※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅあ
妊娠・出産

2人目の出産、帝王切開か普通分娩か悩んでいます。帝王切開のリスクや気持ちの葛藤があります。経験者のアドバイスを聞きたいです。

1人目を逆子で予定帝王切開で出産しました。
現在、2人目を妊娠中なのですが、普通分娩をしたいという気持ちがずっとあります。
ただ、リスクを考えると帝王切開かな。と思っているのですが、、、。
1人目の出産後、陣痛を経験していないことで出産が楽だったような言われ方をされたり、そう思われてるんだろうなーという先入観で会話をしてしまいます。
帝王切開は、術後の痛みが酷いし傷も残るし大変なことがたくさんあるのに分かってもらえないよねーと悲しくなったりもしました。
無事産まれてくれることが大切で、帝王切開も立派な出産と頭では分かっているのですが、気持ちがもやもやとして、、、。
帝王切開経験者の方々、どうですか?

コメント

アルト

帝王切開のあの術後の痛みは半端ないですよねー(O_O)
私は緊急帝王切開で陣痛も帝王切開の術後の痛みも全て味わったんですが、どっちも痛い!!
私の周りに帝王切開の友人がいるし、母も帝王切開で私を生んでくれたので話が分かってもらえて助かっております>_<
けど何で帝王切開なの!?って聞かれると多少モヤっとはありました´д` ;

なんでしょうね…
あの自然分娩のが大変みたいな雰囲気は…

• なちゅあ

なちゅあ

緊急帝王切開なんて一番辛いですねT_T
    それでもモヤっとすることがあるんですね(・・;)
    お母様も帝王切開だと分かってもらえることが多くて心強いですね♡
    うちは、私が3600グラムで産まれてて出産するのがかなりキツかったらしく、ハッキリは言われませんが陣痛の辛さを体験して欲しかった風なニュアンスのことを言われて、、なんだかなーという感じですT_T

• 4月1日
Y

私は帝王切開しか経験してないから
帝王切開の辛さしかわからないけど
普通分娩がもちろん大変なこともわかるし
普通分娩しか経験したことない人に
帝王切開が楽だと言われたら
Facebookに流れてた
帝王切開の動画見せつけます(笑)
お腹開くのに楽なわけあるか!ってw

上の子出産後しばらくは
VBACしたいなと思ってましたが
少しでもリスクを減らすため
今月また帝王切開します(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
今は予定も組めるしと思ってます☺

• なちゅあ

なちゅあ

帝王切開の動画があるんですね!笑
    私、帝王切開ってゆぅ響きが楽そうに聞こえちゃうのかなとか思って手術って言ってみたりしちゃいます笑
    確かに予定組めるから、産まれたてにみんな立ち会ってもらえて良いですよね♡産まれるまでは5分とかだし!笑
    今月出産予定なんですね!楽しみですね♪頑張って下さい♪

• 4月1日
  • Y

Y

グッドアンサー
    ありがとうございます♡

• 4月1日
Rママ

分かります!!私も臍の緒が両肩にたすき掛けで緊急帝王切開になりましたが、帝王切開の方が楽みたいに思われてしまいますが、逆に大変ですよね?
傷は暫く痛いし、痛くなくなったと思ったら今度は痒いし。。。
傷跡は立派な勲章です!!(^_^)

• なちゅあ

なちゅあ

両肩にたすき掛けになることもあるんですね(>_<)無事に産まれてよかったです♡
    半年くらいは傷を気にしながら生活してる感じですよね!産後、ちょっとお腹が痛いだけでも不安でしたもん、、
    分かって下さって嬉しいです♡

• 4月1日