※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

喧嘩した時だけモラハラな旦那。どうしたらいいのかわかりません。普段…

喧嘩した時だけモラハラな旦那。
どうしたらいいのかわかりません。

普段はすごい仲良しだし育児にも積極的だけど
機嫌悪い時に地雷を踏むような話
(たとえばお金のことや仕事の休み、スケジュールなど)
をすると不機嫌になって私が何か言うと
モラハラちっくなことを言ってきます。
それがすごく嫌だし傷つきます。

普段が優しい分毎回ショックを受けるの半分
もうこの人には何を言ってもダメなんだという諦め半分で
何も言えなくなります。
というか全部私が悪い風に責め立ててくるので
本当に自分がおかしいんじゃないかって思い始めて
黙ってしまったりもうやめようと話を終わらせてしまいます。

この前は家族3人でご飯を食べてる最中で
子供もいたので子供の前でする話じゃないと思い
もう何も喋るなと言って強制的に終わらせました。

その後2日ほど経ちましたが
おかえりただいまこそ言いますが
いただきますもごちそうさまも無しで
ほぼ会話してません。
旦那から謝ってくることなんてまずありえないので
やっぱり私から謝るべきなのか。
でも謝りたくないです。

こういうモラハラちっくな旦那とうまく
付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?
とりあえず謝ればいいのか
話し合ってモラハラということを自覚させたほうがいいのか、、

やはり3日も会話がないと辛いです。
いつもみたいに笑って話したいのにそれができないのがしんどいです。
せっかく明日休みなのに、、

誰か教えてください(´;ω;`)

コメント

ままり

んーーモラハラというか、もうそれって暴力じゃないだけでDVじゃないかな?と文面から思いました💦
普段優しいけど怒ると酷いって、それをDVというのでは??

  • みん

    みん

    やっぱそうなんですかね?笑
    私は全然考えてなかったんですけど
    ネットとかでモラハラで調べたら
    もう洗脳されてるとか
    典型的なモラハラ被害者タイプに当てはまっちゃってて
    怖くなりました笑(´;ω;`)
    もう9年も付き合いあるんで
    鈍っちゃってるんですかね😭

    • 8月3日
  • ままり

    ままり

    下の方へのコメント見ました。
    旦那さんの暴言はちょっと私には信じられないです💦
    人様の旦那様に対して失礼ですが最低だと思います💦
    旦那様もみんさんもちょっと感覚が麻痺してしまってるように思うので、一度第三者を入れて話し合ったほうがいいと思いました。
    ましてや子供の前でそんなこと言う人、私は絶対許せません。
    妊娠中のみんさんを思いやるどころか、完全に見下して馬鹿にしてますよね?人間性疑います。。。

    • 8月3日
  • みん

    みん

    申し訳ありません🙏
    下の方に返信してしまいました、、

    • 8月4日
  • ままり

    ままり

    家事育児完璧にこなさないといけないですか?
    小さい子を抱えて、お腹にも赤ちゃんいて、育休中だからってそんな状態で毎日完璧にやらないといけないですか??
    絶対そんなことないですよ!!
    今は家事に関しては最大限に手を抜くところだと思います。
    最低限のことだけして、今いるお子さんとお腹の子のためにみんさんはなるべく身体をいたわりながら心穏やかに過ごすべき時期じゃないですか?!

    こんなに酷いこと言われて、それでも自分が完璧にできてないから。。と言う言葉が出る時点でみんさんもちょっと普通の感覚失ってしまってるんじゃないかと心配になります。。

    基本的に見下されてるって、本来おかしいんですよ?
    夫婦、人間同士で、上も下もないんですよ?
    常識知らずの甘ったれは旦那様の方です。
    みんさんを攻撃して下に見ることで自分を肯定し、保ってるんです。
    手遅れになる前に1日でも早く行動されたほうがいいと思います。

    第三者というのは外部の人間ですから、ご両親ではなく、公的機関の相談窓口などで話したらいいと思います。
    本人同士や家族間で話してもダメそうですね💦
    例えば地域の子育てセンターなどには職員さんが在中してます。
    保育士さんや保健所の職員、役所の方もいらっしゃるかもしれません。

    子育てに関する相談窓口などでもいいので、とにかく普通の感覚の人と話をしてください!
    そしてみんさんも、旦那様に罵倒されるがあまりに自分の感覚までねじ曲げられてしまってることに気付いてください!!!

    • 8月4日
cha-

不機嫌なとき、どのようなモラハラ発言があるのでしょうか?実はうちも全く同じです。特にお金の話はかなり機嫌悪くして怒鳴ったり、わたしに対して性格悪いとか、喋るなとか、暴言吐いてきます。やはり、これってモラハラですよね。。。
子供がいるのですぐに離婚とか考えてないですが、最近は寝るときに前に言われたモラハラ発言を思い出して寝れなくなったり、旦那の顔色伺ったりして疲れてしまいました。お金の事など、大事な話が出来ないって夫婦として致命的かなと。。。
今すぐ離婚ともいかないので、私は本当に大事なこと以外は、わざとふざけて見たりとか面白い事言ったりして和やかな雰囲気を作るようにしています。問題解決にはなりませんが、とりあえず喧嘩は終わります。

  • みん

    みん

    今回の喧嘩で、私は今育休中なのですが
    てめーは遊んでばっかでいいなとか
    俺はお前みたいと違ってお気楽な仕事をしてるわけじゃないのに
    そういうことよく言えるね最低だよ最低さいてーとか
    家事育児手伝ってって言うと
    俺より金稼いでこれんの?とかテンプレっぽいこと言ってきます笑
    うちもお金の話になると
    俺が無駄遣いしてるっていいわたいわけ?
    お前はこんだけ支払いしてないからそういうこと言えるんだ
    節約しろっていうなら弁当つくれ
    などなど言ってきます。

    同じような方いて少し安心しました、、。
    軽く人格否定してきますよね。
    今までも喧嘩のたびに言われたりしてたのですが
    今子供が産まれて子供の前でもそういうこと言うのか
    と思うようになってしまって
    先が不安になっています。
    私も離婚とかは全然考えてなくて、
    とにかくこのモラハラ発言をどうにかしたくて。
    そうですよね、大事な話は冷静に話し合いたいですよね(´;ω;`)
    私も今までは寝たら次の日には普通に接するようにしてたんですが
    今回ばかりは納得いかなくて
    喧嘩も終わらないし問題解決してないしで
    空気が重々です、、(´;ω;`)
    いつも通りに接した方がとりあえずいいんですかね?😭

    • 8月3日
  • cha-

    cha-

    働いてるとそんなに偉いんですかね。。男の人ってそういうこと平気で言いますよね。うちも一緒です。。
    しかも育休中なので、家にはいるけと手当貰ってるのに!

    私はだいたい3ヶ月に一回くらい、喧嘩して暴言はかれます。恐らくいつも根本原因を解決せずにその場だけでなーなーに喧嘩を終わらせるので、夫婦間の問題解決には何もなっておらず、同じことを繰り返しています。

    ただ、いい状況ではないし、もしこれで精神的に参ってしまったり、体に害が出てしまったら遅いな、子供に迷惑かけるな、と自覚しています。
    みんさんも、もし今すぐ離婚を考えていないのであれば、どうか自分一人で抱え込まず、吐き出せる場所を確保してださい。。。
    やばいと思ったら別居とか、すぐできる状況は作っておいたほうがいいかなと思います。お子さんのお母さんはみんさんだけなので。倒れてしまったら大変です💦
    解決策になってなくてすみません。とにかく、旦那さんがモラハラということ、自覚されなければなかなか治ることではないと思うので。。。なかなか難しいですよね。。

    • 8月4日
おっとっと

モラハラ夫と先月離婚したばかりの者です😂
機嫌が悪い時にのみでもモラハラ発言するようならそういう人格の人なんです😣うちも基本優しかったのですが、突然地雷を踏んでしまって穏やかだった空気も激変。俺が怒ってるのはお前のせいだろというスタンスで、何言おうが私が悪いと責め立てられて、子供の前でも罵倒されたり…次第に子供中心ではなく、一緒に楽しむことは出来ず、旦那の機嫌ばかり伺うようになってしまいました。なのに些細なことでキレられて💦もう離婚前は虫けらみたいな…本当に惨めな思いで生活していました😭😭モラハラする人って自覚がないし本気で相手が悪いと思っているのでおそらく改善のしようがありません。価値観の歪みなんです💦
自分が正しいと思っているのでこちらの話には聞く耳を持たず、話し合いが成立しないことってないですか?そしてそのうち何倍にも返ってくる言葉がしんどくて悪いと思ってなくても謝る。そういうサイクルに陥ると危険です😱
共依存になるといよいよ普通の感覚が分からなくなってしまいますし、私が悪いから何言われても仕方ないんだ。となっちゃいます💦
根本的な解決策はないのですが、とにかく自分が悪いと思ってなければ謝らないことです。反撃し続けないとモラハラって絶対に悪化します!!

  • みん

    みん

    離婚してしまわれたんですね、、。
    ということは相当我慢しておられたでしょう(´;ω;`)
    妊娠中なのにお体も心も大丈夫ですか?
    いつ不機嫌になるかわからないので怖いですよね。
    せめて子供の前ではやめてほしいですよね、、。
    話さなくなっても
    悪いところは言ってきますよね。
    なんか粗探してるみたいな。
    話が成立しないことよくあります。
    それすらも私のせいにされます笑。
    やっぱり謝ってばかりだといけないんですね、、。
    今まで私がいつも謝れば終わると思って
    謝ってばかりだったので
    私がそういう人にしちゃったのかなと後悔してます、、😂

    • 8月4日
  • おっとっと

    おっとっと

    かなり我慢していてそして爆発しちゃいました😅💦離婚してからは本来の自分に戻ってきました!離婚に至るまではかなりのストレスでしたが、離婚してからは旦那の顔色を伺わなくていい、子供中心でいられる、怒られないでいい。これだけでもかなり楽にはなりました✨
    子供の前でこんな罵倒する人と一緒にいたら将来子供の人格形成が酷いものになるなぁと確信したので離婚できたのもあります😂💦
    何言っても聞かないし結局自分が謝らないと終わらないから謝っちゃいますよね。分かります…。
    でもそれって余計にモラハラ酷くなってた要因の1つなんですよね😭😭もし言い返すのが難しければ、思い切って1度別居して冷却期間を作るのも手だと思います。うちはその間に向こうから謝ってきました。が、私が許せなかったので離婚に至ったわけですが(笑)

    • 8月4日
  • おっとっと

    おっとっと

    お気遣いまでありがとうございます☺️私はみんさんの方が心配です😭💦

    • 8月4日
みん

読んでいただいてありがとうございます🙇‍♀️
やっぱ暴言ですよね、、。
確かに私も家事育児を完璧にこなしているわけじゃないですし
ズボラなのも自覚してますが
それでもそんな風に言われる筋合いないと思ってしまいます、、😭
第三者っていうのは親とかですかね?
うちの親は基本的に旦那に従いなさいっていう
昔ながらの考えなので基本的に話通じません笑

たしかに普段からよくミスとかしてしまうので
基本的に見下されてる感はありますが
喧嘩するとさらにバカ、常識知らず、甘ったれ扱いされます。