※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

1人目の出産は奈良医大でしたが、安産でした。2人目はバースセンターで出産可能ですか?

1人目を奈良医大で出産したのですが、
その時はバースセンターじゃありませんでした。
その出産は何事もなく安産でした。
2人目の出産はバースセンターになる可能性はありますか?

コメント

まるこ

奈良医大のことは分かりません💦

東京での別の病院の話ですが、同じ敷地内の隣同士にあるものの、大元となる病院とバースセンターはまた別物で、予約もどちらにするか全く別です。
大元となる病院(ゆめさんでいう奈良医大)で予約していたのが、バースセンターに移動などはないです。
逆にバースセンターで予約していて、出産時に大きなリスクなどが生じた場合は、大元の病院に移動して手術などはあり得ます。(個人の産婦人科が提携先の大学病院に救急搬送するのと同じです)

バースセンターは出産を目的としていて、厳密にいうとクリニック扱いというところが多いですよ😊
それぞれのメリット・デメリットも違います!

• ゆめ

ゆめ

そぉなんですね!
    なかなか分からないことだらけで😅
    また病院で聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 8月4日
  • まるこ

まるこ

よく勘違いされて、どちらかで希望だったのに間違えた方に分娩予約しちゃったという話も聞きます💦
    バースセンターは出産するための病院なので、待ち時間やお会計までの時間が大学病院より短く、入院中の食事なども病院食ではなく豪華だと聞きます😊

そのあたりも調べられるといいと思いますよ✨

• 8月4日
Jママ

私は奈良医大のバースセンターで出産予定です。
経産婦さんなら、妊娠中リスクもなく、年齢も42歳くらいまでならバースセンターで産めると思いますよ!1人目の時はバースセンターがまだ無い時でしたか?私は今のところリスクが何もないので、バースセンターになりました!
バースセンターで出産予定だと、助産師外来と医師の外来を2週間ごとに交代で受診します。バースセンターで出産予定でも、促進剤使うようになったり、医療行為が必要になったら5階の産科で出産になります。