※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U
家族・旦那

結婚祝い、出産祝いを旦那側の親戚や友達、誰からももらってません。私…

結婚祝い、出産祝いを旦那側の親戚や友達、
誰からももらってません。
私の親戚は、いとこやおじいちゃんおばあちゃん、友達や実家のお隣さんまでお祝いをいただいてます。
旦那の親戚も結婚や出産を知っています。
親戚の集まりにも顔を出させていただきました。(1度だけですが)
その際、結婚おめでとうの一言も無し。(フレンドリーな感じではありました)
1人のいとこの方から自分の子ども(生後6ヶ月)の新生児の時のオムツが余っているから、とオムツを1パックと母乳パット(これも余っているから、と)をいただきました。
お祝いのためでなく余ってるから、と渡されました。

お祝いが欲しいとかでは無いのですが、私のおじいちゃんもおばあちゃんも自分達が生活するので精一杯の年金暮らしの中から気持ちだけでもとお祝いをくれました。

正直、向こうの親戚も悪気は無いとおもうのですが、旦那側の家族、友達どうなってんだ?と思ってしまいました。

母に相談したら「向こうのお母さんもいとことかの結婚とか出産でお祝い渡してないからそう言う習慣(?)が無いんちゃう?」と言われました。
習慣の問題なのか?と思う私が変なのでしょうか?
自分の周りからばかりお祝いをもらってるからそう思うだけなんでしょうか?

コメント

ぱん☺︎☺︎

習慣がない家庭なんだと思います。

• U

U

やっぱりそうなんですね💦
    前から価値観が違うなーって思う事が多かったので気にしないようにします!
    コメントありがとうございます!

• 8月4日
はるママ🔰

文化のちがいかなあと思います😱
それで、その親戚にお祝いをあげないといけないなら、もやっとしますが、そうでないからいいかなーと💦
同じ文化と思うと、もやっとするので、極端ですが、異国の文化圏のちがう人たちと思えばどうでしょうね💡

• U

U

やっぱりそうなんですね💦
    気にしないようにします!

• 8月4日
あーママ

わー💦うちとまさに同じです!旦那に聞いたら、昔からお祝いのやり取りはしていない。とのこと😅

• U

U

親戚はそうだとして納得出来ても、お友達とかもやり取り無いの?って思ってしまいました💦
    別にお祝いが欲しい!って訳じゃ無いんですがモヤモヤしてしまって💦

• 8月4日
  • あーママ

あーママ

友達の方が、ないかなーって私は思います😄家族ぐるみで仲良くしてる友達からは物で頂きましたが、ただ単に友達とかならお祝いやりとりしてないです😂

• 8月4日
  • U

U

そうなんですね!
    私は友達からおむつケーキや服や沢山お祝いいただいたので、祝われて嬉しいな、息子は沢山の人に喜ばれて産まれて来たんだなって感じたので(物だけがその子の価値では無いですが…)ちょっとだけ旦那の友達に、ん?と感じてしまいました💦

• 8月4日
  • あーママ

あーママ

私も自分の友達からと旦那伝いで仲良くなった家族からは貰いましたが、旦那のことしか知らない人からは一切もらってません😄親戚は逆に何も無さすぎてモヤモヤしました😭

• 8月4日
  • U

U

そうなんですね!
    私のおばあちゃんの結婚祝いの額が年金暮らしなのに多かったので余計にモヤモヤしてしまいました💦

• 8月4日
  • あーママ

あーママ

私も母の兄弟が年金暮らしなのに、結婚祝いも出産祝いもくれてて💦
    なのに、旦那の親戚どころか、義父、義母からも何も無かったので、全く会わせに行かず1年経ちました😅

• 8月4日
  • U

U

やっぱり会わせたく無くなりますよね💦

• 8月4日
  • あーママ

あーママ

はい!連絡も一切来ないし、うちの親は100日、クリスマス、節句のお祝いとして兜、誕生日プレゼントと色々してくれてるのでたくさん会わせたり、写真送ったり、写真入りカレンダー送ってますが、旦那側には同じことは出来ないからと言ってあげてません😄気が楽です( ̄▽ ̄)

• 8月4日
ちえすぴーむ

旦那さん側からしたら、うちの孫っていう感覚なのかなーと思います。
古ーい考え方だと思うんですけど、旦那家の孫だからお祝いする必要ないみたいな?
じゃあUさんの実家からお祝いが出ても「旦那家の孫」だからっていう…
ま、単にそういう習慣だとか気遣いがないんだと思った方が楽ですし、ご実家側からはもらえてラッキーと思っておくぐらいがいいのでは?
もらえないのが当たり前だと思って😅

• U

U

そうなんですかね💦
    うちはお母さんが1割現金包んで返すおためって言うらしいんですがやってくれて何だか申し訳なく感じてしまって💦
    でも気にしないようにします!

• 8月4日
ゆうぴん

それは腹立ちますね、、、
常識的に渡すのが基本だと思いますが(><)

• U

U

私もそう思ってたのですが習慣みたいですね💦
    価値観が違うなーって感じてたので気にしないようにすることにしました!

• 8月4日
  • ゆうぴん

ゆうぴん

私も常識的にっていつも考えてしまうので、気にしないのが一番ですね(*^ω^*)

• 8月4日
  • U

U

私も常識的にって考えるタイプです😅
    旦那は常識が無かったりすることが多い(私の母にお祝いのお返しのお礼を言わないとか)のでそう言う家族なんだなぁと改めて思いました😅

• 8月4日

うちも旦那側はそんなもんです😂

旦那側でくれたのは義父母と職場の方だけでした!
なので、私だけ内祝いビンボーです(笑)

• U

U

そうなんですね!
    意外に多いんですね😳
    少し安心しました😅笑

私もです(笑)

• 8月4日
ねこ

私も同じでした!
文化の違いなんだろーな とは思いましたが
嫌味ぽく、○○からお祝いもらったー と自慢気に話しました😂
お年玉もそうなんですが、旦那側の甥っ子たちにお年玉あげたりしたら くれました😂

私は周りから愛されるんだ!って言い聞かせました😂

• U

U

私も嫌味っぽくお祝い自慢してました😂笑
    けど何にも響いてないみたいです(笑)
    私から そっちの親戚ってお祝い無いの?とも言えませんしせめてもの訴えです(笑)
    私の所はお互い初孫なので甥っ子が産まれたら私もお祝いとかお年玉は渡そうと思ってます😂笑

• 8月4日
ぷりん

すっごく分かります。
旦那親戚関係はすごく関係が希薄です。
私の親戚や友人からはお祝いやお土産、手紙とかのやりとりや、お礼とかそれが当たり前に育ってきたので、旦那に一度話したら、お金のかかることや面倒な事はやらないのがうちの常識なんだと言われました。

旦那から見たら私の親戚や友人のやりとりが異常だと思うと言われて驚きました。
価値観の違いだと思うけど、自分の親戚や友達が赤ちゃん見にきてくれてお祝いしてくれたり、一緒に成長を喜んでくれたり、たくさんの気持ちをもらったりして嬉しい私の気持ちをわかってもらえないのが、悲しいです。
旦那の兄弟の子供が産まれたけど、してもらってないから会いにいかないと言ってるので、すごくもやもやしています。

• U

U

私は旦那に話してないのでそれが常識と思ってるのかは分かりませんが、ぷりんさんの気持ちめちゃくちゃ分かります!
    私は逆に渡さないのが常識と思ってるか確認してないので、お祝い持って行ってこれが常識だ!って教えてやろうと思います(笑)

• 8月4日
  • ぷりん

ぷりん

なるほど!私ももやもやするので、お祝いもって、ちゃんと赤ちゃん見にいって、スッキリしてこようと思います。てか、自分の兄弟の赤ちゃん見たくないのかなぁと、不思議でたまりません。

• 8月4日
  • U

U

ほんと不思議ですね😅
    私なら自分の兄弟の子どもめっちゃ楽しみですけどねってなっちゃいます💦

• 8月4日
みかん

うちも同じですー!
お祝いはおろか、おめでとうの言葉すらありません…(笑)
なのに会ったこともないいとこの結婚式には家族総出で招待されました。いやいやまず何か言うことない?って感じでイライラです。

• U

U

うわー、それは嫌ですね💦
    私もおめでとうの言葉すら無かったです😅
    私はデキ婚だったので式はまだなのですが呼ぶのも嫌です(笑)

• 8月4日
ママ子

すごくお気持ちわかりますー。
うちは相手の都合でまだ結婚はしていないですが
する予定で、相手の親御さんももう生まれたことも知っているのにあったこともありません。

おたくの息子さんの都合で結婚せずに産んでるのに、挨拶もなし??
祝ってくれないのね!

私の友達や私の親戚からはたくさんお祝いいただいてます。

ほんと、物やお金が欲しいんじゃなくて
生まれたことを喜んでくれるっていう気持ちですよね!

習慣の違いにしたって、そう感じてしまうのは当然だと思います。

• U

U

確かにそれは嫌ですね💦
    旦那側の都合なのに挨拶無しは え?ってなっちゃいます😅

• 8月4日