※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
ココロ・悩み

子供2人と旦那、母と5人で暮らしています。旦那が鬱を発症し、友達と遊んで元気そうに見えるが、実は辛い状況。母が手伝ってくれていたが、母も体調不良。旦那からのプレッシャーに悩み、夜の子育ても大変。気を遣い疲れています。

子供二人と旦那、実母の五人で暮らしています。
旦那が転職してから鬱を発症し、少しずつですがよくなってきてはいます。
鬱といいながら土日は元気でしょっちゅう友達と出かけて楽しそうです。
友達と発散すれば少しは良くなると思って遊ぶのを許してましたが下の子が産まれて二人見るのがこんなにきついと思ってなくて母にちょこちょこ手伝ってもらってました。
しかし今度は母が体調不良になりました。

旦那にきついと言ったら今お前が潰れたらこの家終わりだぞって言われました。
すごくプレッシャーに感じました。
私はつぶれちゃいけないんだ…いつも元気でいなきゃいけないんだ…
今下産まれていっぱいいっぱいなのに

旦那に俺頑張るからって言ってほしかったなぁ…
でもこんなこと言えないし…
本当は夜だって一緒に寝てダブル夜泣きに一緒に対処してほしいのに、仕事の日の朝すら時間通りに起きれないから夜起きるのなんか絶対無理だよね…

母の前では元気で居ないと余計にストレス与えちゃう…

私の誕生日も夜でかけるらしいし、もう気使うの疲れた…
でも笑わなきゃ子供の為にも

めちゃくちゃな文章ですね(笑)
書いてスッキリしました!!

コメント

Cocoa

大丈夫ですか?周りに何でも話せる存在、ちょっとでも辛いことが話せる存在いらっしゃいますか?いなければ私でも大丈夫です☆笑っていられるように、吐ける場所で吐き出しましょ♪
疲れちゃいますよね。私だってっていう思い出てきますよね!溜め込まなくて大丈夫です!頑張らなくて大丈夫です!
自分らしく、楽しく1日を過ごせる様に、自分の為の時間も作りましょ♪お子さんにお誕生日祝ってもらいましょ!でも本当は旦那さんに祝ってもらいたいですよね、その寂しい思い、正直に伝えちゃいましょ♪
応援しています☆無理なさらずに!

• りお

りお

暖かい言葉ありがとうございます!!
    読みながら泣けてきちゃいました(笑)
    回りに聞いてくれる友達は居ますが、話す勇気がなかなかなくて…でも自分が壊れる前に発散として話してみようと思いました!!
    うつを発症してから自分の意見を旦那に言わなくなってました。
    旦那に伝えてみようと思います!!

• 8月5日
  • Cocoa

Cocoa

家庭の事を話すの、勇気いりますよね!言うのが難しければいつでも聴きます☆溜め込まない方法を見つけていきましょ♪
    うつでも何でも、自分の好きな思いは伝えていきましょ❤️伝わらなくてもいいんです♪自分は満足しましょ☆
    応援しています☆

• 8月5日
  • りお

りお

旦那に話そうとしたら仕事でなんかあったのか酷い態度で帰って来てもうなんか心がおれました。
    子供達には普通に話すのに…

喋りかけてきたと思ったら17日夜ビアガーデン行くからって…
    私がいっぱいいっぱいなの話しても聞く気がないのがみえみえですぐ二階に行ってしまいました。

もうなんなんでしょうね(笑)

ここあさんにこんな話しちゃってすいません(;_;)
    コメントすごく嬉しかったです☆
    気にかけていただいてありがとうございます!!

• 8月5日
  • Cocoa

Cocoa

悲しかったですね(´; ω ;`)でも、旦那さんからしたらりおさんに感情をぶつけられる存在なんですね☆
    でもりおさんは抑えこまず、自分の思い吐き出してくださいね!じゃないといっぱいいっぱいになっちゃいます(>_<)
    逃げるのが外でなく2階っていうのが可愛いですね(笑)
    私とか誰かに話すことで発散して、旦那さんのどんな行動も笑っていられるくらいの自分を保てる様にしましょ☆
    本当は、旦那さんに聞いてもらいたいし分かってもらいたいのはよくわかります。
    そういう思いも全部受け止めるので、いつか聴いてくれる様になる日の為に、今の状態を保っていけるように、頑張るのではなく気楽に待ちましょう♪
    本当に大変な思いをされていると思います!応援していますね☆

• 8月6日
ゆき

身近な人が鬱になると、ホントに大変ですよね💦

昔付き合っていた彼がうつ病から躁うつ病と診断されました💦

正直、うつ病の方の精神状態や言動は、ホントに元気な時とはまったく別物と考えた方がいいです💡
極端な話、違う人と思った方が気が楽です。

以前は気遣ってくれていたこと、やってくれていたこと、言ってくれたこと、すべて覆されるといっても過言ではない場合があります。

おそらく旦那様は少し回復してきて元気を取り戻してきているかと思いますが、まだまだ寛解ではないですよね💡
ご本人もまだ不安が残っているのだと思います。

以前と同じようにしたら、またうつ病が酷くなるかもしれないという不安からどうしても自分を守ることに特化してしまうのだと思います。
当然、家族を気遣う余裕は無いのです😭

かといってりおさんが1人で我慢して頑張りすぎるのは良くないですよ💦
もしかしたら同じようにうつ病になってしまう可能性だってあります。

実母様には少し弱音を吐いてもいいんじゃないですか?

体調をご心配されてるのだと思いますが、もし自分がお母様の立場だったらどうですか?
私なら自分が体調不良でも、娘が辛い時に自分を気遣って無理して笑顔でいる娘の姿は見たく無いと思います😰
そんなに頼りない母なのかと落胆もするかもしれません😭

全部でなくても少しお話しするだけでも、りおさん自身が楽になれるかもしれません🍀

市のサポートなどはどうですか?
一時預かりなども活用して、少しでも体を休めてくださいね👌
上のお子様だけでも預かってもらって日中少し休めるだけでもだいぶ違うと思います🍀

• りお

りお

コメントありがとうございます!!
    確かに母に話したら楽になるし、きっと母も話してほしいと思います!!
    でもやっぱり元気のない母には話せませんでした。

旦那がこんなんなのは鬱のせいってわかってるんですが頭がついてきません…
    今日話してみようと思いましたが、酷い態度で帰って来て心が折れました。
    話しかけてくるのは遊びに出掛けるからって報告だけです。

一時預りなど利用してリフレッシュしていきたいと思います!!

• 8月5日
ママリ

このままではりおさんもうつ病になってしまう気がします。
旦那様ともう少し話し合う時間をもてないですか?
うつだからといって何でも許されるわけではないです。

• りお

りお

コメントありがとうございます!!

旦那と話そうと思ったんですが酷い態度で帰って来て、話しかけてきたと思えば遊びにいくからってことだけ…

鬱のせいとわかっていても頭がついていきません。
    こんな暗い文章読ませちゃってすいません!!
    寝て忘れます(笑)

• 8月5日