※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

トイトレ中で、自分から行きたいと意思表示ができない。声をかけると行くが、自発的には難しい。補助便座に座れず、言葉は出るが自分からは言えない。どうすれば良いか。

トイトレ中です。

・ほぼ失敗なく、日中は普通の布パンツで過ごしています。昼寝も布パンツのままです。
・外出中は念の為オムツにしてますが、外のトイレでもできますし、オムツの中にすることはほぼないです。
・夜も一応オムツ履いてますが、全然出ませんし、寝る前と起きたあとのトイレはきちんと行きます。
・うんちはたまに間に合わず、パンツの中に少しついてしまうぐらいで、その後トイレに連れて行くとしっかり出ます。

ここまで進んでいるのに、自分から行きたいと意思表示があまりありません。
こちらが、「おしっこ大丈夫?」とか「出かける前に行こうね」など声をかけると行きます。
出たくないときは「出ない」とハッキリ言います。
たまに「おしっこ」と言ってトイレの方に向かって歩いていくので、パンツを脱がして座らせると出ることがありますが、本当にたまにです。
言葉はわりとよく出ていて、2語分も話しますし、言えないわけではないと思うんですが…。
トイレはステップ付けてますが、まだ自分で補助便座に座ることができないので、そのせいかなーと思ったり…。

どうすれば意思表示できるようになりますかね?
「おしっこ行きたくなったら教えてね」とよく言ってるのですが、なかなか自分から言えないので、ついこちらから誘ってしまいます。

何かいい方法があれば教えて頂きたいです!
こうしたら自分から言うようになったよーなどあればお願いします。

コメント

みう

回答でなくてごめんなさい。

うちも1歳5ヶ月ですが、トイトレ始められそうな気配すら有りません。りえさんのところは、いつ頃からトイトレ始めたのですか?うちは2歳ぐらいからかな~と呑気に構えてます…。

• りえ

りえ

暖かくなってからゆるく始めましたよ。
    洗濯がよく乾く夏の間に!いやいや期が始まる前に!と思い切って始めたんですが、いつ完了なのかなーって感じです…。

• 8月5日
  • みう

みう

でも、ちゃんとトイレで出来てるのが凄いです。うちの子は、出たときはなんとなくしゃがんでみたり、合図は出しますが基本オムツに出してます。出たことは本人も何となく分かるみたいですが、私が聞いて反応するレベルじゃないので、トイトレはまだまだ先ですね(笑)

• 8月5日
  • りえ

りえ

最近のオムツは出ても気持ち悪くないんでしょうねー💦
    間隔が開くようになればトイレでも出来るようになりますよ!まだまだ1歳なので大丈夫です!

• 8月5日