※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 しろくま
子育て・グッズ

ベビーベッドと布団、どちらがいいでしょうか?ベビーベッドは何ヵ月まで使えるか不安です。

ベビーベッドについて質問です。
今大人のベッドに一緒に寝ているのですが、ベッドで寝返りをしてしまい、転落してしまいました。
医者からもう大人のベッドで寝かせるのはやめなさいと言われベビーベッドを購入しようか悩んでいます。
今まで一緒に寝ていたので3ヶ月からベビーベッドで寝てくれるか不安です。
またベビーベッドだと寝返りをしたことにすぐ気づけなくてうつ伏せの状態になり窒息しないかも心配です。
ベビーベッドか布団のどちらがいいでしょうか?
あと、ベビーベッドは何ヵ月まで寝てくれるのかも知りたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

にゃす

うちはリビングにベビーベッド置いてますが、寝返りやズリバイし始めてもう卒業かなと思ってきた頃です😫
ベビーベッドの柵に頭ぶつけたり、足や手を出してます。ガードしても乗り越えようとしてますよ💦
寝返りし始めたらもう使える期間短いかと、、、

• にゃす

にゃす

あ、下の子がいま4ヶ月です!

• 8月5日
  •  しろくま

しろくま

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    そんなことがあるとは考えていなかったです。
    転落は防げても、怪我をしてしまう場合があるんですね。
    すごく参考になりました!!
    ありがとうございます😭

• 8月5日
むちゅーる

うちで使っているわけではないですが、これいいなぁと思ってました💡引っ越しして、ベッドになったら使おうか考えてました🤗
実際に使っているわけではないので、参考になるか分かりませんが💦

•  しろくま

しろくま

こうゆうベッドがあるんですね。これなら添い寝できるから安心感がありますよね!!
    教えてくださりありがとうございます😭

• 8月5日
m

私は初めからずっとベビー布団です!その横で私も寝ています。
ベビーベッドを購入しなかった理由は、つかまり立ちをするようになった時にはもう危なくて使えない、や、離れているため寂しくて泣いてしまう赤ちゃんがいる等の理由でやめました。

今はそれぞれ別の布団で寝ていますが、たまに寂しくて泣いてる時は私の真隣に寝かせてます(^^)私がベビー布団にほぼ乗ってる状態です。

窒息などの心配があるのならすぐ隣で寝れる布団をお勧めします!

•  しろくま

しろくま

やっぱり布団の方が安心ですよね。
    何かあったときすぐに対応できるし、赤ちゃんも寂しくないですよね😭
    考えてみます!!

• 8月5日
ama

うちは生まれてから2歳になるくらいまでベビーベッドでした!
寝返りを覚えてからはうつぶせでしか寝なくなりました…夜中何度も、息してるか確認しましたが熟睡しているようでした!

今は大人のベッドに寝かせてますが、赤ちゃんの寝返りなんてもんじゃなく寝相がものすごくてベッド中縦横無尽に動きまくってます!
それでも一度も転落したことがないのですが、大人が一緒にいないときや足の空いてる方などは布団や抱き枕でガードしてます!(一方は壁にくっついてます)

•  しろくま

しろくま

うつ伏せの寝は心配ですよね😢
    うつ伏せが気に入っちゃってうちの子もそのまま寝てしまうことがあります。
    直してもすぐうつ伏せになってしまって😭
    ベッドで寝かせるならしっかり対策をしなければいけなかったです。
    色々考えてみたいと思います!!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

添い寝の方が安心感はあるかもしれませんね🙌

うちはベビーベッドはリビングに置いてお昼寝のときに使っていて、夜は大人用ベッドで一緒に寝ていたのですが
10ヶ月の頃転落してしまって😭次の日から布団に変えました💦
やっぱり布団だと安心できますよ✨

が、今はお腹が大きくて布団がつらくてまたベッドに戻りました笑

昔は寝かしつけてからリビングに戻って家事とかしていたので様子を見れませんでしたが
今は一緒に寝てしまうので落ちることはないです🙌
なので寝かしつけのあとに側を離れないのであればベッドでも大丈夫ですよ♪

•  しろくま

しろくま

りみさんのお子さんも転落してしまったんですね😖
    やっぱり布団の方が安心ですよね。
    もう二度と同じ事を繰り返したくないので色々考えてみたいと思います。

• 8月5日
おもち

私は布団で一緒に寝てますよ😌
1番安心かと思います💕

•  しろくま

しろくま

そうですよね。
    布団が安心ですよね😢

• 8月5日
ハルノヒ

うちはベッドフレームだけ処分して、マットレスをフローリングに直引きして添い寝です。マットレスの周りはジョイントマットを敷いていて、高さは10センチ程度です。壁側に寄せていて、息子は壁と私に挟まれて足元だけ開いている感じです。
私がお布団だとどうしても寝れなくて…腰も痛くなっちゃうしで苦肉の策でこうなりました😅

•  しろくま

しろくま

私もマットレスだけにしようかなって考えてました。
    ただ、うちは高さ20センチぐらいあるのでそれが心配なんですよね😖
    クッションとか置いて対策考えたいと思います。

• 8月5日

新生児からベビーベッド使っていて、最近片付けました。
床板の高さが変えられるやつだったんですが、つかまり立ちして柵をよじ登ろうとしたりするので落ちたら危険だと判断したからです。
大人のベッドで一緒に寝る日も多かったんですが、寝てる間ではなく、一人で起きて遊んでて足を滑らせて落ちたのをキッカケに、ベッドの高さを低くしました💦
元々大人のベッドが脚付きマットレスだったので、今は脚を外して3人で寝てます。

今からベビーベッドは使える期間が短い気もします💦

•  しろくま

しろくま

柵をよじ登ろうとしたりするんですか💦
    それは何かあったら怖いですよね😖
    そうなると確かに今からだと使える期間短いですよね😢
    うちも脚つきマットレスなんですが脚を外すとマットレスだけで20センチぐらいあるんですが、20センチの高さでも、やっぱり危ないですか?
    回りにクッションなど置こうとは思っていますが…
    ちびちょ。さんのマットレスは高さどれぐらいになりますか?

• 8月5日

退会ユーザー

マットレスだけで25センチ近くあります!
    周りにクッションなどの対策で問題ないかなーと思います💡
    うちは部屋の構造上、頭側の一辺しか壁につけられないので、残り3辺は毛布を圧縮して丸めて置いたり、妊娠中に買った抱き枕を置いたりして隙間を埋めたりしてます!
    最近は足から降りるように教えたので、隙間埋めるのは半分に減らし、今の高さにして危ないと感じた事はないです。

• 8月5日
  •  しろくま

しろくま

うちのもはかったら25センチぐらいありました!!
    毛布やクッションひいて、やってみたいと思います😭!!
    教えてくださりありがとうございます!!

• 8月5日
ママリ

新生児から現在毎日ベビーベッドで寝ています!
私は寧ろ大人と同じ布団で寝る方が布団が柔らかくて窒息が怖いと思ったので最初からベビーベッドを選びました。
ベビー布団は敷き布団もかためなのでうつ伏せ寝になっても安心です!
それでも最初はうつ伏せ寝がこわくて寝たのをみて仰向けにしたりしていましたが最近はもう寝てる間にベッド中ゴロゴロしまくるので諦めました。
ですが、現在娘はうつ伏せ寝していても顔を横に向けてくれるので大丈夫です!
それと、うつ伏せ寝しだした頃に窒息対策でベビーベッド内に何も置かないようにしました!枕もやめました!
今は掛け布団としてガーゼケットをかけて寝てます!
つかまり立ちがもうできるので現在はベッドの高さを下げて使っています。
つかまり立ちに慣れてきているのでもう1段階下げる予定です。
よく寝てくれる子は1歳過ぎても寝てくれるらしいのと、私もそのくらいまでは余裕で使うだろう考えています。
その後は大人用布団購入を考えています。