※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

生理については、娘には大人になってから教えるのが良いでしょう。お出かけ時はトイレに一緒に行くしかないため、見せないように気をつけてください。

生理について子供に何て言いますか?

3歳の娘は、私が生理の時トイレに行くのをみて、
「ママ…血のおしっこ出てるよ、どうしたの?痛い?ちょっと見せて」と言ってきます。

普通に生理について教えてあげればいいのかも知れませんが…娘は相当なおしゃべりで、以前私が腰を痛めたときなんかは、「ママ、今お尻痛いんだって!だから抱っこ出来ないんだって!」とあちこちに言いふらされてしまって🤣しかも言い間違えて腰じゃなくお尻って…💦

生理のお話したら、ママ今日生理なんだってってまた言いふらされそうで💦別に何でもないよって話をそらしてるんですが、余計きになるみたいで何度も聞いてきます。

皆さんなら何て説明しますか?
お出かけした時は一緒にトイレに入るしかないので、見せないっていうのはちょっと難しいです💦

コメント

気にしますよねー💦めっちゃのぞいてきます😅
娘には「女の人はたまにイタイイタイなるんだよー。でもね、恥ずかしいから内緒ね^^」と言っておくと内緒にしといてくれます!

• みみりん

みみりん

なるほどですねー!!
    うちの娘はよく私に隠れて旦那からアイスを貰ってるのですが、
    ママには内緒ねって言われたのに、私を見ると「ま、ママ!内緒だよ!」と言うので「アイス食べたでしょ」と聞くと素直に「うん!パパに貰ったの」って答えるので内緒は出来ない気がします🤣

• 8月3日
まよ

3歳じゃまだ早いので教えなくていいんじゃないですか?😆

外で、ママ生理なんだってとか言われたら恥ずかしすぎますよね笑笑

私だったら...

たまに血が出るんだけど、すぐ治るし痛くないから大丈夫だよ

とでも言って、もう少し大きくなったらきちんと教えてあげます笑

• みみりん

みみりん

外で言いふらされたら気まずすぎます😱本当に誰にでも話しかけるのでこわい💦

最近何で何で?がすごくて、何で血が出るの?何で?としつこく聞かれます😱
    今は何とは言わずに大丈夫だと繰り返し言ってあげればいいですかね✨

• 8月3日
マオリ

内緒だといっても、我が子は『内緒なんだけどねー』って話してしまいます
なのでまだ説明しなくても良いかなと思います
理解するのも難しいと思うので

• みみりん

みみりん

うちの子も内緒が出来ないと思うので詳しく説明しないほうがいいかもしれません😱

• 8月3日

うちも2歳になってすぐに娘に聞かれました。

・大人になったら生理がある
・赤ちゃんのお布団が準備されるけど、使わないと血になって出てくる
・月に1度あり、体調悪くなることもあるけれど大丈夫
・決して恥ずかしい事ではないけれど、デリケートな事なので人に言うことではない

と教えました。
理解しているみたいで、「お母さん、生理だから今日はシャワーだけ?◯◯ちゃんは(浴槽)入っていい?」と言うことはありますが、外で言うことはありません。

• みみりん

みみりん

えー!なんてお利口さんなんでしょう。ちゃんと内緒にしてくれるんですねー!!
    我が子は知らない人に話しかけてはダメだと言ってるのに、見ず知らずの若いお兄さんにドーナツいっしょに食べようとかナンパしたり家庭の諸事情をベラベラしゃべるので無理かもしれません😱

• 8月3日

退会ユーザー

娘も知らない人にバンバン話しかけてますよ😄

住所や電話番号も言えますが、個人情報やデリケートな事のように他の人に話さない話題があることを理解しています。
    教える時は“秘密”“内緒”“恥ずかしい”というワードを使わないようにしています。

• 8月3日
  • みみりん

みみりん

すごいですねー!ちゃんと理解してるんですね😳‼︎
    秘密、内緒、恥ずかしいを言わずに何てお話しをしたらそんなに理解してもらえるんでしょうか😳✨

• 8月3日

退会ユーザー

会話は相手が居ることで、話すことで相手が困る話題や、楽しくない話題があると伝えています。
    それを理解したうえで、このお話はどうかな?と考えてもらい、一緒に進めていく感じです。

• 8月3日
ゆんmama☆

うちの息子もすごい興味津々です😅
でもはぐらかすのも面倒なので女の人は時々血が出て痛い痛いになるんだよ~。でも内緒にしてね恥ずかしいからねって言ってたら最近は痛いの?大丈夫?って心配してくれるように😂
多分ケガしてると思ってますw
そういえば💩出た?!は何度言っても外でも聞いてくるのに(笑)生理については外で言われた事ないかもと思いました。
回答じゃなくてすみません💦

• みみりん

みみりん

生理については触れないなんて空気読んでくれてるんですかね🤣うちもトイレで実況中継されるのでほんと恥ずかしいです💦おしっこ?うんち?あ、うんちかー!とかもう嫌ー😭

• 8月3日