※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか05☆
妊娠・出産

派遣社員として1年勤務後、退職すると出産一時給付金はもらえますか?

ただ今、派遣社員として働き始めて半年です。

出産一時給付金についての質問です。
9月で現在の派遣会社に勤めて1年になります。
いま、退職してしまうと出産一時給付金はもらえないのでしょうか?

コメント

みくる

出産育児一時金をもらうには、
①退職日までに被保険者期間が1年以上あること
②退職日の翌日から6ヶ月以内の出産
この2つを満たしていないともらうことができません。

なので、今退職されるとどちらも満たさないのでもらうことはできません。

旦那さんの扶養には入られますか?そうすれば、家族出産育児一時金というのがもらえます。

• ゆか05☆

ゆか05☆

家族出産育児一時金について調べてみたのですが、よくわらず、、すみません。
    夫は1年以上同じ会社に勤めています。いま、私が退職して夫の扶養に入れば夫の保険より一時金を受け取れるのでしょうか?

• 3月31日
  • みくる

みくる

そのはずです!
    旦那さんの扶養に入ることで、旦那さんが1年以上働いていれば、受けとることができます。

と、言って違ったらいけないので…
    詳しいことは、協会けんぽに確認してみて下さい\(^o^)/

• 3月31日
  • ゆか05☆

ゆか05☆

ありがとうございます!!!!どこで調べてみてもイマイチよくわからなかったのですごく助かります(TT)♡

• 3月31日
Enyan

私も派遣社員で今産休中です(*´-`)!
社会保険には何月頃加入されましたか?一年以上継続して社会保険に加入していれば退社後6ヶ月以内であれば申請可能です(*´-`)

• ゆか05☆

ゆか05☆

8月に入籍、派遣会社に登録して9月からいまの職場に派遣契約となりましたので9がつから加入しました。
    やはり難しいですかね、、、

• 3月31日
  • Enyan

Enyan

今退社してしまうと一年未満なので一時金の対象にならないので難しいと思います(;o;)

妊娠6週目との事で、お身体の事もあるかと思いますが…、10月頃まで働くのは厳しいですか?(>_<)

• 3月31日
  • ゆか05☆

ゆか05☆

安定期になったら引っ越そうと考えているので通勤が大変で(´×ω×`)
    ちなみに、Enyanさんは派遣先は産休後も同じ会社へ復帰されますか?その場合長期契約のようなものをしたんですか?

• 3月31日
  • Enyan

Enyan

そうなんですね、通勤が大変になると妊娠中は無理出来ないですね( ノД`)💦

私は派遣先との契約は満了となったので同じ会社への復帰ではなく、派遣元と雇用契約をしたのでまた育休あけるまでに新たに派遣先を探さないといけないです(;・ω・)

• 3月31日