※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
子育て・グッズ

子供が昨日泣いて幼稚園に行きたくないと言っています。給食が嫌だという理由で、弁当持参できるか園に相談しました。

年中の子供がいます。
私は、パートで働いていて、今日もパートです。
ですが、子供が珍しく昨日の夜に、大泣きしていて、幼稚園行きたくない。休みたい。と情緒不安定になりました。
何を言っても無理だったので、とりあえず、なだめて寝ました。理由は、給食が嫌と言ってたんですが、皆さんなら、園に電話で、理由を話して、給食だけど弁当持って行かせて、変更してもらいますか?💦

コメント

ちぃ

どうして嫌なのか、どうすれば食べやすくなるのかなどはわかりそうですか❓
給食食べてから迎えに行くと伝えて、保育園での給食の様子を見せてもらったり、園での過ごし方を少しみせてもらいます。

それから先生に相談しても良いのかなと思いました。

  • はにわ

    はにわ

    コメントありがとうございます!今は、夏休みなんで、全学年一緒に給食を食べています。この間、給食を食べる様子を見てましたが、ゆっくり自分のペースで食べていましたし、嫌なものがあれば、無理くり食べなくていい園ではあるみたいで、でも、本人にも苦手な物があれば、無理せずに食べていいんだよ!と言いましたが、負けず嫌いな性格なのもあり、どんな感情で、給食を食べてるのか分からないです😭💦
    また、園では、元気いっぱいな子なのに、こないだは、砂場で端っこに座って、泥だんご遊びしてました!
    とりあえず、好きな事を淡々としてるみたいです☺✨
    昨日の事を先生に伝えてみようと思ってます。本人は、寂しくなっても先生に言えないと言ってたんで、この事も先生に言って、対応してもらおうかなと考えていますが…。園が子供25人〜30人対先生3人対応なんで、対応してもらえるのかな?と疑問ではあります🙌🙌

    • 8月5日
ナカ

私なら一回そういうことをするとまたお弁当がいい!っとなりかねないので泣いてるのは可哀想ですが、
給食の何が嫌なのか聞いてみてお友達もみんな食べてるよー、って話してそのまま行かせます。

  • はにわ

    はにわ

    コメントありがとうございます!🙌🙌
    木曜日は、弁当を希望してるんで、それまでは給食です!だから、給食で嫌なら、食べなくていいと声かけしてますが、本人も納得はしてるみたいなんですが…とにかく幼稚園に行きたくない。の一点張りです😣💦

    • 8月5日
ラピ

給食の何が嫌なのかは聞かれましたか?
みんなとご飯を食べるのが嫌なのか、その日に出たメニューが嫌だったのか、食べきれない量が出るから嫌なのか、、、
もしかしたら他に行きたくない理由があって適当に言っただけかもしれませんし、まずはきちんと話を聞きます。
給食が嫌だから行きたくない=お弁当を持たせていかせる。だと問題の解決にはならないかな?と思います。

それから、給食がある園でお弁当を持っていくのは基本的にアレルギーの場合だけではないかと思います。

  • はにわ

    はにわ

    コメントありがとうございます!
    はい!給食のお肉が嫌みたいで、それ以外は、食べてるみたいなんです。また、夏休み中は、給食か弁当か選べる園で、木曜日のみ弁当希望を出してます。それ以外は、給食にしてます!決める時に、本人も給食がいいと言った為です!😭💦
    他に理由は、幼稚園で遊んでくれるお友達がいたりいなかったりみたいなんです。だからなのかな?と感じています😣😣

    • 8月5日