※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふふま
子育て・グッズ

息子が便秘で苦しんでおり、医療機関での処置後も苦しんでいた。その後、血液混じりの便が出て心配し、病院に再度行ったが、結局は落ち着いた。しかし、息子の激しい泣き声に対する罪悪感を感じている。

吐き出させてください。
息子が便秘で、うんちが出なかったので、午前中に小児科で浣腸をしてもらいました。が、その後もすぐには出ず、結局そのまま小児科で綿棒で刺激してもらいました。うんちが出るまでかれこれ5~10分、ずっとギャン泣き。家に帰るまでの車中も泣き続け、抱っこすると泣き止む状態でした。
家に着いてからは、いつも通りに過ごしていたのですが、夕方にまたうんちがあり、オムツ交換すると血液混じりの粘液便が。
若干パニックになりながら、出張している夫にも連絡を入れ、急病センターへ。車中ではずっとギャン泣き、でも診察中は落ち着き、「この程度なら経過観察で良い」と言われ安心して帰路に着いたのですが、やはり車中でギャン泣き。今まで聞いたことの無いくらいの声と泣き方でした。
泣き声を聞いていたたまれなくなり、帰る途中でパーキングに入り、授乳して一旦落ち着いても、チャイルドシートに座るとまたギャン泣き。
その後はどうすることもできず、そのまま自宅に帰りました。
抱っこすると泣き止み、おっぱいもいつも通り飲んでくれて、今はぐっすり寝ているのですが...
一日に何度も病院へ行き、嫌な思いをさせてしまったことにすごく罪悪感を感じています。。息子に何も無くて良かったのですが。。道中20分近くずっと泣きっぱなし、声をかけても音楽を流しても泣き止まず、、息子の泣き声を聞きながら、嫌な思いさせちゃってごめんねと、ただただ罪悪感でいっぱいでした。。
まとまりのない文章ですみません。
罪悪感にかられモヤモヤしてしまい、吐き出させていただきました。

コメント

ぴ

旦那さん出張中とのことで、ママさんお疲れ様でした。

私も1度息子の便秘が本当に酷く、毎日のように綿棒浣腸しても出ないことが続き、やっと救急で診てもらった時は1番最近の排便から10日経っており、病院でこっぴどく怒られました。育児ダイアリーもしっかりつけていましたが、綿棒浣腸をして出ない場合はうんちが溜まってない可能性もあると聞いていたので油断していました。
その時のことは本当に反省していますし、今も気をつけています。

運転中、赤ちゃんを構ってあげられないことは仕方の無いことですし、気になるのはもちろん当たり前なんですが、こんなに気に病むことないです!!お母さんが病院に連れて行った事で私のように10日もうんちが出ない状況を作り出さずに済みますし、何より経過観察で良いと医師に言われた事でお母さんも少し楽になったのではないでしょうか。

罪悪感を感じる事、未だに多々ありますが、赤ちゃんと一緒に少しずつ成長していけば大丈夫だと思います😌

• ふふふふま

ふふふふま

コメントありがとうございます!😭
    やはり赤ちゃんは便秘になりやすいのですね。息子も毎日のように綿棒浣腸していたのですが...そういった可能性もあるのですね!
    普段はあまり泣かない子で、1日のうちにこんなに泣いたのが初めてだったので、余計に申し訳なさを感じ、罪悪感にかられてしまいました。。
    そうですよね。。母になって、ようやく3ヶ月になるところです。息子と一緒に成長していきたいと思います✨

• 8月4日
ほし★

ママさんお疲れ様でした😭💕まだ小さいうちはうんちするのも一苦労ですよね。息子も便秘ばかりで心配でした😭でも成長に伴い自力でうんちできるようになりますのでご安心ください😭
赤ちゃんも気持ち悪かったのかもしれませんね😅なので、ママに甘えたかったのかと思います‼️落ち着いたらママさんもゆっくり休んでください😭💕

• ふふふふま

ふふふふま

コメントありがとうございます!
    便秘の悩みを経験する方、たくさんいらっしゃるんですね!自力でうんちできる時が来るまで、お手伝いしたいと思います!😌
    確かに、された事ないことをされたりして、ストレスはいつも以上に感じていたかもしれませんね!
    何事も無かったかのように、今はぐっすり寝てくれているので、一安心しています😭✨

• 8月4日
ma--

罪悪感ですか?!😳
それだけ素晴らしい行動をしているのに🥺
この文章を読んでいて、息子さんへの愛情と、母親として本当に必死に行動されているなぁ〜と、とても感動しました!
うめこさんが手を加えて症状が出たわけではないし、子供の体調変化は仕方のないことです。どう対処するかが大切なので、そんなに落ち込まないで、引き続き息子さんを愛してあげてくださいね🤗

• ふふふふま

ふふふふま

こんなに泣いたことが今までに無かったので、相当嫌な思いをさせてしまったかな...と感じていました😔
    転勤で実家からもかなり遠い所にいるため頼れる人もおらず、自分1人でなんとかしなくては!と必死に走り回っていました💦
    確かにこどもの体調はいつどう変化するか予測できませんよね。変化に落ち着いて柔軟に対応できるようになりたいです😌

• 8月4日
Rmama

うちの娘も産院で綿棒浣腸やってもらった際に少し出血しててビックリしてたら、助産師さんにこれくらいは血が出ることあるから平気よ〜!やり方覚えといてね〜と言われました😭

わたしも知らなかったらパニックになると思います。

まだまだ出し方が下手っぴな時期ですもんね😢

うめこさんの対応はとても素晴らしいと思いますよ⑅︎◡̈︎*
病院行って泣くのは仕方ないことですし、予防接種やら何やらで痛い思いもたくさんしますがお子さんのためですからうめこさんが罪悪感感じる必要は全然ないです!

うめこさんもお一人での対応おつかれさまでした✨

• ふふふふま

ふふふふま

綿棒浣腸で出血することって、よくある(?)ことなんですね💦
    確かにそういった知識の有無で心構えが変わりそうですね!
    今回は予防接種の時のような泣き方を何回もされてしまい、なんだかいたたまれなくなってしまいました...😔
    2ヶ月とはいえ、まだまだ何をするにも下手っぴですもんね😌
    何事にもどーんと構えられるようになりたいです✨

幸い、夜中もおっぱいで1度ぐずっただけで、朝はいつも通りニコニコご機嫌だったので少しホッとしました☺️

• 8月4日