※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちゃん
妊娠・出産

夜勤中の妊婦看護師が限界感じており、先輩方の対応に悩んでいます。何ヶ月まで夜勤可能か知りたいです。

夜勤の仕事をしている方に質問です。
現在妊娠16週になります。
職業は、看護師で週に1回または2回は夜勤があります😔
また、ロング夜勤といって勤務時間は
その日の15:00から次の日の9:15までて全く定時では帰れません😣😣
以前は眠くてもなんとか、根性で最後まで頑張れたのですが最近では途中で何度もかなり強い眠気に襲われ気持ちが悪くなったりしてきます。。。
もう、夜勤をやることが限界に感じています。
職場の妊婦の先輩方は、妊娠五ヶ月ではまだ夜勤をやっていたようなのでわたしのただの甘えではないか…と夜勤を免除してもらうのもどうしようかと悩んでいます。
実際何ヶ月までやられていたのかお話を聞きたいのでアドバイスお願いします🥺

コメント

にゃんこ。

看護師していて、育休後フルタイムで復帰しました😊
急性期病院の外科系病棟でしたが、寝たきりの方が多かったり介護度も割と高い病棟で、妊娠中は体調も良かったので、妊娠6ヶ月ごろまで16時〜9時(+残業)の夜勤をしてました!
師長さんの気遣いで夜勤はそれ以降免除になりましたが、マンパワーの関係で日勤は産休入るの2週間延長して欲しいとのことで、36週まで働いていました😂

• にっちゃん

にっちゃん

回答ありがとうございます!
    36週まですごいですね🥰尊敬します!✨貴重なご意見参考にさせていただきます☺️🤲

• 8月5日
あやか

わたしも看護師です😊

妊娠中の症状の出方はそれぞれです😊
先輩がいつまで夜勤をしていようが、ちゃなみさんの身体のことはちゃなみさんがよくわかっていると思うので、無理せず師長に相談をされてはどうでしょうか?
妊娠中はやはり眠気もだるさもでます。それは赤ちゃんにとって、母体にとって、休んで!のサインです。
また、そのような状況で患者さんのケアに当たることは、怖くないですか?もし万が一ミスがあった場合の患者さん、およびちゃなみさんのストレスは半端ないと思います!
どうか、ご無理のないようにされてください😔

• にっちゃん

にっちゃん

回答ありがとうございます😊
    人為不足もあり、どうなるかわからないですが相談してみます!患者さんにも何かあったら大変ですし確かにそのストレスは感じていました…😭

• 8月5日
  • あやか

あやか

看護師は患者さんのために、スタッフのために、無理をしがちな人が多いですが、まずは自分の身体を1番大切にしてくださいね😊
    今は、お母さんとして、赤ちゃんにストレスをかけないことも、大切なお仕事の一つです❤️

• 8月5日
ころり

3年以上前の話で恐縮ですが…産前は外科系の急性期病棟で働いてました。夜勤の勤務時間も同じ感じです!
私の場合は、妊娠発覚した次の月から夜勤免除してもらってました😅
先輩方にはお腹が大きくても夜勤していらっしゃる方はおられましたが、それはそれ、これはこれと割り切って、夜勤は出来ませんと伝えました。体力の限界なのと、夜間にもし自分に何かあったらと考えると赤ちゃんやまわりに迷惑かけるのが怖くて💧
なので、妊娠5〜6ヶ月で夜勤されてる方々は本当尊敬です!

• にっちゃん

にっちゃん

ほんとに体力が限界なんですよね。。。
    周りの目を気にしていましたが、わりきります!相談してみます🥺

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私は介護職ですが、月に4回の夜勤14:00~10:00の夜勤がありました。
身体不自由な方の施設で抱えたりすることが多かったので、妊娠してからは夜勤や、入浴介助などは外してもらいました。
みんながつわりが軽いわけでもないし、妊娠中の身体の変化は人それぞれです😭自分にしか辛さは分からないので、遠慮せず夜勤外してもらうようお願いしてください😭

• にっちゃん

にっちゃん

まわりには理解されない辛さがありますよね…身体的につらいのと精神的にもつらいです😭相談してみます!貴重なご意見参考になりました✨

• 8月5日
ちぃー

私も看護師です。
私は妊娠した時点で夜勤を外してもらいました。
お腹の子は自分しか守れないからです💦(それでも切迫で入院したりしました)夜勤をしても全然大丈夫な妊婦さんもいるでしょうが看護師は負担が大きく切迫になる人が多いといいます💦眠気とかも赤ちゃんからの休んでのサインだと思います(;_;)
妊娠は人それぞれ全く経過も違います。
職場によっては夜勤免除を言い難いとは思いますが、今はご自分の身体を第1に考えられてくださいね☺️

• にっちゃん

にっちゃん

ちぃーさんの言葉にわたしすごく納得しました。勇気もらいました😭赤ちゃんを守れるのは私しかいないので頑張って相談してみます!貴重なご意見参考になりました🥺💫

• 8月5日

介護職ですが、夜勤は6ヶ月までやってました!時間は16:00~翌日10:30まででした!
つわり時期はとにかく身体がきつく、間で横になりながら夜勤してました💦 早く免除してもらえばよかったと心底思いました。。
甘えなんかじゃないですよ!妊娠経過はほんと人それぞれなので、先輩方が〇ヶ月まで夜勤をしたからちゃなみさんも絶対やらなくてはいけない、〇ヶ月までやっても大丈夫!なんてことはないです!
体調は人それぞれです^^
仕事は、復帰してからまた頑張れば良いと思いますよー!ちゃなみさんの体調や、赤ちゃんの命は何にも変えられませんしね(^o^)✨

• にっちゃん

にっちゃん

周りの目ばかりを気にしていましたが…もう、勇気出して相談してみます!

• 8月5日
みき

私は長女妊娠初期まで介護で夜勤をしてました。私の場合は切迫流産と悪阻でやめてしまいましたが、先輩たちも周りで流産してる方がたくさんいると言っていて年が一番近い先輩も介護続けながら妊娠したら流産したと聞いてやめたそうです。
自分が夜勤は無理だと思ったら上司に相談した方がいいですよ!

• にっちゃん

にっちゃん

切迫で入院される方多いですよね…流産…自分しか赤ちゃんを守れないので相談してみます!貴重なご意見参考になりました!

• 8月5日
ぼー

私も看護師で同じ16週です🤗
私は妊娠が分かってすぐつわりがひどくなり、仕事自体休む事や、勤務中に抜ける事も多かったので、早めに師長と相談して次の月には夜勤なくなりました😅
私も、自分はつわりも我慢出来なくて甘えてるのでわ?と悩んだ時もありましたが、先輩に、夜勤で何か起きて抜けられたらこっちが迷惑だよ✋と言われ、なんかサーッと引くと共に冷静になれました😅
今は、赤ちゃんの事を1番に考えよと切り替えて、仕事してます🙌私も眠気がやばく、休憩時間は主に寝てます(笑)

みぃ

私も看護師です。緩和ケア病棟で腹水や浮腫の方が多く、せん妄も多い病棟で2人夜勤していました。しかし、8週の頃夜勤中に出血😱もし赤ちゃんが危険になってたらと血の気がサーッと引きました💦
上司には妊娠報告済みでしたが、その時点であと残り9時間勤務しなければならなかったのに、主治医と師長に電話して、急遽後輩に交代してもらったり、かなり迷惑をかけてしまいました😔💦
赤ちゃんは無事でしたが、そこから切迫で2週間お休み+母子健康管理指導事項連絡カードで夜勤免除と、日勤中の休憩を取らせることと医師に記載してもらい、夜勤免除していただきました。これは職場が必ず守らなければならない指示書になります。
ただ相談するより、効力のあるカードなど提出すると良いかもしれません!ご無理なさらず😔💦✨✨

みーちゃん(OvO)

私は1人目の時にICUで勤務していて、つわりはほとんどないですが眠気が強くウトウトしてしまうこともありました😅
仕事をしているほうが、気が紛れて楽だったので妊娠8ヶ月おわりくらいまで夜勤をさせてもらいました👌
エンゼルケアとかは免除してもらいました🙇‍♂️