※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

産後1ヶ月後に働きたいけど、周囲は無理だと言う。産後は大変そう?

わたしは1人でこの子を育てる予定なので産後なるべくすぐに働きたいと思っています(´・_・`)

でも友人や知り合いには産後2ヶ月は体が追いつかないし赤ちゃんのことで大変だから無理だと思うよ〜!って言われます(´・_・`)

出来れば産後1ヶ月後くらいには働きたかったのですが、私が思っている以上に産後しばらくは仕事は厳しいのでしょうか(´・_・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月でもなかなか大変だと思います。
まだまだ夜中も2~3時間起きに起こされる事も多いですし…

みいたん

産後3ヶ月くらいは厳しいと思います、、。出産後は母体もかなりダメージ受けてるのでなるべく安静にしてたほうがいいです、

もふもふ

お気持ちわかりますが、せめて首が座る3.4ヶ月になるまでは働かない方がいいと思いますよ💦ママの身体が持ちませんよ😣

ののの

かなり楽な方だと思っていましたが、1ヶ月はかなりきついと思います🥺💦
特に1人となると相当負担があると思います。。
長めに見ておいて、もし調子が良ければ早く働きだすくらいに思っておいた方がよいと思いますますよ🥺

育休は入らないのでしょうか??

くまぷー

育休がなく、産休明けで復帰する方もいらっしゃるので、不可能ではないとおもいますが、産後の体調次第ではないかと思います❗
一人で育てるのに働くとなるとお子さんはどうされるのですか?
もし、保育園を考えてあるなら、早くても産休明けからしか入所できないと思うので、産後7~8週後になるのではないでしょうか?
そして、保育園も空きがあれば入れるでしょうが、待機児童などで入れないこともあるので、先に調べた方がいいかなぁと思います❗

もいもい

産後1ヶ月は厳しいと思います😭💦
保育士をしていますがうちの園は生後2ヶ月からお預かり可能なので2ヶ月で預けておられる方もおられますよ!

嫁子

私は産後2ヶ月(産休明け)で復職しました。
さすがにフルタイムではないですし勤務日数も少ないですが…
でも産後4ヶ月で転職し、今は週5日9〜17時の仕事をしてます。
産後1ヶ月はまだ働けない期間じゃなかったですかね?産後は良いのかな💦

ブルーベタ

産後1ヶ月での仕事はさすがに厳しいかと思います…
周りに頼れる方がいらっしゃるのであれば、産後は少しゆっくり休まれた方がいいと思います。
お子さんの為に働かなくてはいけないのが現状かもしれませんが、体が第一ですから…
あまり無理なさらないようにして下さい。

パト子

だいぶきついと思います。睡眠不足もですし初めての子育てに右も左もわからない状態なので、、肉体的にはもちろん特に精神的ストレスが半端ないと思います。そんななかでの子育ては親にも子にも危険です😢
どのような環境でどのような状況なのかはわかりませんがせめて半年、いや1年は子育てだけをメインにして、そこに仕事をプラスするとどのような状況になるだろうって想像できるぐらいまではどうか子育てだけ頑張ってほしいです!!
わたしてきには親には大変なストレスで、虐待になりかねない、そんな気がしてしまいます!!

ピーマン

私の母が4人産んでいて、産後2ヶ月から仕事復帰して保育士をフルタイムでしていたみたいです😅
最短で2ヶ月からだと思います!
ですがその後体ボロボロで、今は更年期が酷くて大変そうですよ💦
その為産後は無理せずゆっくり休みなさい!としつこく言われています
今は平気でも後々体に出てくるかもしれないですし、なるべく休んだ方が良いと思います😣