※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実母についての相談です。実母が最近すぐ発狂し、困っています。私は年…

実母についての相談です。
実母が最近すぐ発狂し、困っています。

私は年中の娘がいます。正社員で仕事をしており、育児休暇あけで復帰する時実母が「保育園は可哀想だ」と言い、結局実母が仕事を退職し娘が年少になるまでみてもらう事になりました。保育料として、保育園に預けるのと同額の保育料を毎月納めました。
融通も利き、大変助かったので感謝しています。
しかし、娘が園に通い出し一年経った頃から「何のいきがいもない、不幸だ」など言い、ちょっと気にさわる事を言うとすぐ発狂し、家中ぐしゃぐしゃにしたりします。

仕事に出てた時は良かった、幸せだったと連呼していますが、仕事に行っていた時はまた、職場での不満を毎日家族に言い、私もストレスでした。(元々他人にはものすごく気を使うタイプです。)

なお、私が結婚した時は、支えるからと言う理由で私の実家のすぐ側に住む事を条件とし、母が新居も探してきました。思えば、私はずっと母の言う通りにしてきました。

私には歳の離れた弟がいますが、軽度発達障害があり自立出来ていません。(母が過干渉)その弟の事(自立させなよ、など)を言うと、すぐキレます。

母は何をしたいのかわかりません。もしかしたら、「毒親」なのかなとも思って来ました。
今、二人目の不妊治療をしていたり、娘の発達が遅いなど、悩みが多いのにこんな状態で辛いです。

コメント

さあママ

うつ、更年期とか、空の巣症候群とかとは違いますか?
性格もあるのかもしれないですけど、何か夢中になるのがあると違いそうですよね😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!更年期は数年前治ったのですが、空の巣症候群、初めて聞いたので調べてみました!本当、母にすごく当てはまっています😭まさに、この症状の可能性が高いです!今は私も自立してしまい、孫も園に行くようになってしまった、唯一残ってるのが弟だけのため、弟に過干渉になりがちなのですね。
    ありがとうございます、今度空の巣症候群について詳しく調べてみます🙂

• 8月4日
  • さあママ

さあママ

誰でもおこりうるものですから、知ってても損はないと思います☺🔅

• 8月4日