※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷちーん
子育て・グッズ

娘が三歳で、六歳の従姉妹と遊んだ。従姉妹が娘に対して怒りっぽく、娘を無視し、嫌がらせをする。娘はビクビクして楽しくなかった。この行動は普通なのか、異常なのか心配している。

三歳の娘がいます。

今日、娘から見て従姉妹にあたる、六歳の子と遊びました。
その子は普段からヒステリックですぐ怒ってへそを曲げたり娘が言うことを聞かなかったり思い通りに動かないと怒鳴ったりします。
今日も娘に対して
ちび、大嫌い、邪魔者がきた、こっちにくるな、ついてこないで、悪者役をやれ

仲間に入れてやらない
○○って変な口してるよね、
その子の自転車が急にUターンして転びそうになったら○○が転ばなくなるように鍛えてやってるんだ
娘が行くと逃げる
他の子に、娘の事を無視するように娘の前で耳打ち

普段からそうですが
大人の前ではいい子ぶって
○○におもちゃかしてやった。
今、自分が先にやりたかったのに○○に先にやっていいよって言ってあげた
とか
娘に対して●●ちゃんがお菓子くれたってばあちゃんに言ってきてとか
アピールがすごい。

娘は四月から幼稚園なので
友達と遊ぶってこうゆうこととか、
打たれ強い子にならないとな
とか思い、最初は黙って見てましたが
さすがに娘が可愛そうになって
誰もいないところで抱き締めて私が泣いてしまいました。

帰ってきてから今日楽しかった?
って聞いたら、
ううん、ずっとビクビクしてたの
とか●●ちゃんずっと怒ってたね
とか言ってました。

回りに幼稚園児とか六歳くらいの子がいないのでわからないのですが、
この位の子はこれが普通ですか?それともこの子がおかしいですか?

コメント

グレープフルーツ

普通ではないと思いますよ。私なら従姉妹であろうともう遊ばせないですね…
友達の子は5歳ですがうちの子のこととても可愛がって遊んでくれますよ!私の周りの女の子は下の子にすごく優しいです。
なんか知恵が付きすぎちゃってるのか怖いですね…

• もんぷちーん

もんぷちーん

旦那に相談したら同じことを言われました!!
    旦那側の子なので今度旦那が話するそうです。

その場で怒れなかった自分にも反省です((T_T))

• 4月1日
松田 姫音(36)

その子がおかしいです!
というか、その親を疑います。どういう育て方をしたのか。

私なら、
「言われて悲しくなる言葉は言わない!自分がされて嫌なことをしない!」
と注意します。

お子さん、随分辛い思いをされましたね…。

今後は遊ばせないか、遊ぶ時には常に一緒にいて目を光らせてるほうが良いと思います。

ウチの甥っ子(小1)なんて、めちゃめちゃウチの子(3歳、1歳)を可愛がってくれて、一緒に遊んでくれたり、絵本読んでくれたりしますよ。

• もんぷちーん

もんぷちーん

その子の親は離婚を考えるくらいケンカばかりしています。
    そのケンカでの発言や口調がその子にうつってしまったようです。
    しかもその子は一人っ子で初孫なので
    うちの子の事を今まで自分が一番だったのにその地位を脅かす憎い存在としか思ってないように感じます。

今回の事は大問題になりましたが、結局その子のメンタル面の心配(昔はいい子だったのに親のせいでこうなった)
    で終わり、その子の親やその子から謝罪はありませんでした。
    むしろ、その状況を見ていてその場で注意しなかったわたしが悪いみたいな感じで終わりました。

謝られても娘の事を疎ましく感じてる事実は変わらないわけで、もう二度と遊ばせたくありませんけどね。

• 4月3日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

なんだか、可愛そうですね…。
    親のケンカを見て育ち、初孫で可愛がってもらっていたのが、疎外されてしまうのではないかという不安感で、きっと要領良く大人に媚びを売って愛されようと必死なんだろうな、という気がします。

かといって、意地悪してくるのとは、別問題ですが。

親が謝らない自体、もう腹立たしいですね!

お互いのためにも、距離を置くのが良さそうですね。

• 4月3日
  • もんぷちーん

もんぷちーん

その子も可愛そうですよね…
    その子なりに必死なのかもしれません。

話を聞いてもらってありがとうございました(o^-^o)

その事があってから何をしててもずっと考えてしまって
    悲しくて悲しくて憎しみまで出てきてしまってたのですが、少し気持ちが落ち着いてきました。

娘の為にも人を恨む事はやめて明日からは笑顔で♪
    また同じような事があったら次は絶対娘を守ります!!

• 4月3日