※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
子育て・グッズ

離乳食が進まず、ミルクを優先してしまう悩みです。将来の食事への不安や量の計り方について相談しています。

離乳食を始めて2ヶ月が経ちました。
何度もこちらで相談させていただき、いろんな方法も試してみましたが、どうしても離乳食よりミルクが先になってしまいます😵
離乳食の量も増やさないとと思って、ミルクを欲しがってても無理やりお粥を口に入れてみたり、ミルクの途中で哺乳瓶を取ってお粥をあげてみたり…息子も毎回グズグズだし、私はイライラするしでいいことなし😢

この子はミルクが大好きなんだ。ミルクを飲めば落ち着いて離乳食が食べられるんだ。栄養はミルクでとってるから、離乳食が少なくてもミルク飲んでれば大丈夫だからいいか。
いろんな理由をつけて開き直り、あえてミルクを先にあげることにしたら、お互いゆったりとした気持ちでいられました☺️

でも、やっぱり不安です。
これを続けていって、本当に大丈夫でしょうか?
そのうちミルクより離乳食を好んで量も食べるようになるのでしょうか?

また、今まで小さじ単位でしか量っておらず、グラムでどのくらい食べているか気になって量ってみたら目安量より少なくてさらに不安になりました😣

同じような方いらっしゃいますか?
どうしたらいいのか教えてください!

コメント

かおちゃん

まだ7ヶ月でしたら、ミルクが主なので、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
うちの子は7カ月の時
離乳食拒否がすごくて
2〜3口食べるのがやっと。
1口で終了のときもザラにありました。
保健師さんに相談もたくさんしました。
でも7カ月なら、ミルクで栄養とれてたら大丈夫と言われましたよ。
ミルクを先にあげて落ち着くなら、そのままでいいと思います。
ミルクをあげてから離乳食食べてくれるんですよね?
全く食べないのならダメですが、食べてくれるのなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ゆらら

    ゆらら

    ありがとうございます。
    保健師さんに相談されたんですね。私も相談にいこうと思ってました。
    ミルク後の離乳食、少ないですが食べてます。今朝は、お粥25g、野菜15g、タンパク質5gでした。

    • 8月3日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    それなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
    うちの子、2〜3口でしたし、1口で終了のときもザラにありました🤣
    うちの娘に比べれば食べてくれてる方なので、大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 8月3日
  • ゆらら

    ゆらら

    大丈夫と言っていただきホッとしました。
    個人差もあるしマニュアル通りにはいかないと分かっていても不安になってしまって😅

    • 8月3日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    不安になる気持ちよく分かります😭
    食べてくれないと不安ですよね。
    私も毎日悩んでました😭
    娘と一緒に毎日泣いてました🤣
    今では食べてくれるようになりましたよ🙆‍♀️
    ゆららさんのお子さんも
    食べる量増えるといいですね💓

    • 8月3日
  • ゆらら

    ゆらら

    ありがとうございます😊
    こちらで相談できたので、これからも様子を見ながら進めていきたいと思います!

    • 8月3日
deleted user

うちの子も離乳食を全然食べず2ヶ月過ぎてもずっとミルクを飲まないと離乳食をたべてくれず、離乳食も一口も食べてくれない日もありました。

これから先もそうなのかなと不安でしたが、、、

ですが、毎日ミルクより先にお粥を食べさせようとして食べてくれなければミルク、食べたらハグして褒めてあげるや、お歌をママが歌いながら楽しませながら離乳食を食べさせるの繰り返しをしていたら、離乳食始めて2ヶ月半でミルクより先にお粥を食べてくれるようになりました。

また、水っぽい?お粥が嫌いで10倍粥は絶対拒否でしたが、7倍がゆ、5倍がゆは順調に食べ始めました。

今では誰かが目の前でご飯を食べているとうまうまと言いながらご飯食べたいアピールまでしてきます。

今は不安ですが必ず食べてくれる時が来ると信じましょう😊

  • ゆらら

    ゆらら

    ありがとうございます。
    食べる時の雰囲気も大事ですね。私はいつも目がつり上がってたなぁ💦教えていただいたこと参考にさせていただきます😊

    • 8月3日
り

まだまだミルクメインで大丈夫だと思いますよ😊
お腹が空き過ぎて愚図る感じですか?
ハイハインとかで気を引いたり、
ミルクが好きならミルクスープを食事の一番最初に飲ませる!とかはどうです?☺️

すでに試していたらすみません😭💦

  • ゆらら

    ゆらら

    お腹が空き過ぎていることもあるんですが、息子の中で何かパターンが決まってるのかな?って思います。
    例えば、オムツ替えたら次はミルクとか、この抱き方されたらミルクなど…だから少し早めにしてもミルクを要求されちゃうんです😣
    ハイハインはあげたことないんです。ミルクスープだなんて考えてもみませんでした😲試してみる価値ありそうです!

    • 8月3日
  • ゆらら

    ゆらら

    ありがとうございます。
    お礼を忘れてました💦

    • 8月3日