※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すなー
ココロ・悩み

性格を直したい女性が、食事やお菓子の汚れや散らかりに神経質になり、子供の影響も心配しています。アドバイスを求めています。

神経質、気にしすぎ、すぐイライラする性格を直したいです。

特に、最近は自分でゴハンを食べたがるので、汚されたり散らかされたりするのが嫌です。
ぐちゃぐちゃにされたり、きれいに食べられないのは当たり前だということは頭では分かっているんですが、つい『やめて~』『手を出さないで~』などと言ってしまいます…
服や手も汚れるのが気になるので、すぐ拭きます。
自由に食べさせてあげたいという気持ちより、汚れちゃう!という気持ちが上回ってしまうんです😞
お菓子もボロボロとこぼされたり、歩き回って食べられるとすごく気になってしまいます。。

新生児のときも、鼻が詰まっていて、息をしているのか気になって眠れなかったこともありました😅

旦那には、神経質すぎて子供がかわいそう、もっとのびのびやらせてあげればと言われ、その通りだとは思うのですが、どうしてもできずに悩んでいます…😢
子供が神経質な性格になってしまわないかが心配です。
旦那はもちろん分かってくれないし、自分の親にも色々と気にしすぎだと言われています。

同じような方、またこうしたら考え方が変わるんじゃないかなどアドバイスを頂ける方、いらっしゃいましたらお願い致します🙇🙇

コメント

ろぼこ

汚れても良い服を着せて食べさせるのはどうでしょうか😊?

後、食べてる時はレジャーシートを敷くと汚れても片付けが楽かなぁ。と!
それでも嫌ならすぐ捨てられるように新聞紙やエアーキャップなどはどうでしょう?

お菓子食べる時は椅子に座らせたりはどうでしょうか?
抜け出さないよう、腰ベルトもして、食べる時は座る。を習慣付けるとか?

でも仕方ない!と割り切って、汚されても良い環境作りと、終わったら掃除!が手っ取り早そうです🙆

• すなー

すなー

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません💦💦
    最終的には割り切るしかないですよね😣💡
    汚れても良い格好や、環境を作って、自分の気持ちが少しでも楽になるようにしたいと思います💦💦

• 8月7日
にしこ

読んでて、あー私と一緒だぁと思ってしまいました笑
私もご飯の時、片手にスプーン片手にウェットティッシュ、
おもちゃも新しいものをだしたら他はすぐ片付けてしまいます。
気にしすぎて疲れますよね。分かってるんですけど直せないんですよね。すごーく分かります( ; ; )

私はおもちゃを片付けるのは出掛ける前と寝る前だけ。ご飯の時は最後に拭く。これをルールにしています。汚れてもいいものなんて無くて、なかなかこれ通りに出来てないですけど、その方が子供ものびのびできると思って頑張ってます😣

• すなー

すなー

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    一緒の方がいて安心しました😢
    そうなんです、分かっているんですが直せないんです。。
    おもちゃの散らかりはそこまで気にならないのですが、ご飯で汚れるのがどうしても…笑
    私もなにかしらのマイルールを決めようかなと思います😣😣

• 8月7日
🐤

ぐちゃくちゃにされても平気な親なんていないと思います😅皆あ~あ…片付けるの大変だし汚れるし、ダニとかゴキブリとか来そうだし、カビも生えたりしないかな…とかとか色々考えちゃうし嫌です💦
でも、仕方ない😭‼️とぐっと堪えて見守ります💦
すぐに綺麗にしちゃうと
ベチャベチャ遊んで感触を学んだり
こぉしたらこぼれるとか色々学んでるのが止められちゃうし
神経質な子というより、何に対しても興味を持たない子とか萎縮した子になりそうかな~とか思います😅

食事中はオムツだけで裸で
食事後はエタノールとティッシュでカーペット拭いて掃除機かけてます😅💦
なので1日2~3回は掃除機と雑巾がけです!

• すなー

すなー

食事中はオムツだけ!!!
    確かにいいかもしれません😌✨✨
    確かに、触ったり自分で食べることが勉強になるとは思うので、そこを割り切らなきゃですよね💦💦
    こまめな掃除も頑張ってみます💨💨

• 8月7日
  • 🐤

🐤

あとはもぉグチャグチャにする間は諦めて
    ちゃんと食べられるようになったらカーペットを買い換える😆それまではとことん汚してもらう!!と…笑

そしてYahooショッピングとかでエタノール5リットル2980円とかのオススメです😆
    除菌も出来るし、乾燥も早いし
    それにすごく綺麗になります✨

• 8月7日
ポテト

わかりますー!
私はご飯の汚れは本当無理!と思ってたので離乳食の時から絶対座らせてました!
今2歳ですが、おやつもお茶飲むだけでもちゃんと座ってますよ🙋
ご飯はレジャーシートひいてました!

• すなー

すなー

みなさん、レジャーシートは鉄板のようですね☺✨
    食事、おやつの時は座るということを覚えてもらえるのは、汚れないし躾にもなって一石二鳥ですね\(^^)/

• 8月7日