※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

出産前にチャイルドシートを買いに行くのが良い時期か迷っています。出産後に買いに行っても間に合うでしょうか?

チャイルドシートを買いに行くのって産後でも良いのですか?😥

主人は免許は持っていますが車を所持しておらず、私は最近免許を取得したばかりで車を持っていなかったので今後の為に最近車を買いました!ですが納車?が出産までに間に合うか、、、という状況です😥

もう予定日までは2週間もない状況で産院から自宅は歩いていける距離なので退院時は車なくても平気なのですが1ヶ月検診のときにはチャイルドシートないとですよね?😥産まれてから抱っこしながら車に乗って買いに行く方とかおられるのでしょうか?💦

母には車届いてからにしなよ!と言われたのですがその前に産まれたら買いに行けないでしょ😱と思うのですが、、、

出産も初めてでその辺よくわからず、乳児を後部座席で抱っこしながら乗っていいのかとかもわからなくて😓

無知なのでいつ頃買われたのか、出産後に買いに行くのでも間に合うものなのか、みなさん教えて頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

退院後車で帰らない、それまで子供を乗せて車に乗らないなら良いと思いますよ。
チャイルドシートなしは違反ですし、もし抱っこしたまま事故にあった時、子供は親のエアバックです。
出産前に買っておいた方が良いと思います。あとは赤ちゃんを誰かが家で見て、別の人が買いに行く。ですかね!
チャイルドシートなしで乗るのは絶対にやめた方が良いですよ。新生児なんて柔らかいし、事故にあってしまったらもう、、ね。

  • 🐥

    🐥

    やはりそうですよね!😱
    教習所でチャイルドシート義務だって習ったし普通はいるんじゃないの?とずっとモヤモヤしてました😥
    ただ母親に後からでいいでしょと言われると、そうなの??と疑問になって💦
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 8月4日
  • ままり

    ままり

    高齢ドライバーからの貰い事故も多い時代になってるので、どうしても買いに行けないならネットで頼むのも1つですよ。
    退院の時はタクシーを使った方が良いと思います。熱いですし体力も落ちてるのでお母さんが倒れちゃうかも💦
    荷物もありますし!
    1ヶ月検診も車や、チャイルドシートが間に合わなければタクシーで行くしかないと思いますよ!
    37週なのでもし今日産まれても3週間後の40週に産まれても間違いなく退院の時熱いですからね💦

    • 8月4日
  • 🐥

    🐥

    ほんと最近事故多いし夏休み入ったのもあり交通量も学生達の自転車も多く徒歩でも外が怖いです😱

    確かに、関西に住んでますが今日も40度近くあり猛暑も怖いですね💦やはり近いから歩きで行こうなんて考えない方が良いですね😂
    ゆりかごタクシー登録したので、無謀なことは考えずタクシーに頼ることを頭に入れておきます🥰

    • 8月4日
まる

車に乗せるならチャイルドシートは義務なので1ヶ月検診までに買うならいいと思います💦

  • まる

    まる

    もちろん生まれてから買いに行くならチャイルドシートは無いので赤ちゃんは連れて行けません(´・ω・`)

    • 8月4日
  • 🐥

    🐥

    普通そうですよね😱教習所で習ったけど、母親に言われるとそういうもんなの?とわからなくなりまして😥抱っこで乗るとか怖いし心配なので私が間違ってなかったと分かり安心しました(笑)教えて頂きありがとうございます🥰

    • 8月4日
ねないこだれだ

そもそもチャイルドシートに乗せないといけない法律があるので正確にいうと抱っこで買いに行ってはだめですよね〜。出産後はおむつ替えも授乳も頻繁で大変なので先に買うほうがいいと思いますよ。納車がまだでも車種さえわかれば合うかどうかはわかりますから、、、

  • 🐥

    🐥

    そうですよね!教習所でも習ったし、私も車種わかってるから産まれる前に今買いに行った方がいいやん😱と思ってたんですけど母に言われると本当に産後で大丈夫なの?と疑問になりまして😥
    やはり抱っこダメなの間違ってなかったので、今日買いに行ってきます(笑)

    教えて頂きありがとうございます🥰

    • 8月4日
deleted user

産後でも大丈夫だと思います!
ただ、チャイルドシートなしでは車に乗れません!!
何かあった時赤ちゃんが危ないので💦

  • 🐥

    🐥

    そうですよね😱今日買いに行ってきます!(笑)
    ありがとうございます🥰

    • 8月4日
ひさ

チャイルドシートは義務なので、少し乗るだけでも付けて乗せていなければ捕まります😣
もし事故に会えば抱っこしてる人とシートの間で潰れる...て感じです。(例えがこんなのでごめんなさい💦)
見つからないし大丈夫〜みたいな考えはなしで🙅‍♀️
我が家はチャイルドシートは2人ともいただきものですが、臨月までには持ってました🙌
可能であれば、誰かと買いに行き、家で保管、車が納車されたら付けておくのがベストですかね🤔
持って帰るのが無理となれば、店舗で気に入った物をネットで買うのもありですが🙆‍♀️

  • 🐥

    🐥

    義務ですよね😱私も教習所で習ったし抱っこしながらとかもし巻き込み事故にでもあったら怖いしチャイルドシート必要でしょ!と思ったのですが母が後からでいいと言うので本当に?と思いまして😥

    今日母に買い連れて行ってもらいます✨ありがとうございます🥰

    • 8月4日
deleted user

徒歩圏内なら1ヶ月検診も徒歩で大丈夫じゃないですか?
チャイルドシートは、今日にでも買っておいた方がいいと思います💦

  • 🐥

    🐥

    確かに!今言われて1ヶ月検診って産んだ病院でするのか!と気づきました(笑)初めてで予防接種とか健康センターとか色々調べてたら何をどこに行くのかごちゃごちゃになってました😂

    ですがもし退院時でも台風だったりするといくら近くても車じゃないとですよね、、、その為に今日買いに行ってこようと思います!教えて頂きありがとうございます🥰

    • 8月4日
deleted user

自分の産院は退院時に
赤ちゃんをチャイシーに
乗せるかまで確認されますし
歩きかタクシー呼ぶしか
ないかと 、、💦
まだ退院時は出産して何日で
歩くのすらきついかと
思いますけどね 💦
産まれる前に買っといたが
いいかなーと思います ♥️

  • 🐥

    🐥

    最大でも入院が4日なので、、、歩くの大変なんですね😱それならチャイルドシート買って納車まだなら母親の車に取り付けて帰る方が自分の体も楽ですね😱

    今日買い行ってこようと思います✨教えて頂きありがとうございます🥰

    • 8月4日
おまんじゅうちゃん

決まった型とかがあれば、ネットで買うことも可能です。ある程度ショップで下見しておいて、ネットの方がポイントついたり、安かったりだったので、私はネットで買いました。家まで送ってくれますし、楽です😊

  • 🐥

    🐥

    お恥ずかしながらこの前、アマゾンでバウンサー買ったら中国製品の偽物でやられたんです、、、(笑)
    そこから母親にケチらずネットで買いなさいと言われまして😂
    安全なサイトの見分け方などありますかね?😂

    • 8月4日
むーみん

たぶんお母さんの頃は普通におんぶ紐で運転してたり抱っこしたりが許された時代だったと思います。でも、時代が違うし、子ども第一で考えた方がよいと思います😂

  • 🐥

    🐥

    母は44歳なのですが20年でもでだいぶ変わりますよね〜😓
    昔の人の大丈夫でしょ〜と思う安易な考えが私からすると大丈夫じゃないし!と本当思います🤣
    車種はわかっているので母の意見は無視して今日買い行ってきます✨✨

    • 8月4日
ジェラ吉

今後絶対に必要なら、産前に買っておいた方がいいですよ。車が納車されてすぐつければ、納車後から赤ちゃん乗せられますし😊
チャイルドシートが付いていない車に赤ちゃんを乗せるのは違反です。
最近は、車の事故が多いですし、チャイルドシート無しなんていう自ら赤ちゃんを危険に晒すような真似は私なら出来ません...

私は、正月の売り出しの時に買いました。5月予定日なのにww
私は買うの早すぎましたが、少し余裕を持って買っておいて、ベルトの緩め方締め方とか練習しておいた方が良いと思いますよ👍
最初の肩ベルトの位置も、新生児に合わせてなかったりするので。

  • 🐥

    🐥

    なるほど!確かに早めに買って使い方も覚えておいた方が良いですよね!最初は慣れないし、、、今から買ってきます🥰

    • 8月4日
ぽせ

お母様が子育てしていた頃はまだチャイルドシートが義務化されていなかったんじゃないですかね。確か、2000年からだったと思います。
だから分からないんだと思います。
1ヶ月検診まで外出絶対しないとは言い切れないですし、用意してたほうがいいですよ!
私は2週間検診の数日前に赤ちゃんのおへその様子が変で診察と薬をもらいに行くために病院行きましたよ〜。

  • 🐥

    🐥

    義務化は2000年からだったんですね!😳そりゃ、母も知らないわけです(笑)私も2歳からの記憶はいっぱいありますが幼少期チャイルドシートに乗ってた記憶ありません(笑)

    確かに予期せぬ外出ありますよね😥産まれたてなら尚更何があるかわからないし😥

    ありがとうございます🥰

    • 8月4日