※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
子育て・グッズ

小学生の息子が友達とケンカし、友達を殴ってしまった。その後も殴ったり叩いたりがあったが、息子はケンカ後にお互い謝ると説明。親は息子と話し合い、友達を大切にするよう指導。友達や親との関係は悪くならず、問題は解決した。

小学生の息子のことです。
息子には特に仲のいい友達がいます。
その子とはケンカもしますが、2人で解決しまた仲良く遊び始める感じです。

でも、先日ケンカした時に友達を殴ってしまった。その後はいつも通り遊んでいましたが…と学童より伝言があり、その子の親に謝りの連絡をしました。
すると、この一回だけではなかったようでここ最近一発殴ったり叩いたりがあったようです。それはケンカでなのか、じゃれ合いの間でなのかは定かではありません。
仲のいい友達はこのことで息子と仲が悪くなるのが嫌で、嫌だったけど言えなかったとのこと。

息子に確認したところ、もちろんケンカもするけどちゃんとお互いごめんなさいする。その後は普通に遊ぶと。
でも、思いっきりじゃないけど殴ったり叩いたりすることもケンカの中で一回はあると教えてくれました。

もちろんケンカはしてもいい。
でも、手は出したらあかん。
友達は叩かれたりするのが嫌やったけど、やめてってよう言わんだみたいやから、やめてあげて。
息子は嫌なことは嫌、やめて!って言えるけど、友達はなかなか言えやんくって我慢してたんやって。

と怒るわけでもなく息子と話し合いました。
息子はわかった。と納得したようでした。

正直、息子は逆にケンカとかしてたら止めに入るタイプで、人見知りもしないし誰とでも仲良く遊んでる感じだったので、今回のことが地味にショックで…

自分自身、妊娠出産で構ってあげられなかったから、友達を殴ってしまった?ちょっと情緒不安定やった?と見直すきっかけになったものの…
小学生だから大丈夫!と勝手に思っていた私があかんかったと反省。

友達ともそのこのママさんと、今回のことで仲が悪くなったとかではないですが、むしろこれからも仲良くしてねーで終わりました。

小学生ともなればこういうことはよくあることですか。

コメント

まま

どちらかというと、小学生になったから、とかでなく、下のお子さんができたことでのメンタルへの影響の方があるんじゃないかな?と、お話聞いてて思いました💦

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

ありがとうございます。
    たしかに怒ると←悪いことしてたので。
    すぐ涙ポロポロで泣くようになりました…
    上の子の様子をみつつ様子見てみます。

• 8月5日