※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れびこ
妊娠・出産

検診で妊娠高血圧症候群と診断され、入院中。旦那は出張中で不安。アドバイスをお願いします。

今日、検診に行ったら妊娠高血圧症候群と診断され、管理入院となりました。
最初、血圧を測った時は、上132の下78でした。少し高いから再度測ってももらうことになり、そしたら、緊張と不安で上143の下87まであがり、その後、時間を少し置いて再度測り直したら上が160まであがっちゃって、、入院に。。。

妊娠高血圧症候群で入院になった方、いらっしゃいますか?
何かいいアドバイスがあれば教えてください(≧∇≦)

しかも、ちょうど旦那さんが昨日から海外に1週間ほど出張中で、不安でたまりません。

コメント

☆meisa☆

あまり参考にならないかもしれませんが…
40週でなりました。
産まなきゃ治らないからと言われ、促進剤で産みましたが、産んでも血圧は下がらず浮腫みもひどかったです。
病院で漢方のとうきしゃくやくさんを処方されて飲んでいましたがあまりに浮腫みが引かなかったため、看護師さんが先生に掛け合ってくれて漢方の処方を変えてもらい、その後徐々に血圧も浮腫みも改善して、出産後三週間くらいで治りました。
高血圧は侮れないです。
どうぞお大事に。

• れびこ

れびこ

そうだったんですね。
    いつ、おこるか分からないものなんですね(≧∇≦)
    私も経過を診て、促進剤か帝王切開と言われました。浮腫は今の所ないのですが、安静にしてたいと思います。
    コメント有難うございます^ ^

• 3月31日
Y❤︎

38週でなりました。入院になり
39週5日まで食事療法でしたが
良くならず、促進剤での出産でした。
陣痛中ですが最高で上170、下112で
緊急帝王切開になるかもしれない所まで行きました(^_^;)
結果ギリギリ普通分娩だったのですが…。

産後の出血が多く(1500ml)貧血や浮腫にも悩まされました。
血圧、貧血は産後2ヶ月ぐらいまで下がらなかったし、
治らなかったです。
母乳やってたから特にかな?と思いますが…

切迫早産を乗り越え
生産期に入っていつでもこい!
って思ってたのに最後の最後まで
トラブル続きでした😥

• れびこ

れびこ

コメント有難うございます!
    切迫早産からの高血圧で、不安な日々が続いてたんですね(≧∇≦)
    初出産なので、構えてたのですが、いざ何が起きるか分からないですね。
    でも、Y❤︎さんが無事にご出産されたとのことで、勇気が持てました!私も頑張ります☆
    有難うございます!

• 4月1日

緊張すると上がっちゃいますよね💦
私は24週のときになり、そこから仕事にはほぼ行ってないです。自宅安静を言い渡されて、臨月に入る頃には落ち着きました。
自然に破水して、促進剤で産みましたが、高血圧症候群だったこともあってか、促進剤が終わったあとも点滴がずっとされてました😭💦
入院寸前までいったけど入院はしてませんので、入院に関してはよくわかりませんが、測るときには、一度深呼吸をして、頭を無にしてボケーっとして測ってました(笑)
そしたら血圧も落ち着いてました(笑)

• れびこ

れびこ

コメント有難うございます!
    昨日は、入院かもと言われた途端、緊張と不安と旦那がいない寂しさで余計に血圧が上がりパニック状態でした。
    安静にしたいけど、不安だとなかなか落ち着けないものですね〜(≧∇≦)
    昨日はよく寝れませんでしたが、今朝、血圧が120/70と安定してたのでホッとしました。Rosemamaさんのおっしゃる通り、深呼吸して頭を無にしてリラックス出来るように頑張ります^ ^
    有難うございます!

• 4月1日