※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

明日HCGを打ちに行く予定ですが、人工授精のタイミングが心配です。病院によって異なるかもしれませんが、人工授精やHCGのタイミングについて教えてください。

今回からステップアップし人工授精になります。

今日 受診して卵胞23ミリと20ミリの2つ育っていました。(クロミッド内服しています)人工授精日は3日後の8/6の午前と言われ明日21時にHCGを打ちに来てください、とのことでした。

明日 旦那は泊まりで朝から仕事に行き、明後日の夕方まで帰ってきません。一応明日の朝、仕事へ行く前にタイミングをとる予定です。

元々 旦那の仕事の有無に関わらず、明日HCGの3日後に人工授精は変わりなかったのですがママリで見ていると大体の方が人工授精の当日もしくは前日にHCGだったので、これで間に合うのか不安になりました😅

明日もHCGだけなので夜勤の看護師さんが対応してくれるみたいで先生に次回会うのは人工授精当日なので聞けません😭

病院によって違いはあると思いますが、人工授精やその前後のタイミング、HCGなど どのようにされたか教えてください。

コメント

ダー

HCGは注射したら36時間後に排卵すると言われてるので4日の21時に注射打つなら6日の朝9時頃に排卵する頃なのでちょうど良いと思います。

病院によったり、患者さんの状況により排卵前後でHCGの時間を調整しているんだと思います。

私はHCG注射して排卵前に人工授精する時もあれば排卵後の時もありました。
私の所の先生からは人工授精した翌日もタイミングとってねと言われました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    36時間後に排卵なのは知っていたのですが、排卵日の2日前がいいってよく聞くのですが人工授精は例外なのですか😓?

    あと今日既に23ミリと排卵寸前だったので自然に排卵しないかな?ってゆう不安もあって、、、。

    念の為 明日タイミングとる予定ですが人工授精翌日もとる方がいいのですね🙂
    頑張って貰います!(笑)

    • 8月3日
  • ダー

    ダー

    確かに排卵日2日前の方がちょうど排卵する時に人工授精できるからいいですよね。でも排卵後1、2日ならゴールデン期間だから排卵後でも人工授精は良いんだろうなと思ってます。

    23ミリだと自然に排卵しないか不安ですよね。。
    何度も通われてる病院とかですかね?
    何度も通われてるならてぃてぃさんがどれくらいの大きさで排卵するか先生も予測してると思います。

    まあそうでなくても先生が明日注射っていうようであれば排卵はまだしないと思って注射の指示をしたと思うので大丈夫と思います。

    タイミングも応援しています😄

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🙂!
    でも、ちょっと不安なので明日の朝やっぱりタイミング取っておくべきですね(笑)

    今月で7ヶ月通っています。
    ただ、タイミング法のときはHCG打って次に受診するのがHCGから1週間後なんです😭
    なのでHCGを打った日に排卵してるか翌日なのか はっきり分からず、何となく基礎体温でこの辺かな?と勝手に予測しているだけなんです😭

    あと最大の不安が、今日いつもの先生がお休みで代行の先生だったので毎回見てくださっている先生じゃなかったことも不安要素です😞

    タイミングと併用して安心出来るように頑張ります(笑)

    • 8月3日
  • ダー

    ダー

    タイミング法で注射後1週間後って確かに排卵したかは基礎体温でしかわからないですね💦
    HCG注射後3〜4日後行ったらダメですかって聞いてみたらダメなんですかね?

    確かにいつもの先生じゃないとかなり不安ですよね。でもカルテにも前回の排卵までの卵の大きさとか書いてあるから別の先生でもある程度は予測できそうですね。

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    今まで1週間後に来て、着床しやすくするために追加でHCGする感じだったんです😓💦
    人工授精後いつが受診日か分からないのでもし また1週間後だったら1度聞いてみます😆

    そうですよね!
    とりあえず初めての人工授精なので分からないことだらけですが先生信じてみます🥰
    いつもクロミッドだけでは育ちきらず、クロミッド1錠追加にHMGしてたんですが今回はなぜかクロミッドだけで卵胞育ったのでちょっとイレギュラーでしたが😂笑

    • 8月3日
  • ダー

    ダー

    間違えて新たに返答する方に打ってしまいました💦
    下の方を見て頂ければ助かります💦

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    人工授精のときもするかは分からないですが😓

    そうなんですね!!
    どっちにしろ、火曜日 先生に流れも含めてもっと聞いた方がいいなと思いました😂
    無知すぎて情けない(笑)

    ありがとうございます!

    • 8月3日
  • ダー

    ダー

    私もわからないことはバンバン聞いてます(笑)
    お互い頑張りましょう!

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと、いつもママリに助けられてます🥰

    はい!頑張りましょう😆💗

    • 8月4日
deleted user

私が行ってる、人工授精は、排卵誘発剤(オビドレル皮下注)を人工授精の2日前の夜22時に自分で注射💉を行います。
人工授精当日、旦那の出勤前7時に採取して、8時に病院に渡たし、9時半に人工授精をしてもらってます。
その日からデュファストンを飲む感じです🙂
タイミングは、採取前はやめておいて下さいって事なので、してないです😓

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    2日前でも大丈夫なんですね!
    安心しました🥰
    差し支えなければ教えて頂きたいのですがイブさんは2日前に注射しての人工授精で授かれましたか?

    今日の受診のときに先生から出来れば今日か明日タイミングも一応とってと言われたので明日 とる予定なのですが取らない方がいいと言われる病院もあるのですね😓

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、今2回目をしたばかりで、妊娠までは至ってないです💦6回までをメドと言われてるので、その中でできるといいのですが😣
    人工授精後にタイミングは、構わないのかもしれないです😓
    旦那の採取は、3日間は禁欲してから持って来てと言われてます😊

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😖
    失礼な質問してすみませんでした。

    人工授精後にタイミングとってらっしゃる方もママリでよく見かけますので出来るだけ頑張ってもらいます🙂❣️

    禁欲やっぱり必要ですかね😭
    ただ今日の段階で23ミリだったので火曜日までに自然排卵しないか心配で、、、。

    本当は今日の夜タイミング取れれば3日 禁欲になるのですが昨日タイミング関係なく仲良ししたので今日は厳しいみたいで、どうしても取れるとしたら明日になりそうです😂笑

    • 8月3日
ダー

確かに着床しやすくするのに追加で注射できますもんね。
私の時は人工授精後次行くのは判定で陽性出たらか生理来たらでした。

人工授精はあっという間なので頑張って下さい!

yacchin

私は人工授精2回目やり終えたところです。
私は1回目の時はクロミッド 使用と人工授精の3日前にHCG打って、当日も人工授精してからHCG打ちました。先生には人工授精後に精子は2,3日は生きてるけど、排卵が遅れる事もあるから確率上げる為に1日あけて2日目くらいにタイミングも取ってと言われました。
2回目はクロミッド で人工授精3日前で16.8mmになっていたのでHCGは打たず人工授精当日に人工授精後HCGを打ちました。因みにこの日で既に26mmでしたが排卵はまだでしたよ!次の日排卵痛のような痛みあったので多分排卵したんだと思いますが、今回も同じように人工授精後1日あけてタイミングとってね。と言われました。
人工授精前の3日前くらいから禁欲をするように言われてたので私は人工授精前はタイミングとってないです。長い禁欲も精子の状態悪くなるので生理終わって2,3日後くらいに一度タイミングとるようにしてます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    3日前にHCG打つこともあるんですね!
    確かにHCGしてても排卵しないこともあるみたいですね。
    私も人工授精のあと1回はタイミング取りたいと思います。

    うちは なかなか2.3日に1回タイミングが取れないので どうしても排卵後~生理までの回数は減ってしまいます😅
    排卵日意識してなかったら月3.4回なのでやっぱりある程度はタイミング取るのも大切ですね!
    頑張ってもらいます(笑)

    • 8月4日