※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
その他の疑問

別居して2週間。本日、改めて旦那から離婚を突きつけられました。ただ親…

いつもお世話になっております。
別居して2週間。
本日、改めて旦那から離婚を突きつけられました。
ただ親権は争うと。

私は10月には仕事復帰の予定で、子どもも保育園に通う予定です。
時短勤務になるので、給料はおそらく10〜12万程かと思います。ボーナスは年2回貰えます。勤務年数は6年目に入りました。
旦那の給料は17万から18万。年2回のボーナスが1回20〜25万程です。勤務年数は2年程です。
一緒に貯めた貯金が10万程ですがあります。後は子ども用でもそのくらいあります。
月の支払いは、私が奨学金、車のローン、保険、携帯合わせて5万程。旦那は車のローン、保険、携帯で5万程です。
私の実家には、両親と祖父母と弟が住んでいますが、両親と弟は仕事で居ません。帰りも早くて母が19時頃です。
祖父母は農家なので家に居ますが冬以外の昼間は畑仕事に出ています。私は復帰しても16時までの勤務なので17時には帰れます。
旦那の家は、義母と義祖父がいますが、義母は仕事で帰りが早くても19時、遅いと22時近い時もあります。義祖父は無職で家に居ます。旦那はいつも20時〜21時近い帰りです。

この場合、親権が父親に取られる確率はどのくらいですか?
娘だけは絶対に渡したくありません。
また、協議離婚や調停になる場合、どのような準備をすれば良いでしょうか?弁護士さんに相談した方が良いですか?自分達の分はともかく、娘の為の貯金は全て貰えるのでしょうか?
離婚前に一度旦那と会って話し合いをしたいと考えています。離婚の意思は変わらないと思うので、その話し合いで何を伝えるべきかも教えて頂きたいです。
ご意見お聞かせ願います。

コメント

こはまま

まず、離婚する理由(旦那様の浮気)などでしたら親権を取られることはほぼありません。
奥様の浮気や育児放棄があると取られる可能性はあります。

基本的には母親が有利と言われています!

• hina

hina

離婚理由は浮気や金銭問題ではなく、ただ単に育児に関しての価値観の違いです。ほとんど育児に参加しなくてもそういう理由が無ければ親権取られたりしませんか?

• 8月5日
みんてぃ

大丈夫じゃないかなあと思いますが、私なら万全にしたいので法テラスに相談に行きます。

• みんてぃ

みんてぃ

給与などから貯めた場合は娘さんの貯金も折半ですよ。

• 8月5日
  • hina

hina

やはり専門の方に相談するのが一番ですよね。

• 8月5日
  • hina

hina

娘の貯金は児童手当とお祝いで頂いたものです。

• 8月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

児童手当は折半で、お祝い分は娘さんのになるかと思います。

• 8月5日
  • hina

hina

そうなんですね…
    ありがとうございます。

• 8月5日
さゆ

母親に、育児放棄や不貞などがない場合まず旦那さんに親権がいくことはないと思いますし、お子さんの月齢的にも100%近い確率で親権は母親だと思います☺️
協議離婚の場合は、公正調書を作りに行った方が良いと思います。調停離婚の場合、特に準備などはないですね。婚姻費用、離婚二つの調停を家裁で申し立てましょう!
不貞やDV、離婚拒否などがある場合は、弁護士さんをつけた方が有利ですがじゃない場合ほとんど必要ないと思います。
また娘さんの貯金ですが、児童手当お祝いのお金共に証明出来るのであれば財産分与にはならないと思いますがそこは微妙なラインだと思います💦