話になります!

    皆様に勇気をいただいたのですが、グッと背中を押して頂いたキキさんをグッドアンサー押させていただきます!

    • 8月6日
かりんとう

私も同じように、自分の心が限界になってしまって断乳に踏み切りました。
私の場合は、もともと夜だけになっていたので(夜だけで15回はあげてた)夜の断乳だけでした。やはり段階的な方が子供もびっくりしないかなと思います!日中の断乳は、沢山遊ばせてお菓子で誤魔化しました!その時ばかりはお菓子沢山あげちゃいました!笑
お盆いいと思います!ママも断乳中睡眠不足になるのでまとまったお休みのほうがいいかなと。あと、断乳すると睡眠とれて、私は子供に優しくできるようになったので子供のためにもママのためにも、ママが限界なら早くしたほうがいいかなと思います。あくまで主観ですが。
ふぁいとです!!!

  • T.mama*

    T.mama*

    コメントありがとうございます!!何に追い詰められてるのかふとした時に心がモヤっとして、、今日はそれがプツンと切れた日でした💦
    かりんとうさんの夜15回は凄いですね!!💦私なんかまだいい方なんだと思いました。

    暑いから外で気晴らしに出掛けようにもためらってしまうこの頃ですが、昼間は出来るだけ遊んで頑張ろうと思います!

    お菓子、お茶、大好きなバナナ、野菜ジュレに助けてもらいながらお互い乗り切れたらなと思います!

    • 8月6日
ゆってぃー

私も最近昼間から断乳しました!!それまではおっぱいばっかりだったのですが意外と執着がなく少食だったのにごはんを食べてくれるようになりました💕😆
でも夜はまだ添い乳で夜中も何回か起きます💦
昼寝もおっぱいがないので寝つきが悪いです😕

  • T.mama*

    T.mama*

    コメントありがとうございます!
    ご飯の食べムラも気になってたところもあったので、とりあえず昼間頑張ってみます!

    • 8月6日
みぃ

私は一才で保育園に預けなくてはいけなかったので、昼間の断乳はほぼ無理やり状態でした😅
それでもおっぱいが張るので、夕方帰ってきてから一度飲んでもらって、夜も添い乳…それが一年弱続きました。
夜間の断乳に踏み切ったのは下の子が産まれる直前、1ヶ月前でした。
何の前触れもなく断乳しました。
旦那が別室でゲームをしている間、泣きわめく子供を布団に入って寝たふりをして、もうおっぱいあげないよ~、泣いてもダメだよ~、って気持ちで見てました😄
4日目くらいですんなり寝るようになりました☺️
今思えば、おっぱいを吸う事が「作業」になっていたんだな…と思います。

  • T.mama*

    T.mama*

    コメントありがとうございます!
    仕事復帰のつもりでいたので保育園行く前にはやめようと思ってたとこで退職して、、添い乳やめるタイミングを失って今に至ります。

    下のお子さんもいらっしゃると私なんかより尚更大変ですよね、、。

    お互い気持ちよく眠れる夜が来るように頑張ります!

    • 8月6日
ちゃん

私も断乳すっごく悩みました!なのでお気持ちすごくわかります!
息子はかなりのおっぱいまんで、日中も頻繁に、夜中も2回は起きて添い乳じゃないと寝れない、私がもうやめたいと思い断乳しました!
いろんな人に話を聞いた結果、まずは昼間からって意見が多かったので、私もそれをおすすめします(^^)
いきなりぱったりくれなくなると、子どももきついですしね。
お盆に旦那さんいて協力してくれそうなら、それがよいと思いますよ!
私は断乳までの間毎日、「ママおっぱい痛い痛い。もうすぐおっぱいとバイバイね」と言ってました。それが果たして効果があったのかは不明ですが😅
あとはおっぱいやめた変わりに1日一回フォロミを飲んでます。

  • T.mama*

    T.mama*

    コメントありがとうございます!
    日中は外に出てたりすると大丈夫なんですが家に居ると急にぐずり出しておっぱいによってくるとこが増えて。。
    夜中も二回は必ず起きます、4時から6時くらいの間はなぜか10分〜30分くらいの感覚で泣きおっぱい探します。

    それが辛くて。。

    私の周りの人は子供が割りかし離れるのが早かったから苦労なかった話が多くて、、
    なのでいろんな意見が聞けてありがたいです!
    言葉も理解が出てきてるので私も断乳まで言葉で伝えようと思います☺️

    • 8月6日
さよ

まずは昼間無くしましたよ!突然だったら、何で?と思うと思うので、1、2週間かけてお昼を無くしました!減らすというよりもう飲ませないと決めたら昼間はほとんど飲ませなかったです!お菓子あげたりこの時ばかりはジュースものませてました!そして昼飲まなくなったら次に夜寝る前?入眠時の授乳を無くしました!ここまでくると夜間だけなので、息子は2、3日泣いただけで割とすんなりやめることができました!断乳してからもう本当に楽になりましたよ😭徐々に頑張ってください!!😢

  • T.mama*

    T.mama*

    コメントありがとうございます!
    突然だと子供も戸惑いますよね。。お菓子ジュースに助けてもらいながら私も気持ち固めて頑張ろうと思います!

    断乳して気持ちに余裕が欲しい!泣いてる息子見るのは辛いけどお互いのために!!

    • 8月6日