※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまら
ココロ・悩み

3歳の娘の会話がうまくできず、周りの子との関わりが心配。発音も苦手で、一人で遊ぶことが多い。成長に不安を感じています。

3歳になりました、が
会話がうまく出来なくて心配です。。
個人差はあるのは分かりますが
今日は保育園で何遊んできたの?
というと、ママ~ と言ってみたり
同じクラスのコ達は
○○ちゃん(娘)バイバイ!と言うのに
フルシカトで見向きもしない、、
周りの子たちはそれぞれお友達といるのに
娘はいつも1人でいます。

発音もうまく言えなくて
オレンジを オージ
愛犬まるを あう
急ぎはしないけど皆と
上手に付き合って欲しいなと思います。。

コメント

なおたん*✧︎

うちの子ももうすぐ3歳です!
分かります💧フルシカトどころか、合わないと思った子には近づくな!!!ってオーラ出して逃げます😣おかげで相手の子のお母さんとも気まずいです💧

娘もいつも1人です。。気持ちわかります、みんなともう少し上手く付き合って欲しいんですよね…

今月から集団生活ですが、色々不安です。

うちの子は言語以外にも問題があるので療育通わせてます。人見知りの子とかはあるあるらしいのですが…相手との相性の問題もあるんだと思います💧

  • あまら

    あまら


    わぁ!おんなじですね😭😭😭
    個人差はある、その子なりのペースだよと
    分かってはいるのですが
    やっぱり周りと比較してしまう自分がいて、
    人付き合いも難しいですよね。

    そうだったのですね!私は、
    地元の保健センターに相談してみたら
    舌の筋肉がまた未発達だから
    そんなに焦らないでと言われ
    もう少し様子見ようと思います。😭💦

    • 8月5日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    難しいですよね…😣言葉は確かに個人差あるし、舌の筋肉が未発達ならまだ時間かかると思いますし様子見で良いかと思います✧︎

    なんせ相手の子に大してそういう態度はやめなさいって思いながら過ごしてます😣
    公園で会うだけでも泣くレベルで拒否してる子がいるので本当に気まずくて😣ご近所さんなので尚更💧

    • 8月5日
  • あまら

    あまら


    泣くレベルで!それはきまづいですね😢
    私の娘も、お友達が話しかけてるのに
    真顔で向こう向いたり
    押し倒したりするので、、
    多分話せないからする行動
    だと思うんですが、、
    私の育て方が間違ってたのかな
    とか思ってしまいます😅💦

    • 8月5日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    確かに相手の子も何かしら問題がありそうな子ではあります…男の子で娘と月齢も近いですが、無言で物を取ったり、なんせ全く笑わない子で相手の子…💧常に無表情でいるので娘も怖いみたいです😣


    それは話せないからするみたいなのと、お話ができない子からすると、お話が上手お話が上手な子が話しかけてきたらどう反応したらいいか分からず困惑するそうです💧
    逆に同じような発達の子だと心開くこともあるみたいですよ!

    • 8月5日
  • あまら

    あまら


    近所付き合いも大変ですよね。
    頑張って下さい😭☀️

    確かにそうかもしれません!
    困惑してそういった行動するのでしょうね、、
    娘のペースでうまくやって行くこと
    願うばっかりです😭🙏🏼!!!

    • 8月5日
かたるりずむ

3歳の息子がいますが、最近やっと二語文が出始めたとろこで全然会話にもなりません😂
発音も曖昧で、何言ってるかわからないこと多々あります…

保育所の友達とも会話出来ないからおもちゃとかよく取られてるみたいですが、親の見えないところでは友達と楽しく遊んでるようです!

元ベテラン保育士の義母は、言葉は個人差の範囲内だと思うけどな〜と言ってくれてるので、息子を信じてたくさん話しかけるようにしてます!
ゆ様も思い詰めないように娘さん信じてあげましょう☺️✨
会話は成立してなくても、子供同士きっと楽しく遊んでますよ!

  • あまら

    あまら


    ええ~3歳になったばかりでなんですね!
    なんか、地元には私みたいな悩みの友達が
    あんまりいなくて
    いつも私1人や旦那、
    実家の母とで悩んでました😭
    なんだか心強くなります、ありがとうございます!

    • 8月5日