※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめ*アレっ子ママ
お出かけ

妊婦の長距離運転。妊婦の長距離運転ってどうなのでしょうか?お盆に海に…

妊婦の長距離運転。

妊婦の長距離運転ってどうなのでしょうか?

お盆に海に友達と遊びに行きます。
現在7ヶ月で海に行く頃には8ヶ月になりたての頃になると思います。

下道でいくと、5時間半、高速で行くと3時間半かかるようです。

今までその友人たちと出かけた時はわたしの運転で出かけることが多く、今回もそのように考えているようなのです。妊娠中はただでさえ注意散漫で疲れやすく、毎日の通勤の運転でさえ慎重になっているのに、その日を考えると怖くて怖くて仕方ありません。

高速なんて仮免練習で行ったきり、ましてや盆の車が多い時、初めての道、怖くて怖くて仕方ありません。

1泊2日の予定ですが、ホテルは決まっておらず、車中か、元気な友人たちなので、夜通し遊ぶと思います。

楽しそうにしている彼女たちをよそ目に、自分にとっても赤ちゃんにとってもリスクが大きすぎるので断ろうと思っているのですが、この場合、わたしの無責任な行動として非難されるのでしょうか?

大事な友人なだけになくしたくはないのです。できればわたしの運転じゃなければ行ってもいいかなと思っているのですが、、

ちなみに、海は先生からokをいただきました。

なんだか質問から離れ、自分でも書きながら混乱してしまってますが、みなさんこういう場合、どうされていますでしょうか?

また、5時間程度なら運転は問題ないでしょうか?

日々メンタルが弱くなっているようで優しいご回答をいただけると嬉しいです( ; ; )

コメント

ニコ☺︎

え‼️
やめた方がいいですよ‼️💦
5時間なんて!
急にお腹が張ったりするかもしれないですし🤰😣💦

お仕事などで、止むを得ず長距離運転してる方もいるかもしれませんが、遊びならばしない方がいいと思います😭

お医者さんに長距離運転は避けてと言われてしまった、とか旦那に怒られた、とかでうまく断れないでしょうか😣💦

• はなめ*アレっ子ママ

はなめ*アレっ子ママ

ご回答ありがとうございます😊

そうですよね。不安な気持ちがある限り赤ちゃんにとってもよくないと思うので、断る方向でいこうと思います( ; ; )

優しい回答ありがとうございます!!

• 8月3日
トマト

お友達のことを悪くいうようで申し訳ないのですが、そのような状態で誰もあなたの事を気にかけてくれないなんて、ちょっと非常識では・・・と思ってしまいました。
妊娠中であることはお友達はご存知ないのですか?
私がお友達の立場なら、「妊娠中だけど大丈夫?今回は電車で行ける場所にしようか?」とか一言気にかけるかな・・・と思いました。
妊婦様じゃないですけど、あまりにも配慮に欠けるかと・・・

私なら断るor今の不安な気持ちを正直に話して、(なんなら医者にダメって言われたとか言って)違う場所や交通手段を提案しますかね。
自分の都合で変更させてしまう点は申し訳ないので、ホテルの手配等も極力自分でします。

車の運転は何かあってからでは遅いですし、下手すればお友達にも迷惑かけることになるので、慎重になられた方が良いかと思います!

偉そうにすみませんでした🙇

はなめ*アレっ子ママ

ありがとうございます!
    今回遊ぶ友人はみんな妊娠のことを知っています。

その妊娠様になっていないかもちょっと気になっていまして💦

偉そうだなんて(^_^;)
    うっすらと感じていた思いをうまく表現してくださったように思います😊

今回は残念ですが、今は赤ちゃんが一番大事なので、断ろうと思います!優しい回答ありがとうございます!!

• 8月3日
mom

妊婦じゃなくても5時間運転はしんどいですよ🤢ご友人ももう少し気遣いをしてくれてもいいんじゃないかな?と思いました😭🙏ご友人が車運転出来るなら理由を話して運転してもらったらどうでしょう?

はなめ*アレっ子ママ

ご回答ありがとうございます😊

片道2時間弱くらいのところから急遽そこに行きたいと変更になったようで💦

断ろうかなと考えています。
    優しいご回答ありがとうございます!!

• 8月3日
の1

うーん、こんな暑い中車中とか夜通し遊ぶ可能性少しでもあるなら行かない方がいいと思いますよ😅
運転するかしないかはせーらんさんの気持ちの問題ですかね🤐
あまりオススメしませんが……💧

はなめ*アレっ子ママ

ありがとうございます😊

今は赤ちゃんが一番大事です。

今回は断ることにします!優しい回答ありがとうございました!

• 8月3日
ひなもん

何かあってからでは遅いので、長時間の運転は避けたほうがいいと思います。
妊娠中は疲れやすいですし💦
わけを話せばご友人達もきっとわかってくれると思います(>_<)

はなめ*アレっ子ママ

ありがとうございます!

長時間‥考えるたけでぞっとします💦

今回は断ることにします!優しい回答ありがとうございました!

• 8月3日
saoriayu

適度に休憩すれば可能かな?とは思いますが、いざという時の代わりの運転はしてもらえるのでしょうか?

休憩する事への理解とかどうか?にもよりますね。。

はなめ*アレっ子ママ

ありがとうございます😊

保険が本人と配偶者のみになっており、交代は難しいのかなと思っています💦

今回は残念ですが、断ろうと思います!優しい回答ありがとうございます!!

• 8月3日

私は運転5時間くらいしますが
お腹張ったりも特にないからってだけで、
本来ならしない方がいいと思います…
妊婦だからってそんなに気を使い過ぎなくてもいいとは思いますが、遊びすぎや運転しすぎは良くないですよね〜

はなめ*アレっ子ママ

ありがとうございます!
    今からでも慣れない道での運転怖いです( ; ; )

今回は残念ですが、断ろうと思います!優しい回答ありがとうございます!!
    はなさんも運転気を付けられてください!

• 8月3日
Saa

私なら妊婦に運転はさせないので、ちょっとお友達にびっくりです🥺
何があるか分からないので
問題ないよって言い切れる人はいないと思います…
私なら運転はしないって普通に言います🤔

はなめ*アレっ子ママ

ありがとうございます!

やんわりと高速と長距離怖い‥

と言ってみたのですが、大丈夫!としか返ってこず。。

今回は残念ですが、今は赤ちゃんが一番大事なので、断ろうと思います!優しい回答ありがとうございます!!

• 8月3日
麦

運転自体は問題ないとは思うんですが、そのようにストレスを感じてらっしゃること自体が好ましくないと思います😭💦

長時間運転してるとお腹も大きくなってきてしんどいんだよね…よければ今回はだれか運転してくれませんか??それか、バスと電車で行こう🚃♪
みたいに提案してみてください☺️

非難されるようならそんな友達いらないです!
体が第一です!

妊娠経験ない方には今は分かられなくてもいつか分かりますし
妊娠経験あったとしても運転なんかは特に個人差のある話ですので言われないと気づかないのもあります。

妊娠中は色んなことナイーブに考えがちですから、こんなこと考えてダメなやつかな…なんてことも思わなくていいんですよ☺️💗

妊娠してる以上、正産期でなくても、いつ生まれるか分からないので☺️

なんなら、主治医に止められてる〜とか、この前運転中事故りそうになって怖くて…とか言ってみてもいいと思います♪

はなめ*アレっ子ママ

ありがとうございます!

電車いいですね!😊

おっしゃる通り、ナイーブで友人が運転することになっても不安でしょうがない気がします😂

• 8月3日
キラキラ星

まだ宿泊場所決まってないって、宿取る気ないですよね💦
まだ若い方々なのでしょうか?
妊娠ってどういう状態なのか分かっていないですよね?
運転なしでも車中泊、夜通し遊ぶ予定なら絶対に行きません。
赤ちゃんを守れるのはママだけですよ。

はなめ*アレっ子ママ

ありがとうございます!
    若い方だとは思います。

元々は片道2時間くらいのところで日帰りを予定していたため、宿は探していませんでしたが、急遽そこに変更したいと💦

なんだか自分の心の準備もできていないですし、今回は残念ですが今は赤ちゃんが一番大事なので、断ろうと思います!優しい回答ありがとうございます!!

• 8月3日
ゆー

え、3~5半時間の運転を妊婦1人にさせるんですかね?
もしそうならお友達の神経も疑います!
何かあってからでは責任とれません。

そして車中泊をする予定の旅行なら絶対やめた方がいいです!

赤ちゃんを守ってあげれるのはママのあなただけです!

お友達に良い顔して赤ちゃんに辛い思いさせるより、今回は断る方が賢明だと思います。
それをわかってくれないお友達なら今後の付き合いも考えた方が良いかと思います。

けど仲の良いお友達ならわかってくれると思いますよ!♡

赤ちゃんの安全がみんなの幸せになると思います。

はなめ*アレっ子ママ

ありがとうございます!
    他の友達との交代は全く予定ありません。

一人で運転しながら他は後ろで楽しんで‥と思うとなんだか泣けてきました( ; ; )💦

• 8月3日
私転職します🎵

運転も大変ですが、ホテルなどが決まっていないのも問題かと…

日帰りで他の方の運転もしくは、ホテル決まっていて他の方の運転なら良いと思います。

はなめ*アレっ子ママ

急遽日帰りでは難しいところに変更になりましたので、まだ宿は探していませんでした。これからなので盆ですし、無理だろうと‥。

今回は残念ですが、今は赤ちゃんが一番大事なので、断ろうと思います!回答ありがとうございます!!

• 8月3日

リスクが大きすぎるので、自分の運転じゃなくても行かないほうがいいです。
妊婦になったら今までと全く同じようには遊べません。
友達関係が変わっていくことも受け入れていかないと、自分と子供のことを守れませんよ。

はなめ*アレっ子ママ

そうですよね。友人は変わらず大事に次第ですが、今は赤ちゃんが無事に産まれてくれることが一番なので😊

• 8月3日
あーちゃん

ぇ!?
全然非難されるような行動ではないと思いますよ!
わたしもそのぐらいの頃、滋賀から静岡まで(どのくらいかかったか忘れましたが…)車で移動しましたが、助手席だったから頑張れた気がします(^_^;)
運転てお腹おっきくなってくるとしづらいですよね💦今回は運転手は避けたほうがいいと思います。お盆だし慣れない高速だし妊婦だし…どなたかに運転かわってもらって、海楽しんできてください(*^^*)

はなめ*アレっ子ママ

長距離怖いですよね💦
    近場の海で楽しんでくれたら一番なのですが(^_^;)

• 8月3日