※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

高温期3日目で基礎体温が低いです。妊娠しにくいのか、卵子の質が悪いのか心配です。

高温期3日目なのですが、基礎体温がいつもより低いです💦
いつもは36.7~8℃台まで毎日ぐんぐん上がっていくのですが、今回は36.6℃前半の体温が続いています😰
高温期がいつもより低いと妊娠しにくいのでしょうか?💦
卵子の質が悪かったのでしょうか?😢💦

コメント

フラワー

はじめまして、こんにちは☺️
1年間不妊治療に通っていた者です。

基礎体温が少しでもいつもと違うと不安になりますよね…😅
基礎体温は年中同じような感じですか🤗??

私は季節によって(体調?)によってバラバラでした💦

基礎体温が少し低めでも
卵胞がしっかり20mm前後の大きさに育ち、排卵があれば、卵子の質はOKなのかなと思います。

婦人科でタイミングよく卵胞チェックしてもらえるとタイミングがあればいいのですが😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

基礎体温はほとんど変わりないのですが、夏に測ったのが初めてなので前データがなく比較が出来ません😰
    最近朝までクーラーを付け始めたのでそのせいもあるのでしょうか?💦

排卵チェックに行ってるのですが、今回はもしかしたら卵胞が小さいまま排卵した可能性があり不安になってしまいました😂

• 8月5日
  • フラワー

フラワー

数年基礎体温測っていたのですが、私の場合は室温(クーラーや暖房)や季節に左右される気がしました🥺

☝️ちゃんと安定してる人はしてるかもしれません💦

卵胞が育たない周期だった可能性があるということですね🧐ぐんぐん上がってくれると
    いい感じって判断つくんですけどね…🥺

私も同じように、測っては不安になったり、疑問に思うことが頻繁ありました。

ですが、続けていくうちに基礎体温って案外不確実?(寝返りとかでも変動する)ことを知ってから

クリニックで卵胞チェックしてもらうときは基礎体温は図らないことにしました❣️
    (本末転倒なこと言ってますが)

でも実はドクターもそれには賛成で、
    基礎体温がすべてじゃないし、直接卵胞チェックできるなら基礎体温の情報はいらないから、測らなくて大丈夫よーと背中を押してくれました。

気持ちがとても楽になりましたよ☺️

まだポン吉さんは最近測りだしたとのことで、せっかくなのでぜひ続けられるとご自分の状態が理解できるのでいいと思いますが、
    ある程度したら、卵胞頼みというか(サイズとか、大きさとか)ドクターに任せるのもいいかもしれませんよ🤗🌻

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

温活も頑張っていたのですが、最近は暑すぎてクーラーの中で寝たり、湯船につかれなかったりしています😓
    ここ3日くらいはクーラーの温度を上げたせいか布団も蹴っ飛ばしてしまいました😂

フラワーさんが室温や季節に左右されたと聞き、私もそうかも!と少し開き直ってしまいました☺️✨

クリニックの医師曰く今回は卵胞が急成長したのか未成熟まま排卵したのか分からないとの事だったので、今回は期待しないと決めたのにやっぱり諦められず基礎体温で一喜一憂してしまいます😭

私も排卵確認までエコーで確認してもらっているので基礎体温は一旦お休みしようかな☺️

たくさん教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💓

• 8月5日