※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラミちゃん
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の男の子が、外で遊ぶのが大好きで帰りたがらず、泣き暴れる様子に困っています。意図的な危険行動も見られ、共感してからの指導も効果がないようです。どのように対処したらよいでしょうか。

2歳1ヶ月の男の子がいます。まだあまり喋れませんが意思表示は明確にあります。

外で遊ぶのが大好きで、時間が許す限り遊ばせているのですが、帰りたくないらしく、あの手この手いくら説得しても私に従ってくれません。家事もあるので抱っこして帰ると大暴れ、泣き狂い、私は叩かれメガネ飛ばされ、、、。近所から通報されるんじゃかいかってくらいのギャン泣きを越えたギャン泣きで、毎回これで、参ってしまっています。
眠いのもあって余計にひどくなっています。家にいてもなかなか寝ないので出かけているのですが。
同じような経験された方いますか?どんな方法で乗り切りましたか?いくら魔の2歳児とはいえ、周りにこんなに泣いている子はいません、、、

あと、ダメと言ったことをわざとやります。例えばコンロはいじっちゃいけない、私の顔を見ながらコンロをいじります。裸足で玄関にでます。裸足でベランダにでます。叩く、物を投げる等々。たまに私もカチンときて声を荒げて怒ったりするのがいけないんでしょうか。
よく、共感してから教えるみたいのが良いと聞きますが、それをやっても効き目ありません(涙)

コメント

さよ

私の友達の子供は鬼が嫌いみたいで、携帯で鬼に電話をかけるアプリがあってそれで、鬼さんに電話しよーって言ったら言うこと聞いてました…🤣
可哀想ですが、怖いもの嫌いなもの苦手な物を見つけて動かしたりするのも、うまくいけば一つの手にはなると思います😩

  • ドラミちゃん

    ドラミちゃん

    そうですね!嫌なものを、ここぞというときに出すのは一つの手になりそうですね🤣もう少し大きくなったら使ってみようと思います🤣

    • 8月5日
りんご

もしかしたらっているかもしれませんがうちは携帯でアラームをセットして子供の好きな音楽を流れる様にしています。最近はパプリカですが「パプリカなったらおしまいね。」と一緒にアラームセットしてから遊び始めます。コンロはロック付いていませんか?ガス止めてロックしておいてダメと言わずにいたらやめました。親が反応しないので面白くないのだと思います。

  • ドラミちゃん

    ドラミちゃん

    ~したら終わりね、とか、そろそろ終わりだよとか声かけを意識するようにしました!今は聞かなくてもそのうちわかってくれることを信じます!ガスは私もロックして構わないようにしたいと思います🤣

    • 8月5日
ぴむ

うちの娘もそんな感じでした🤣
公園やショッピングモールに行った日は必ず帰りたくないとギャン泣き!床で寝転がって駄々こねるのは当たり前だし、ほんと通報されるレベルでしたw

不本意ですが、テレビでつったり、お菓子やアイスでつったりあの手この手を使って、それでもダメなら最終手段は強制送還でしたね💦どんなに泣いて暴れようが肩に担いで返ってました🤣


コンロは危険なので叱るべきですが、裸足でベランダと玄関はまだ許容範囲かなーと💦靴を履くんだよ、と何回も繰り返し教えるしかないですね💦

そんなこんなでイヤイヤ期激しい娘でしたが、3歳3ヶ月過ぎたあたりからだいぶ落ち着いて来ましたよ‼️

イヤイヤ期はひたすら自分が仏になるしかないと学んだ時期でした🤣笑

  • ドラミちゃん

    ドラミちゃん

    自分が仏に、、響きます!母親も修行の時ですね!そうなんです、毎回担いで帰ってギャン泣きです😢でもそれしか方法がないんですよね😢来年になれば少しは落ち着くはずですよね!ありがとうございます!

    • 8月5日
けー

うちの地方は夕方特定の時間に鐘(音楽)がなるので、鐘がなったら帰ろうね、といつも言っていました。
それでも帰らないときは脅します。
鐘がなったのに帰らない子には鬼さんくるよ、オバケくるよ、など。
うちはやってはいけないことは本気で叱ります。
親が本気だと2歳でもわかるようで、2度とやらなくなります。
裸足で玄関やベランダくらいなら面倒くさいですが洗えば良いので汚れるよくらいですが…
あとはご飯で遊んだり、いつまでも遊んでご飯食べないとか風呂入らないとかのときは怖い顔します。
だんだん「ママ怒ってる」と理解してやるようになります。
うちも最悪泣いてでも手を引いて帰りましたよ。
うちは3歳なりたてですがだんだん賢くなってきて、理解度もあがりますがつまらないことで癇癪起こしたりもするのでまだまだ大変です。
さっきは卵欲しいと言うので急いで食事を作ったのに卵を割りたかった、という意味だったようでいつまでも卵パカッてしたかったと泣かれました…ハァ…😭

  • ドラミちゃん

    ドラミちゃん

    親が本気で怒って、理解できるなんて賢いお子さんです!うちの子はそれ以上に反抗するか、笑い出すか、です😢癇癪もすごいです😢卵の話は悲しい、、、そういうこだわりが強い時期ですよね💦💦

    • 8月5日
deleted user

わかります💧ぎゃん泣きされるの分かってるからあまり行きません。。

よく使う手は、帰っておやつ食べようか、と、じゃあママ帰るからねーバイバイーって帰るふりするとついてきます。

  • ドラミちゃん

    ドラミちゃん

    最初のうちは帰ったらお菓子食べようで帰ってくれてたんですが、最近は全く効果がなく😢バイバイでついてきてくれるの羨ましいです!うちはどんどん1人でどっか行こうとします💦なのに、家の中ではストーカー並みに側にいないと怒ります、、ふぅーーー

    • 8月5日