※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やほっい
ココロ・悩み

親が甥っ子を優先し、息子を軽視している悩みです。息子も親との関係がうまくいっていないようで、どうすればいいか迷っています。

たくさんのご意見ほしいです。

私はシングルマザーでお姉ちゃんもシングルマザーです。
明らか実親は私のこと嫌ってます。
昔は、お姉ちゃんより荒れてたし生意気でもありました。
だけど、今は実親のこと助けるために頑張ってきました。
親が
『これやって!』『これ調べて』『これ買ってきて』などなど。

だけど、上辺?みたいな関係です。
遊園地で私がトイレ行く隙にどっか違うところいって電話に出ず、夜まで結局息子と2人で乗り物乗ったし、お姉ちゃんと親は楽しそうにしてたし。
お姉ちゃんがなんかあったら
『お姉ちゃん大変だからいってあげて』と言われたり。

全く私にだけ話振ってこないですし。

そして、私の息子も嫌ってるようにみえます。
お姉ちゃんには甥っ子2人いるのですが、
甥っ子にだけ優しくて私の息子には
手も握りません。
息子が『抱っこー』言ったら重いから無理
言ったのにも関わらず年齢が変わらない甥っ子が
『抱っこー』言ったらすんなり抱っこしたり。

親は仕事終わり甥っ子にだけ会いに行って
息子には会わず

甥っ子にだけおもちゃを買って自慢させられたり。

息子が甥っ子に
『これ貸してー』
と、おもちゃを貸してもらうおねだりして
甥っ子がいいよー言ったのにも関わらず
『だめ。返しなさい』言ったり

何かある度に甥っ子の名前しか呼ばず
『これすごいねー。○○と○○は楽しい?』
と、甥っ子の名前だけ。

本当に見てて嫌です。
だけど、私は親に頼ってる部分があり、
そして昔迷惑かけてた部分もあり、
強く歯むかえず私がなだめて終わりです。

息子も親のことが好きなので会わない訳にもいきません。

私が親から息子を突き放してるせいなのか
息子も私のこと嫌って
『あっちいって』と、言われます

なんかもー、どーすればいいのでしょうか。

親には
『別に会えなくなっても連絡辞めてもいつでもいいから
、私は甥っ子だけいればいい』と、言われました

コメント

くうちゃん

同居なのか分かりませんが私なら自立して子どももあまり合わせませんがね😌
同じシングルですが親に頼るとかないので💦

• やほっい

やほっい

別居してます😞😞
    1回縁を切ってたのですが、やっぱり無理だと思い、戻ってきちゃいました

• 8月5日
  • くうちゃん

くうちゃん

なにが無理なのでしょうか?
    そこをどうにか回避出来ないのでしょうか?

子どもにとっても環境がいいとは思いませんので戻る選択肢が取れないですね💦

私はシングルの上に病気で通院、色々ありますが親に頼っていい事があった試しがないためそこには絶対頼りませんww

• 8月5日
ゆい

私なら今すぐにでも縁を切ります!
なぜ縁を切れないのでしょうか??

アメリ

うちの 母親は 口癖みたいに「一番上の子は一番可愛い なにもかも初めて経験させてくれた 特別な存在」ってよく言ってましたけどそんな感じなんですかね?
ちなみに私は7人兄弟ですが、娘は私1人で 今は「娘の孫は息子の孫より可愛い 嫁さんに取られないから」ってうちの子を妙に可愛がってくれます。年の近い従兄弟が私側にはいないので幸いだなあと感じてます…

息子さんも心では傷ついていますよ。
親の事が好きっていうのは、自分も構って欲しいという気持ちかもしれません。
それと、自分が昔、親に迷惑をかけていたからなんて全く関係ないです。
物凄く子どもにとって環境が悪いです。

でこ👀

どうしてそこまでして会いに行くのですか?
会えなくなっても甥っ子だけいればいいとまで言われたらその場でブチ切れて縁切るレベルです💦
お姉ちゃんより昔荒れてて生意気でって聞いて、昔からお母様はお姉さん贔屓だったのかな?と思いました。
平気で人仲間はずれにするような人の人格、反抗期だけで変わらないかなと…😥
違って気分悪くされたらごめんなさい。

シングル本当に大変かと思いますが息子さんそんなおばあちゃんの姿を見てるのは悪影響かなと思います。
今は市など頼れるところたくさんありますし、そういうの活用しながら友達と遊ぶではダメなんですかね?

サンサン

お母様、なんか大人気ないですね。。。

私でしたら、もう会いには行きませんね。。。
お姉さんのお子様ばかり可愛がる姿を見るだけで苦痛ですし😰

そのうち、だんだん息子さんも分かる時期が来ますし、そうなると傷つくと思います。というか、もう傷ついてるかも💦 💦

すぐには決断をするのが難しいかもしれませんが、息子さんのためにも、離れる道があってもいいと思いました。

サンサン

五月雨ですみません💦

こっとん🐰💭さんの仰っているように、平気で小さな子まで仲間はずれにするお母様と一緒にいるのは、良くないですよ💦

フリル

親で自分の子に好き、嫌いをつける親がいますよね😥
本当に理解できないです。
やほっいさんや息子さんの為にも一度、親に姉と差別されて辛い気持ちやどうしてそんな態度をとるのか?とか気持ちをストレートにぶつけてみてはどうでしょうか?
傷つく答えが返ってくるかもしれませんが、やほっいさんの気持ちが少しは整理できるんじゃないかなと。
お父さんやおばあさんとかも同じように差別するのですか?💦

ちゃ

一生懸命考えました、中傷ではありません。

昔荒れていた、生意気だったとさらっと書かれていますが、そのことでご両親は相当つらい思いをされたんじゃないですか?まだご両親はその荒れていた時期のことを許せていないので、素っ気無いと思いますよ。

そっけなくされたやほっいさんも悲しいですが、ご両親も昔のことで悲しい気持ちが続いていると思います😅

昔のことに対して、謝罪されましたか?許してもらっていますか?

脱線しましたが、みなさんが書かれているように暫くはご両親と距離を置かれたほうが良いと思います😃