※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Misaki
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が体重増加せず、飲みが悪い。相談センターでも原因不明。試した方法も効果なし。普通なのか不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

生後3ヶ月半の娘がいます。
出生時2372g
3ヶ月に計った体重:5000g→約20日後5250g
増えてない、、よね??🤔💦

飲んでくれてないのが原因だとおもってます、
普段は母乳とミルクの混合で上げてます。日によってミルクはあげず母乳だけの時もあります。3ヶ月入る前の1週間くらいは母乳だけであげれてました。完母だーと思っていたのに、3ヶ月入ってからか飲みが悪くなり、1回の量が約50ml。1日6回くらいです。
母乳はくいついだけはいいんですが3分くわえてればいいほうです。すぐ離します。長くて15分。
少し時間空けると飲んでくれたりしますが、それも何回もは続きません。
搾乳してあげてもミルクあげてもまず、哺乳瓶をくわえてもくれないです。泣きます。その時に舌が下になるように注意して入れて泣いてても少しすると飲み始め、また手でもイヤイヤと押しのけられ身体は反り返ってます。それでも口にあげたまま待ってると泣きながらまた飲み始めます。飲んで50mlです。それ以上はイヤイヤが増し無理です。
抱っこするとニヤニヤわらってます。
訳が分からないです、お腹がぐーっとなってても飲めないみたいです。飲まないです。

10日ほど前に相談センターみたいな所にも相談してみたけど、なんでだろうね、、と3ヶ月入ると飲まなくなる子は多い、様子見て見てとの事。その時は3100くらい、少し頑張って授乳時間1時間かけて飲むだけのましてその2.3日後に測ったら5300g、でもそこから変わってない💦

試せそうなものは試しました。角度を変えたり、向きを変えたり、ミルクを変えたり、あやしながら飲ませたりと、飲む量は変わらない、、🥺

ぐったりもしてないし、ひとり遊びも良くするし、私とも毎日遊んでます。ニコニコです。基本的に朝2回飲んだら12時まで寝ます。昼寝もします。夜は21〜3時半くらいまでぐっすりです。起こしても飲まない時は飲まないです。

飲んでくれるようになるのか不安です。
何かの病気なのかな?とも思ってます

こんなことって普通なのかな?、体重の増えも普通なのかな?そんな時期なのかな?、、わかんないことだらけです

同じような方いらっしゃればお話聞きたいと思ってます🥺💦

伝え方下手くそですみません🙇‍♀️

コメント

おう

私も同じような感じでした。遊び飲みが始まったんじゃないですかね?

1ヶ月半から完母だったのですが、3ヶ月入る前くらいから体重の増えが悪くなりました。
ミルクを足すようにしたのですが、母乳もミルクも ニヤニヤしたり、咥えさせては離しを繰り返したり。ミルクは特に拒否されてました。
でも、夜等 眠い時に飲ませるとごくごく集中して飲んでくれてはいました!半分寝ながら飲む感じで。

3ヶ月から4ヶ月までは300グラム程しか増えていません。すごく焦りましたが、4ヶ月入って少し経った今、いつのまにか母乳もミルクも集中して飲んでくれるようになりました。

様子見で良いと言われているなら大丈夫だと思います。もう少しすれば集中して飲んでくれるようになるんじゃないでしょうか^_^

• Misaki

Misaki

ご回答ありがとうございます🥺❤️

同じような方の意見が聞けて安心です。もう少し様子みて見ようかなと思います!
    8月20日に検診があるのでそれまで飲むだけ飲ませて様子見て見ます!

遊ばず飲んで欲しいところですが、話しかけながら気楽にいけるように頑張ります😅

• 8月5日
にゃん

2ヶ月くらいから完母です。
うちも3ヶ月頃は遊び飲みばかりで体重あまり増えませんでした。

乳首噛んだり引っ張ったり仰け反ったり。夏なので水分足りてるか心配ですよね💧
とりあえず、こまめに授乳したりしてました。

ご機嫌なら大丈夫かと思いますが、心配ならかかりつけの小児科に電話して聞いてみても良いと思います!

• Misaki

Misaki

ご回答ありがとうございます🥺❤️
    やはり3ヶ月から遊び始めるんですね💦
    授乳の時間関係なしに気づいたらあげてみようと思います!夏なので特に気がかりになってしまってます😅
    もう少し様子みて見ようと思います😣

• 8月5日
ちぃーまま

娘も同じ感じです😌
出生体重2484g
3ヶ月(生後96日)5285g
4ヶ月(生後127日)5550g

赤ちゃんも愚図ってなく、
ニコニコしてるなら、
足りてる証拠だと思いますし、
飲みムラ、遊び飲みも、
始まってくると思います🙋

もう少し様子見でも、
大丈夫かなと思いますよ😌

保健師さんに相談したところ、
赤ちゃんも機械ではないし、
それぞれペースもあるから
大丈夫ですよーーー!
寝返りもしたり身体を、
益々動かしたりする様になるから、
増えもゆっくりなります。
愚図ったりおしっこの回数が
減ったりしてないなら、
様子見でいいですよ!
とアドバイス頂きました🙌🙌

• Misaki

Misaki

とても参考になります!!
    同じような方がいてとても安心です😭❤️

もう少し様子を見てみますね👍
    赤ちゃんも一人の人間だからそら個人差もでますよね🙆‍♀️

• 8月6日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

そうです!そうです!✨
    個人差でますよ😌✴️

緩やかにも体重が、
    増えてれば大丈夫です🙆

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も昼間あまりしっかり飲んでくれないので今の時期だけ限定で夜3時間ごとに起こして飲ませてます!少し寝ぼけてるくらいの方がしっかり飲んでくれますので😊おかげで体重も増えてきました

ママさんが辛くなければ夜間授乳頑張ってみたらいかがですかね?夜間は成長ホルモンも出てるので体重につながりやすいそうですよ😃

• Misaki

Misaki

今日確かに寝ぼけてると飲んでくれました!
    起こして飲ませてみようと思います!😁

大丈夫と言われててもやはり少し不安なので頑張ってあげようかな😭❤️

• 8月6日