※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくそ
産婦人科・小児科

先週から続く喉の症状で小児科を受診。痰切りシロップを処方されたが、症状は改善せず。部屋の環境や喘息の可能性に不安を感じており、対処法を知りたい。

長々とすみません💦

先週の水曜日あたりから咳が出ていて喉のあたりもゼコゼコとしていたので金曜日に耳鼻科に行きました。家では熱はなかったのですが、着すぎもあったのか耳鼻科で38.1。喉の赤みもなく耳もキレイだとのことで中耳炎でもなかったのですが、熱があったためその足で小児科へ。小児科では37.5。耳鼻科での診断を伝えると特に熱がこのままあがらなかったら様子を見ましょうとのことで痰切りのシロップが4日分出ました。週末も特に熱も上がらず機嫌も良くおっぱいも良く飲んでました。ただ痰の絡んだ咳は止まらなかったので月曜日に再び小児科へ。風邪だとしても軽いから大丈夫だよーと言われました。同じ痰切りのシロップが出ました。夜間に特に出るとか外に出ると出るわけでもなく(日中も同じように出てます。)寝てる間は出ないので眠れないこともないのですが、もう一週間になるので心配になってしまい、質問させていただきました。
喘息…?部屋も加湿はしっかりしてますが、ホコリとかもあるのでしょうか。毎日掃除はしています。主人も私も起きるとたまに喉が痛いので部屋に何かあるのかとも考えられるのですが、対応策が掃除、加湿以外わかりません。
鼻水もタラタラ、鼻吸いは通院でやってもらうのみです。セカンドオピニオンなども考えています。
同じような方、どうしたか教えて欲しいですー

コメント

だりき

鼻水がタラタラということなので、鼻水が落ちて痰の絡んだような咳になってるんだと思います。
自宅でも鼻水をこまめにとってみてはどうでしょうか(*^^*)

• みくそ

みくそ

早々にありがとうございます!
    鼻吸いですよね?鼻の穴が小さく薬局で売っているのが入らなそうでまだ購入してないのです😢口で吸ってみても大丈夫でしょうか…

• 3月31日
  • だりき

だりき

薬局で売ってるやつはあまり取れないですし、風邪だと移りやすいので気を付けてください(>_<)
    口で吸うのも風邪だともろにもらっちゃいますから気を付けてくださいね~(>_<)
    私も何度移ったことか( ̄▽ ̄;)
    なので電動の鼻水吸引器を買いました!
    すごく取れるし、風邪は移らないし、高かったけど元取れそうです(^_^)v

• 3月31日
  • みくそ

みくそ

なるほどー。早速見に行ってみます。ありがとうございます^_^;
    痰絡みの咳はその鼻水が治らないと治らないのでしょうね…(>_<)

• 3月31日
  • だりき

だりき

私はネットの楽天で買いました(*^^*)
    そうですね~(>_<)
    娘は大分良くなりましたが、かれこれ1ヶ月くらいは引きずってました(T_T)

• 3月31日