※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

育児が向いてないなと思いながら育児されてる方いますか?、、 私はどち…

育児が向いてないなと思いながら育児されてる方いますか??、、 私はどちらかというと完璧主義というか生真面目で神経質なところがあり
産後うつにも生後4ヶ月まではなってました💦
旦那さんは24時間勤務で、大型連休は基本ありません。
ほぼ、ワンオペでやってきました。
仕事復帰したい気持ちが強くなり、
生後11ヶ月から保育園に預け、復帰しました。
月金は保育園で、土日は憂鬱になってしまいます。
旦那さんは土日休みの仕事ではないので、2人きりなことが憂鬱に感じてしまうのです😅💦
育児放棄とかはもちろんしてないです。だけど、2人きりなことに不安とか恐怖を感じてしまうのです。これは、産まれた時からずっとそうです💦
毎日、自分、母親向いてないんだろうなぁと思いながら育児しています。
旦那さんとの仲は良好です。むしろすごく好きだし2人きりの時間が欲しいなとか考えちゃうんです。

子供の将来のことを考えると
子供はもう1人いた方がいいかなぁと思います。
けど、こんな私の精神状態でもう1人なんて大丈夫なのかなぁとも思います。

こんなお気持ちでおられる方、
またはこうだったけど2人育児されてる方、
いますか??

コメント

ママリ

子供は可愛いですけど、
向いてないなぁとは思います。笑
仕事辞めてからマタニティブルー→産後鬱 になりました 笑

み

私育児も家事も向いてないです。
仕事してる方が楽しいし。。
そんな私に双子が来てしまいました。
産んですぐ入院中に全身じんましんも出てしまいました。
しんどいですよね。。
ゼロ歳で保育園入れて、今は家事は家事代行も頼みつつ、仕事してます!

みゆぽん

生後4ヶ月です。
育児向いてないと思います。
産後二週間くらいで根を上げました(笑)最近は軽い鬱状態っぽいです。良くないことばかり考えます。近々精神科に行きますたぶん。 私も産後うつかもしれません。 育児と働くだったら、私は迷わず働きたいです (笑)

ゆい

私も6月そんな気持ちでした。
ほとんどの時間大人と日本語話す時間ないし梅雨で散歩に行けないし、旦那さんは連勤だし、息子はメンタルリープのタイミングだったのか大変になったタイミングで😭
望んで妊娠出産したのに、手に負えなくなってきた息子を前に泣きました。

母親に仕事休んで数日来てもらいました。

今も一日が凄い長く感じますが、なんとか頑張っています。

育休終わる頃にはもっと息子といたい!って思うのかな?とか考えながら😂
とりあえず今が大変なんですけどね😂

あみ

産後うつになる方って お子様のことをよく考えてるから切羽詰まっちゃってるんだと思います。
それだけ子供を大事に思われてると思うので、母親向いていないどころか
ステキな母親だと私は思います🤗
私は逆にどこか楽観的というか、あまり神経質ではないので、悩んだら 昔はこうだったし そのやり方でも 自分自身成長したんだし 大丈夫でしょーくらいの考えです 笑
さすがに数週間前に 高熱が続いて風邪と診断されても、心配で何度も病院連れて行ったりはしましたが😅

助産師さんに「どーせ3歳くらいまでの記憶はないんだからー」って話を聞いて 教育に差し支えない程度に適当にしてます 笑

反感買うかもしれませんが、辛かったら、それくらいの気持ちでいてもいいと思いますよ😊

Anna

私も常々育児向いてないなーと思いながらやってます。笑
質問者さんと同じく、完璧主義、真面目、神経質です。笑

仕事したいと思いながら、事情があり専業主婦です。
旦那は日曜しか休みがないので、週6日は娘と二人きり。
機嫌がいい時はわりかしましですがら、離乳食食べなかったり、なかなか寝なかったり、スムーズにいかないとどんどんイライラしてきてしまい、、
赤ちゃんなんだからそんなの当たり前なのに、それに対応できない自分が嫌になります。

私も旦那の希望と、子供の将来を考えると二人目作りたいです。
でもこの状況で作って大丈夫かな?と恐怖もあります。

なんのアドバイスにもなってませんが😭
同じ気持ちでいますよ!
毎日ギリギリです!笑

ななな

私もです。真面目、神経質、ネガティブ思考、完璧主義。診断されてないだけで、育児ノイローゼなのかなぁなんて思いながら育児してきました。そんな私ですが、3人目の育休中です。初めて成長を穏やかに見守って、赤ちゃんとの生活を送れているような気がします。
兄弟がいてくれた方が、子供同士で遊んでいてくれて私は楽です。
ワンオペなので毎日余裕はなく、大人気なく怒鳴ってしまうこともありますが、たぶん私には1人とずっと向き合うより、3人に分散させていた方がいいのかなと感じてます。