※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆつこ
妊娠・出産

個人の産婦人科での検診で総合病院を勧められ、戸惑っています。病院を変えた経験のある方のアドバイスが欲しいです。

個人の産婦人科にかよっていますが、23週での検診で、助産師さんからお話で総合病院を進められました。

一人目がギリギリで妊娠高血圧になったため、いまは大丈夫でも、またなる可能性があるかもしれないからだそうです。

先生からはそんなお話はありませんでした。

分娩予約もしていて、予約金も払い済みな今になって言われて戸惑っています。

検診は個人の産婦人科でもいいらしいです。

確かに、総合病院は少し遠く、検診は負担なんですが、どうせ総合病院で生まなきゃならないなら、検診も変えたい気もしています。

もうすぐ七ヶ月で病院を変えた方、いらっしゃいましたら、どんなかんじか教えてもらいたいです。

コメント

かえさん

上の子の時にNICUのある総合病院に転院しました。元々はNICUのない家から近い総合病院に行っていたのですがそこにはNICUがなくて(>_<)。。

私も妊娠高血圧でした。
私の場合は元々通っていた総合病院で高血圧が発覚→1週間に1回の検診になり→転院でした。元々の総合病院の先生がハイリスク専用の先生だったので気づいたのも早く早めに転院を勧められ、検診もNICUのある病院でと言われました。。

NICUのある病院に転院して初めの検診で
高血圧が結構ひどかったらしくそのまま
緊急帝王切開になりました(>_<)

ひーこ1011

私は個人の産院に通っていますが、今のところまだ経過観察ですが、胎盤の位置が低いこと、血腫?が子宮口を覆っている為、最悪、県病院に転院になるみたいです。

私自身の考えとしては、転院して産むのなら、産むところの先生に経過を診ておいてもらいたい。と思います。

1人目のときもギリギリまで大きい病院で産むのか、個人の産院で産むのか決まらず10ヶ月入ってるのにどうなるの⁉︎ってかなりやきもきしました。
結局経過が順調に戻ったので、元いた近所の産院で出産しましたが、紹介してくれたからといって、検査結果や診察内容などを共有してくれているわけではなく、あちらの病院で検査したのに、また同じ検査をこちらの病院で受け…
そんなことしてるので、健診の助成券も足りなくなり、検査費用も健診費用も自己負担でした(ノω・`)

健診は産む病院で受けた方が良いです!
万一緊急で何かあった時に、患者のデータがなくては病院側も困ると思いますf^_^;