※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

岡山市北区の幼稚園について、引っ越し後のプレ入園の難しさや希望の幼稚園への入園について相談したいです。詳しい情報を教えていただける方がいれば助かります。

岡山市北区の幼稚園について質問です。
この辺りの幼稚園は激戦区ですか?

来年、主人の仕事の都合で神戸から岡山市の北区に引っ越す予定です。
神戸にいる予定だった頃は、希望の幼稚園にプレからいれるつもりだったのですがそうもいかず…。

来年引っ越し予定なので、岡山の幼稚園のプレ入園は難しいです。
やはりプレ入園でなければある程度希望の幼稚園への入園は難しいでしょうか。
とはいえまだどんな幼稚園があるのかもわかっていないのですが…。

岡山市北区の幼稚園に詳しい方、色々教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はくはく

こんにちは✨
私も転勤族です。
娘が北区の幼稚園に今年入園しました。
岡山の幼稚園は全然激戦じゃないですよー。ひかり幼稚園などは人気で大変みたいですけど、それ以外は割と誰でも入園できる印象です。
プレも定員決まってますし、どうしてもこれに通わなければ入園できませんってことも無いように思います🤔
人によって大げさに言われることもあって、私も一生懸命プレに通わせましたが、入園の合否には関係なかったなと思いました。ただ、園を選ぶ上ではとても役立ちましたけどね。

• まむ

まむ

同じ転勤族の方のコメント心強いですー!ありがとうございます😭
    激戦区じゃないんですね、、!ちょっと安心しました😂
    ひかり幼稚園はさらっと調べただけでも人気なのがわかるぐらい、よく出てきました!笑
    やっぱり人気の園なんですね。

本当はプレに通わせられれば子どもも慣れるし園の様子もわかるしいいんでしょうけど、、、🤔
    でもプレ入園でなくても大丈夫と言っていただけて、すこし安心しました😂
    ありがとうございます!

• 8月6日
  • はくはく

はくはく

そうでした!書き忘れました💦
    プレは途中から入れる園もありますので、ダメ元でも問い合わせてみるといいかもです。子どもの慣れもありますが、それ以上にママ同士の交流ができるので色々と教えてもらえます。
    私は4園を入園候補にし、プレは2つ通い、説明会や見学会は3つ行きました。
    4園のうち3園は途中からプレが参加できるようでした。
    もちろん、来年の何月に引っ越していらっしゃるのかにもよるのですが…。

• 8月6日
  • まむ

まむ

プレ途中から入れるんですか!めちゃ助かる情報です〜!!
    来年の3月4月には引っ越ししている予定なので、いくつか候補をあげて連絡してみようと思います😂
    ありがとうございます!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

津島幼稚園は希望者が多くてキャンセル待ちが出るとよく聞きます。

• まむ

まむ

津島幼稚園も人気なんですね🤔
    ありがとうございます!チェックしてみます☺️

• 8月7日