※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちお
ココロ・悩み

赤ちゃんがゲップを出しにくくて困っています。頭を支えてトントンしてもビクッと動き、苦しそうで涙が出ます。横向きに寝かせてもうまくいかず、ゲップを出す方法を知りたいです。

おっぱいやミルク飲ませた後、ゲップさせようとして肩らへんに頭乗せて背中トントンやさすろうとするのですが、赤ちゃんが頭を浮かせて体を反らす?動きを毎回します…
そして、さすったらビクッ、ビクッと動きます、
なんでこんな動きをするのか、苦しいのかなと涙が出ます。
そしてゲップうまく出せないのでいつも横向きに寝かせて背中にタオル置いて顔も横向きにしてます。
毎回この方法に頼らず、ゲップ出してあげたいです…

コメント

あーか

私も最初の頃、全然げっぷを出してあげることができなくて本当に悩みました!
母乳だったため、げっぷは気にしなくていいよと助産師さんに言われたので5分くらいしても出なかったら諦めてました😅
今は普通にげっぷが出るのでそこまで深く考えることでもなかったな~と思い返しています😌

  • もちお

    もちお

    私も5分くらいして出なかったら横向きに寝かせて諦めます😭💦
    勝手に出るようになるんですか?

    • 8月4日
  • あーか

    あーか

    それで大丈夫だと思いますよ☺️
    今もそれほど気にしてませんが、飲み終わったあと勝手に出ますよ~!

    • 8月4日
  • もちお

    もちお

    よかったです💦
    出ない時もあるみたいですね😵
    色々なやり方を試してみます💦

    • 8月4日
HMS‪‪☺︎

うちもげっぷ下手くそです😂
空気が出るのをイメージしてトントンしてたらなんとなく出たりはします(笑)
説明難しいんですが、ケーキ焼く前に気泡を抜くイメージで(笑)
あとはつまってるけど出そうだなって時に気持ち軽く背中押してあげたらでますよ☺️

  • もちお

    もちお

    背中まっすぐにしたほうが出る気がします…偶然かもしれないですけど😭
    イメージ難しいですね💦
    つまってるってどういう時ですかね?🙇‍♀️

    • 8月4日
yuu

私は肩に乗せる方法はあまりやった事なかったです!
片腕にうつ伏せで乗せて背中トントンでげっぷさせてました‼️

  • yuu

    yuu

    画像のせときます!

    • 8月4日
  • もちお

    もちお

    肩に乗せるか、体にピタッと密着させてまっすぐにするか、しかやったことないです💦
    うつ伏せは怖いのでできないです😭

    • 8月4日