※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が言葉をしゃべらず、他の子より遅れていることに焦りを感じています。保育園に通っているが、同じ月齢の子はもっと話すと不安です。言葉を促す方法を知りたいです。

1歳4ヶ月の男の子のことです。

うちの子未だに単語をしゃべりません。
なんでも、パッパ、ママです。

大人の言う言葉の理解はしていて
あれ持ってきて、あれ取って、お片づけしようねなど
なんでも通じて行動します。
いただきます、ごちそうさまでしたなどもします。

この前もやっといないいないばあ!の踊りを真似するようになりました。

男の子だからと思ってますが
保育園にも通っていて
0歳児の子のほうがバナナとかりんごとか言ってるんです!
ちょっと焦りました。

10月に1歳半検診があるものの
あまりにも遅いのでは?と
1人目だし、保育園以外に近くにお友達がいるわけでもないのですが…
1人目男の子で同じ月齢の子はどれくらいしゃべりますか?

言葉話すようにするのに
何かあるといいものとかありますか?

コメント

なこ

もうこの月齢ですがまんましか言いませんようちの子🤣💦
理解はしてます、けどいただきますとかもサボってるような感じで……。踊りの真似とかは一切しません。
一歳半検診の時聞いた感じだと5つくらい言葉を覚えて言ってるくらいが平均だそうです。
話しかけと絵本読みなどをしてあげてと言われました😭

ママリ

うちも1歳9ヶ月ではっきり意味が合っててしゃべるのはアンパン!(アンパンマン)しかないです〜
1歳半健診は指示が通るなら心配いらないとスルーされました😁

こちらがどれだけ絵本を読んだり語りかけても、言葉のストックは増えますが、口から出るのはまた別の話なので、本人が発語にハマるのを待つしかないです😊
2歳ころまで全く喋らなくてものんびりだね〜くらいで特に驚きませんよ😁発語と歩行は1年以上個人差があります💓

いくみ

周りの子を見ると焦っちゃいますよね。

共通体験はしてますか?
お子さんの働きかけに反応して、〇〇だね、〇〇色だね、楽しいね、悲しいね、悔しいね、〇〇(状況や状態を表す言葉)だね、などと、べびさんがお子さんの目を見て(お子さんが向かい合ってくれたらラッキー😃💕ですが強要しなくても続ければやってくれると思います)語りかけてあげるのです。続けると、お子さんの発語に繋がりやすいです☺️

もしやってなければ、ぜひ。

えり

アドバイスではありませんが、、、

うちは未だにまんまとグッグ(車のこと)しか言えません( ;∀;)けど同じく大人が話していることは理解しています。一歳半検診なにか言われるのかな…と思いつつものんびり構えてます😅

みみ

うちの子も1歳4ヵ月の男の子です!

うちはママとマンマはごっちゃになってるし、パパは言いません。笑
かろうじてワンワン、アンパンマンのことをマンマンマン…となんとなく言ってるかなってくらいですよ😂
こっちの言ってることは理解してるし、真似っこも喜んでするし、喃語でめちゃくちゃおしゃべり楽しんでるので、もうしばらくしたら単語も出てくるかなぁ~くらいの気持ちでいます(*^^*)

わたし自身が自分の母親から、
『あんたは喃語の期間がすごく長かったよ~そこから急にしゃべりだしたからビックリだった!!』と聞いたことがあったので、もしや同じタイプなのかも!とも思ってます😂笑

かな

ウチはパッパ、ママも
言いません。

ワウワウワウとかあーあーしか言わないです💦

あれ持ってきてとかちょうだいとか少しは出来ますがまだまだです💦

周りの子より遅めですが焦らず様子みようとおもいます(≧◡≦)

• みきちょこ

みきちょこ

横からすみません。
    うちも同じなので、コメントしちゃいました。

パッパ、ママ言いませんよ。言うのすごいですよね!
    息子はうーうー、あーあーとうなるだけです…(^^;

3月末生まれなので、のんびりくんだなぁと思っているところです。

• 8月6日
  • かな

かな

4月産まれなのでうちの子とあんまり変わらないですね😊

うーうー、あーあー言って
    よく喋ってます^^;笑

子供によって成長違うからのんびりくんだけど焦らず様子見てます(≧◡≦)

• 8月6日
べび

みなさん、ありがとうございます😊
保育園の子だけ見てたので
みなさんの声を聞いて安心しました…😭💦
焦ってるわけではないのですが
みんなそおなのか?と知りたくなってしまって…聞ける人も居ないし質問させてもらいました!!

まだまだこれからですよね^ ^
ゆっくりな成長も楽しんでいきたいと思います♫