※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

妹の子供と比べられて悩んでいます。第二子妊娠でさらに心配。家族関係や夫婦仲も心配。比べない方法を知りたいです。

誰にも相談しないので、ここで吐かせてください。
私には妹がいるのですが、私より早くに子供が出来、我が子の2歳上に男の子がいます。両親からとって初孫で私たちの家系にソックリなのですごく可愛がっていて、我が子が産まれた当初は私には似ていなくて、軽くブサイク〜みたいなノリで言われました。比べてはいけない、と思ってはいましたが、その頃は産後うつで凄くショックでした。そんな中、第二子妊娠の報告…。しかも我が子と同い年。また比べられるのかな〜と憂鬱です。今のところ家族みんな仲が良いので、自分が原因で仲が壊れるのではないかとか考えてしまいます。私は年子希望ですが、旦那ともうまく話し合えてない上、子供以前に夫婦仲もちょっと悪くなっていってどんどんブルーになってしまいます😭どうしたら比べなくなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人は人、自分は自分
どこまでいっても相手を羨んでもそこまでですし、自分が幸せならいいじゃないですか✨比べたって何も変わらないんですから😊

(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

新生児は😘可愛いですが!
1歳になれば、今😍以上に可愛い😆なりますよ。大丈夫ですよ。比べなくなりますよ。
実際問題は、実の姉の姉妹の
子よりも可愛いと思ってますよ😭❤我が子1番ですよ꙳★

ちあち

うちは、姉の子供(5歳、4歳)は姉に似て可愛いです。
私の子供(2ヶ月)は夫似?であまり可愛くありません笑
私はブサカワー💕と思ってますが笑
私の母に「顔可愛くないよね?」と言うと、「自分の子に何言ってるの!」と怒られましたが😅

私より姉の方が美人なので、姉の子供が自分の子供よりも可愛いくても何とも思わないというか…そりゃそうでしょと思ってます👌👌

あん

私の場合姉になりますが、状況似ています!姉の第2子と娘が同い年で、うちの子より姉の子の方が世間的には可愛い顔だと思います😅私も最初は比べられるんだろうなーなど色々思う事はありましが、どんな風に思われてもやはり1番可愛いのは我が子であって、娘を出産できた事とても幸せに思っているので今は全く気にしてません🥰
よそはよそうちはうちです!!

ココ

我が子以上に可愛い子なんていませんからブサイクだのなんだのいう人に会わせる必要なんてないですよ
毎日見てても飽きないくらいかわいいですし、1歳過ぎてまた寝相が可愛くて寝てる姿みてかわいいかわいいと毎日連呼してます
家族中とかで考えられるなら旦那さんとお子さんの方だけに目を向けてみてはどうですか?
実家にいても可愛がってもらえない、旦那さんともうまくいかないと2つ嫌なこと考えると嫌になっちゃうので実家のことはしばらく行かないとか連絡をしばらくしないとかして旦那さんと向き合ってみるのもいいのかなって思います
私は義実家の方は初孫達が可愛くてそっちばっかりですがそれに対してなんか思うことはありません
最初はイライラしたりしましたがその人達に時間を使うより今すごくかわいい娘のことだけ考えようってなりました
その分義実家に行くこともないですし、イライラしない分家族と向き合える時間増えるのでいっかってなってます

あと離乳食とか始まると勝手にあれこれやりだすので関わらなくていいならそっちの方が楽です
姪っ子はしても大丈夫だったとか勝手な持論だしてきてめっちゃイラつくので、関わらなくていいならそっちの方がストレスたまらないですよ

みかん

もしかしたら、2歳だといろいろできはじめて学び盛りなので、特にかわいがっているようにみえるだけかもしれません。あなたの子供が2歳になったときはそのようにかわいがってくれるのかも。
もし妹さんの二人目とかわいがり方に違いがあるのなら、距離を起きましょう。まあ男女とかでもまた違うかもしれませんが…

誰がなんといおうと、あなたとパパが娘さんのこと一番かわいいと思っていればいいんじゃないですか✨

Tumugi

比べられたりするのは
かなり傷つきますし
もう会わせたくないなと
思ってしまいます…

我が子が一番可愛い!
それでいいんじゃないでしょうか?

ひよこママ

うちも自分の実家ではうちの子は初孫ではないので、やはり初孫の兄の子の方が可愛がられてるのが伝わります。両親は平等にしてるつもりでしょうが、まぁわかりますよね😂でも、うちの子も可愛がってくれるし、私も姪っ子は可愛いので、、
旦那の方ではうちの子が初孫なので、その一年後に生まれた娘の子よりうちの子を可愛がってくれるのが伝わります。
友達何人かと話してるときそのような話題になりましたが。やはり何人産んでも初孫には敵わないよね😅と、みんな言ってました。うちの周りは基本そんな感じす!
我が子は自分たちが1番愛せばいいのです❤️

deleted user

親はそう思うかもしれませんが
いとこ同士仲良いと
子供が楽しいですよー!
あまり気にするの
やめましょう😭😭😭

ひよこママ

うちも3番目と旦那の義姉の2番目が同級生の予定です。私が3ヶ月ほど先に生まれる予定ですが、マジ私もやめてよ!と思いましたが、まぁ私は自分の子を可愛がればいっかーと思うぐらいで、せめて異性だといいな、と今は思ってます。