※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

子どもをじぃじばぁばに預けて夫婦で海に行く予定が変更され、子どもを置いて行くか悩んでいます。周りは子どもを連れて行かないと言いますが、私の予定も変更してしまったので悩んでいます。

子どもをじぃじばぁばに預けて、夫婦2人でどっかに行くとかそんかことしたことないし
息子を預けるなんて熱出してて面倒見れなくて数時間見てもらうことしかなかった。

お盆に3夫婦でうみいくことになって
私の予定で色々日にち変更したりして決まった海
子ども連れてくと思ってたら
今日になって子どもはじぃじばぁばに預けると2夫婦は言っててびっくりして
息子置いていくのもなーと思ったけど
結婚記念日も近くてデート気分で行きたいなと思って
じぃじばぁばにお願いしてみたら
息子絶対泣くよー?めんどうはみれるけど
子ども置いて親は遊びに行くってのは大っきいじぃじばぁばとかに言われるし
息子君がかわいそうでしょって言われた…

確かにじぃじばぁばが言ってることは間違ってない。
独身じゃないし遊び行きたい!子ども置いてきたい!なんて言ってられないのかもしれない。
でも息子産まれてから夫婦ではどこもいけてないし
まして私は子どもを旦那に預けて遊びなんて行ってないから少しは息子と離れてみたいなと思ったり…

ワガママなんだろうな〜
じぃじばぁばがいないとか疎遠の人は
それが当たり前で頑張ってるんだろうから
私が言ってることはワガママ

迷うな〜、行くか行かないか
それか子ども連れてくか連れてかないか
周りは連れてかないけど

でも私の予定で色々日にち変更しちゃったから
行かないのもなんか申し訳ないし…悩むな

どーしたらいいかなー

コメント

ちゅる(29)

私が体験?して思ったのは、
後ろめたい気持ち(子どもは泣いてるかもしれないのに自分は楽しんでる)と泣いてないかな?ご飯食べたかな?などの不安や心配、じぃじばぁば困ってないかな大変じゃないかな?っていう心配などで離れて遊びに行ってもそわそわしちゃうだけでした😅

  • もも

    もも

    やっぱ、心配はつきないですよね😢
    私もよく考えて、決めたいと思います!

    • 8月5日
にゃー

私のとこは、近所にじぃじばぁば住んでて毎日遊びに行ったりしてますが、子守は3歳まではしないってゆってます😢
今回の海はお子さんも連れて行って、次からは旦那さんに子守とかしてリフレッシュしたらいいと思いますよ😊

  • もも

    もも

    あ、そーなんですね😢
    断言されてしまうと置いてはいけないですね
    やっぱ子ども連れてく方向でまた考えてみます!

    • 8月5日
m&m

私もすぐ預けられる距離にじぃじばぁば居ますが、預けたことないし、預けようと思ったこともないです。
そもそも夫婦2人でお出かけしたいと思ったことがないからかもしれませんが…笑
預けたところで、今何してるかなー、泣いてないかなー、など心配で楽しめないと思います!

チックタック

日本人らしい考え方ですよね(笑)

わたしは普通に息子を託児所へ預けて
一人ラーメンやゆっくりする時間をたまに作ってますよ
預けてる私からしても息子は別に可哀想とは思いませんね。
そのあいだ息子はママ以外の人と触れてたくさん成長できる機会を得ているわけですから。
毎日遊びに行くとかなら別ですが
たまにはママだって遊んでいいですよ。
子供連れていけないところなんて世の中たくさんあるんです。
旦那は仕事帰りにふらっと寄れても
私たちはふらっとなんて寄れません。
たまにくらい羽根伸ばしていいと思います。

わたしは自分も息子も同じように大切なのと
仕事もしているため預けて働きに行くので
最初こそ心配と寂しさで押しつぶされてましたが
今はもう預けることには慣れていますし
預けて仕事するにも
遊びに行くにも全く心配してません。
気分転換を楽しんでます。
まあ遊ぶと言っても3ヶ月に1度あるかないかくらいですけどね(笑)

ポッポ

賛否両論色々ありますよね!

でももし預けるなら物心がついてからより今かなぁって思います😓


9ヶ月だと子どもも手はかかるけど海に連れて行っても楽しめないだろうから1日くらいいいと思いますよ!

泣いてるかなぁ。大丈夫かなぁ。って思った時はLINEでもなんでもして大丈夫??って見てもらった後は明日からまた子育て頑張れるわ!っていうとご両親も嬉しいと思いますよ!
絶対泣くよー??はそれはもう分かりきってるじゃないですかw
ママじゃないとダメなんだから笑笑
周りが連れて行かないで見てくれそうな感じなら今回だけ息抜きさせてっ!!ってお願いします!

そして息抜きしちゃいます♪

たんぽこ

私は映画見るのが趣味なので、産まれてから今まで毎月1回預けて映画デート行ってますよ(*´˘`*)♡
最初離れるときはギャン泣きでしたけど、10分くらいでコロッと機嫌がなおって遊んでるようでした!
ばぁばから「元気でーす👶」って遊びまくってる動画が送られてきたりしたので、特に心配しませんでした笑

今ではばぁば大好きで、月1のばぁば邸を楽しみにし過ぎてていて毎日玄関のところに行くと「ばぁば?✨」って聞かれます😂💦
ばぁば邸に着いたら私そっちのけでばぁばに走ってくし、じぃじばぁばも毎月どこに連れてこうか2人で計画立てて、そのお陰で夫婦仲が良くなったと笑ってましたよ😊
じぃじばぁばは私にとっても娘にとっても家族なので、預けて遊びに行くことがワガママとは思いませんし、リフレッシュになっていい事だと思いますが…🤔

お家お家で違うと思うので、家族の理解がないと難しいとは思いますが、私は自分の為にもじぃじばぁばの為にも娘のためにも預けて良かったなと今は思ってますよ😌✨
あまり考え込んでストレス溜め込まないように気をつけて下さいね💦

deleted user

その状況なら私は行かないですね!
2組の夫婦が子供さんを連れてこないのに、こちらだけ連れて行くとなると色々気を遣いそうですし、素直に楽しめなさそうだなと💦
それなら家族3人で行く方がいいです。
正直に「みんな子連れだと思っていた。うちは預けられないし、連れて行ってもみんなに迷惑かけるかもしれないから今回は申し訳ないけどキャンセルさせてもらいたい」と言うことは難しいですか?

また、祖父母に預けることに関しては本当に家庭によりけりですよね!
私の両親、特に母は子供が産まれる前から今でも「いつでも面倒見るから旦那さんと2人で出かけておいで〜」と言ってくれます。
産後、2ヶ月に1度は預けて出かけています。
でもももさんの場合、ご両親自身が難しいと仰っているんですもんね。
一時保育などに預けるのも有りだと思いますよ😊私はそれを子供が可哀想だとは思いません。