※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

同じ月齢の完母ママさんについての質問です。授乳回数や時間、赤ちゃんの飲みムラについて相談があります。また、哺乳瓶が苦手で、体重増加や飲み方に不安があるようです。まぐまぐの練習についてアドバイスを求めています。

5ヶ月になったばかりの子を育てています。
同じくらいの月齢のママさんで完母の方は1日の授乳回数や一回の授乳時間はどのくらいでしょうか?
最近ムラが多く、普通に飲めれば左右で10〜15分飲むのですが、5分弱でいらない!ってされることも多いです💦
体重の増えが緩やかで曲線の下線ギリギリなので回数を稼ぐようにしているのですが、飲んでくれる時は2時間前後でも飲めるのですが、最近いらない時は全力で拒否するようになり、歯も生えてきたので噛まれます(T ^ T)
家だとタイミング見て飲める時に飲ますようにできるのですが、最近暑く外に出る時に水分補給と思ってこまめにあげたいのにそうされてしまうと困ります。。
哺乳瓶は苦手なので全然飲んでくれず、完母なのでしばらく使ってません。。
これからまぐまぐを練習させようとは思っているのですが、、、
元々体重も少し心配なのでもしアドバイス等あればお願いします。

コメント

よっち

もう少しで6ヶ月の子を育てています。
完母です。
1日5〜6回、1回の時間は片方10分弱ぐらいです。
離乳食はまだなのですが、スパウトで飲めるので、暑い日のお風呂上がりなどは麦茶飲ませたりしてます!
心配はつきないと思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです😆

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    片方でそれくらい飲んでくれるんですね!
    体重の増えは順調ですか?
    母乳以外にも飲めるものを探して、麦茶とか試してみようと思います✨

• 8月4日
  • よっち

よっち

体重は平均のラインより少し下ぐらいです!(産まれたときは3キロないです)
    足はムチムチですよ!!

• 8月4日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    我が子も同じく3000g未満で、足はムチムチなのですが、体はほっそりしていて😅

• 8月5日
ままり

完母です🙋
うちもあまり食に興味ないらしく、ふつうに飲めてトータル10分、気が散るときはトータル5分です😭離乳食もあまり食べず😂
授乳は1日7回ですね。欲しがらないのでもっと回数少なくできますが、なんせ成長曲線ギリギリなので頑張ってあげてます😂😂
こんなんで6ヶ月6.3kgです😭

麦茶はストローで上げてます🙋
リッチェルのいきなりストローマグという商品で練習させたら、1ヶ月くらいで吸えるようになりました。
外では麦茶の紙パックを、横押してあげて飲ませてます。
マグマグ練習させてもまたストロー練習必要だよなーと思うので☺️

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    やはり興味ない子いますよね💦
    欲しがって泣くとかもほとんどなくて😶
    私も回数や授乳時間も同じで、体重もギリなので同じく回数稼いでる感じです!
    4ヶ月で5.3kgだったので、うちの娘はもっと小さいかもです😅💦

ストローで飲んでくれると助かりますね💕
    リッチェル気になってました!
    確かにストロー練習の方が効率出来ですよね🤲✨

• 8月4日