※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wiw
子育て・グッズ

3歳までの家庭保育は年少の年までを指します。4歳まで母親と一緒でも問題ありません。4月生まれなので幼稚園入園時はほぼ4歳です。

変な質問ですみません。
3歳までは家庭保育が望ましいとよく聞きますが、その3歳までというのは年少の年までということでしょうか?
うちは4月生まれなので幼稚園入園の時はほぼ4歳になります。
逆に4歳まで母親とずっと一緒なのは大丈夫なのかと心配になります…。

コメント

ママリ

年少から預けるって意味だと思いますよ!
でも、3歳までは家庭保育がいいというのは偏った一部の考えですし、逆に早くから預けたほうがいいって考えの人もたくさんいますし、年中からの2年保育の人もいます。
正解なんてないですよ😫

チミー:-)

周りがどうではなく、親自身がどうしたいかで決めればいいと思います☺️

ぽこら

うちは、10ヶ月で保育園へ預け始め今に至り、予定では、3歳から幼稚園へいれたいなと考えております。

家庭保育が望ましいと聞きますが、保育園へ預けてきた今、教えてないことや、できることがたくさん増えて、預けてよかったと感じている今です。

全然話がずれてしまってすみません。
ずっと一緒にお母さんといれることはお子さんにとって幸せなことですよね( *´꒳`* )

年少さんで入園するまでという意味だと私は思ってました。
娘は年中から入れたんで4歳までずっと一緒でしたよ。
ですが、年少の年はプレに行かせたり支援センターの親子教室やら行ってたんで四六時中一緒とも思いませんでしたよ😃

ママリン

皆さんもおっしゃってますが、年少からだと思います〜

うちは3歳からプレクラスに入園しました💦
私が育児限界だったので😅
働いてないので保育園には入れられないので、プレクラスに入れましたが、ビックリするくらい成長してます。

母親と一緒なのは悪いことでも無いですし、だからといって預けるのも悪いとも思いません。それぞれ良いこともたくさんあると思いますよ✨