※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りの練習で苦労しており、寝返りができないことで泣いています。対策や練習の期間について教えてください。

うつ伏せで寝る
もうすぐ4ヶ月になる首がすわった息子ですが、寝返りの練習をずーっとしています。
昼、夜問わず眠くなるまで長い間練習していて上手く腕を抜けなかったり、ちゃんとできてもその後ハイハイしたいけどらまだできなくて空回りな動きでそれが悔しくてギャン泣きします💦
寝返りできないようにタオル巻いたのを置いても寝返り出来ないのが辛くて泣きます。
寝入るまでほぼ1日中ギャン泣きで抱っこするかミルクのんでる時以外泣き続けます。
昨日も抱っこしながら寝ました。
何か対策があれば教えてください😱😱😱
あといつまで寝返り練習は続きますか⁉️

コメント

絆

寝返り返りが出来るように
なるまでの辛抱です😂
うちの子も今寝返りマスターして
毎日そんな感じです😂

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    寝返り返り、なるほどそうですね。早くマスターさせる為には練習しかないですよね💦

• 8月5日
ぽん

うちも先週から寝返りマスターして
寝返りしては、動きが取れず機嫌悪くなり、戻しての繰り返しをしてます☺️お腹圧迫されるせいで、吐き戻しだらだら😳

自分で頑張って、自然と出来るようになると思うので気長に見守りつつ、今は手助けしてます😊

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    そうなんです!
    ミルク飲んで1時間以内に寝返り練習し出すとうちも吐きます😭そうですよね。気長に手助けですかね。

• 8月5日
ユキンコ

それは大変ですね💦
うちの子はそこまでではなかったですが、
寝返りしたあとにやっぱりハイハイできず、グズグズするようにやってしまいました😅

あんまり参考にならないと思いますが、
できたときには、大きく拍手をしたり、大きな声でほめてあげたりと、オーバーリアクションをしていたら、
寝返りしたときに満足そうに、ニコニコすることが多くなりました😊

うちも寝返り返り、まだなので、お互いがんばりましょう😌

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    出来た時にオーバーリアクションしてみます!
    そうですね、お互い頑張りましょう!

• 8月5日
C

うちも寝返りマスターするまでは、上手く出来なくてギャン泣きしてました😂
寝返りしたその先の視線の所におもちゃなど置いておくと大人しくじっと見てたりしますよ👀💕
あとは少しでも出来たらいっぱい褒めたりするとニッコニコでご機嫌です👶🏻✨

その時期って寝返りしたいばっかで本人の気が済むまでやらせて特に対策してませんでした😅

これといった対策でなくすみません😭

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    寝返りは辞めさせずにおもちゃを配置しておきますね!
    褒めたりはしていたんですが、みなさんおっしゃるようにオーバーリアクションで頑張りたいと思います。

• 8月5日
ka

寝返り練習は寝返りマスターするまで続きました。
夜ベビーベッドに連れて行き寝かせようとしていたら
ごそごそ練習し始めたり
なんで今なんだーと思いつつ
横で見守って寝るのを待ってました。
幸いすぐに寝てくれたからよかったですが。
うちの場合は
一回できるとコツを掴んだのか
完全にマスターしたようで
練習はしなくなりましたが
ころんころん転がって
それはそれで目が離せなくて…
たまにうつ伏せで寝ちゃってます…
気づいたら仰向けにもどします。

抱っこできないときは
バウンサーに乗せています。
足の方にベルトがあるので
寝返りしたくてもできないようになってるので
家事するときなど安心ですよ!

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    うちの子全然すぐ寝なくて大変ですが辛抱してみます。
    うつ伏せで寝ちゃう時はほんの30分ぐらいあるかないかです。もう少し経てば落ち着くかもしれないですよね。
    家事する時はバウンサーに乗せてみますね。

• 8月5日
ロータス

寝返りが出来るようになればずっと寝返りしてますよ(*^^*)
寝返り出来そうで出来ないと泣いていたりしたらママーさんが手助けをしてあげて寝返りの感覚を分かってもらえれば寝返り出来るようになりますよ!!

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    寝返りと寝返り返りを早くマスターさせるように褒めたり手伝ったりしたいと思います。

• 8月5日
なゆき

練習熱心ですよね、赤ちゃん…笑。
我が子も先日、寝返りが一方向のみ完成しました。ゴロンと転がる事は出来ても腕が抜けずに固まってたので、「この腕をこっちに抜くんだよ〜」って、何度か腕を抜いてやってたら(効果の程は定かではありませんが)すぐ寝返りしましたよ(^^)
動かないで欲しい時にはバウンサーに乗せてました。我が子はおとなしくなります。

出来たら出来たで、寝返り返り(?)は出来ないので、動けない〜って泣いて、ひっくり返してあげあら、寝返りしたいんだよ〜って泣くので…ワガママ放題です。

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    本当そうですよね!笑
    一回手伝ってあげたら自分の力だけでやりたいのか不機嫌になったり笑
    それからさりげなく手伝うようにしてます。
    ミニベビーベッドに寝かせてるのでよく柵にはまって身動き取れなくなってます。

• 8月5日
バマリ🔰

本人が覚えたと認知するまでは練習すると思います。

うちの息子も練習をやめないのでもう眠いだろうって時間は寝返り帰り帰り防止まっとを強いてました。

覚えてからも嬉しくて続いてシーツを突破するので高さを増加しました。

しばらくは大丈夫でしたが中でぐるぐる回る様になったので諦めました。

その代わり早く起こして昼間好きなだけ寝返りさせて様子を見つつ歩行機に乗せてみたり床の視野より上に気を持たせようとしました。

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    本人が納得するまでですか😵
    昼間にたくさん寝返りさせたいと思います!

• 8月5日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

もういい加減疲れないのかい?おまえさんは…って感じでした。

面白いって思ってるうちはこちらの心配に構わずニコニコでやりますよ(^-^;

うちは片方しか覚えなかったので突き当たりになると呼ぶのでしんどかったです。

途中で冬になりヒーター使うために疲れた時はベビーサークルに入れちゃいました。

• 8月5日
  • ひーたん

ひーたん

諦めるまでなかなか続きそうですね。
    言われてみればうちの子も左回転ばっかりやってました。今やっと疲れて寝てくれました。

• 8月5日

うちも3か月から寝返りしてから、今日まさに、同じ状況です😂寝てるとき以外、ずっと寝返りしてます。疲れて戻してぇえって、泣きます💨もぉーーやめてーー!ってなりますよね。抱っこと寝てるとき以外は、寝返り練習してます。ヨダレと引き戻しで大変です😭でも、数週間前腕が抜けてから、泣くのは減りました😊活発な男の子なんですかね。共感しちゃいました😆

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    同じなんですね!
    腕がちゃんと抜けて、寝返り返りするまで辛抱します。
    真っ赤になって泣くので、正しく赤ちゃんだなと冷静な自分が出てきちゃったりしてます笑

• 8月5日
ちぃこ

娘は寝返り返りができるようになるのが遅くてハイハイ~お座りの方が早くできるようになりました💦
2ヶ月くらい付き合いましたよ(´TωT`)笑
ただ娘はうつ伏せで遊ぶのが好きだったのでそこまで頻繁に泣かなかったですね💦
うつ伏せで長く遊べるといいですね(^-^)
拳を入れるのは爪を切るしかないかなあ~と。
指や拳しゃぶりはやめさせないほうがいいってききますし(*•̀ᴗ•́*)👍

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    寝返り覚えるのが後のパターンもあるんですね!
    うつ伏せでもうちょい遊んでくれるといいんですが😭
    指拳しゃぶりはやめさせないほうがいいんですねーなるほど🤔

• 8月5日

まったく同じです😂
寝返りしたくてもがいてギャン泣きしてますよ 笑

口の中切れてるのは心配ですね😨
うちもコブシを口の中に入れて絨毯はよだれだらけです😅

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    同じなんですね!
    血がでるのは爪を切るのを早めにしてなんとか防ぎたいと思ってます。
    ヨダレ凄いですよね!敷きマット何回も替えてます😭

• 8月5日
☆S&S☆

横向きになれるようになってから2日後に寝返りマスターしました。
仰向けに寝かせてもすぐ寝返りします。
寝返り返りができないのでうつ伏せになってはしんどくなって唸りだして最終泣いてます…
これまでほぼ泣かずすごいラクだったのに…
仰向けに直してもまた寝返りして泣くしイライラします笑
対策になるかはわからないですが、うちの子はメリー見てる時は寝返りしないです。メリー見る集中力切れたら寝返りしだしますが…
吐き戻しとよだれは下に大判バスタオル敷いて対応してます。

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    そうですよね、、、
    正にその通りです。
    メリーとバスタオルで対応してみます!

• 8月5日
まさみ

赤ちゃんのペースに合わせて、頑張っているお子さんに付き合ってあげましょう!
寝返りができるようになると、今度は仰向けに戻れず泣きます(笑)

うつ伏せにさせた状態で置いてあげると、仰向けになることを先にマスターしちゃう子もいます

寝返りしかけてもがいていたら、トンと押してころんと寝返りのお手伝いをしてあげてみてください😉

• ひーたん

ひーたん

ありがとうございます😊
    うつ伏せ状態でスタートすることもやってみようと思います。優しくトンと押してみようと思います😁

• 8月5日